• 締切済み

DVDビデオのコピーの違いについて

よろしくお願いします DVDビデオ(ディスク)からのディスクコピーとコピーとの違いについて教えてください 動画ファイルをオーサリングソフトを使ってDVDビデオ(ディスク)を作成しました・・・ディスク(1) 上記ディスク(1)をソフト・ディスクコピーを使ってコピーしました・・・ディスク(2) 上記ディスク(1)に入っている すべてのファイルを次の方法でディスクにコピーしました ドラッグでコピーして作成する・・・ディスク(3) ソフト・データコピーを使い作成する・・・ディスク(4) 作成したディスク(1) (2) (3) (4)は同容量ですが ブルーレイ(2機)で再生すると (1) (2)は再生できますが (3) (4)は再生できません (1)(2)と(3)(4)とでは 何が違うのですか?。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.3

>フォーマットとはDVD-Video規格のフォーマット形式のことでしょうか? そうです。 PCで再生できるのはvobファイルは実はmpgとおなじなのです。 ファイルとして再生しています。 一部、プレーヤーで再生できるのは、正しいフォーマットでなくても再生できるように 対応しているからではないかと思います。

• tibatto
回答No.2

動画データは、条件をそろえないと正常にはコピーできません。OSの能力も関係があります。やり方は、探せばどこかに書いてあります。自負の環境にあった方法を探して下さい。

yamabiko0709
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます 一応 OSはXP W7 W8で試しましたが同じでした No.1さんにも書きましたが 再生ができるプレーヤーもありました また ファイルコピーで作成しているものだからファイナライズがされていないのかと思い フリーソフト「ReadDVDR」を入れて調べましたところ ファイナライズ済みでした 何かが足らないとは思うので いろいろ挑戦していますが なかなかうまくいきません ありがとう ございました。

• maiko0318
回答No.1

見た目は同じですが、フォーマットというのが違うのです。 フォーマット: ここでは用途と理解してください。 おなじ大きさの土地でも、家を立てるように区画整理するのか、 田畑を作るように区画整理するのかは違いますよね? そういうことです。

yamabiko0709
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます フォーマットとはDVD-Video規格のフォーマット形式のことでしょうか? ファイルをコピーした方法で作成したディスクですが ブルーレイレコーダー2機(パナと東芝) DVDレコーダー1機(パナ)での再生は不可能でしたが 他のプレーヤー(AVOX)では再生ができました またPCでもディスクフォルダー(VIDEO_TS)の中にある拡張子=VobファイルをWindows Media Playerで再生ができます なので フォーマットには問題がないのかと思った次第です それとはなく それ以外のフォーマットのことなのでしょうか? その辺のところが全く分かっていないので 教えて頂ければ幸いです よろしく お願いします。