• ベストアンサー

Joe Satriani の「Crowd Chant」について

カンブリア宮殿のダイジェストで使われている曲を調べたら、Joe Satriani の「Crowd Chant」という曲で、アルバム「Super Colossal 」に収録されているということまでわかりました。 ただ、Sony Musicのサイトで見てみると、(Album Version)となっていて、試聴してみるとTVで聴くのとは微妙に違うような気がします。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JoeSatriani/EICP-610/ TVで使われているものとまったく同じバージョンなのでしょうか? もし違う場合、TVで使われているものとまったく同じバージョンのものを入手するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんにちは。 この曲が大好きな者です。TVは見ていないので恐縮ですが。。 >TVで使われているものとまったく同じバージョンなのでしょうか? netのあちこちでは、Super Colossal のAlbum Versionを TVで使用しているモノとして紹介していますね。 ただ、この曲に関してはもうひとつ、Live Versionというのがあって ↓こちらを聴いてみれば、その違いがはっきりするかと。 個人的にはこちらのほうが好きです。(これはDVDもあります) ディスク2 8.Crowd Chant http://www.hmv.co.jp/product/detail/1230494 こちらでもないのなら、やはりSuper Colossal で良いことに なりますね。 なお、Sony Musicの中で「Album Version」としているのは 元が配信用のものではない、ということをうたっているだけです。 以上ご参考までに。

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳細なご説明をいただき助かりました。 『Super Colossal』を購入することにしました。 「Album Version」というのが気になっていたのですが、ご説明を拝見して安心しました。

その他の回答 (1)

  • flowerp
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私もカンブリア宮殿のオープニング大好きです!! 『Super Colossal』も手に入れました(レンタルだけど)。 個人的にTVとCDを聴き比べてみた考察ですが、 TVの方はCDの曲を(番組スタッフが)アレンジして使用しているのだと思います。 当然オープニングの時間に収まるように短く編集しますし(原曲は3分ちょっと)、 オープニングの導入部分、経営者の特徴みたいなものが 白黒反転する画面に出てくるあの部分の時の 『ドン・チャン・ドン・チャン.....』ってやつ、 (↑文字で表すとすっごくかっこわるいですけど、ここ大好きです!!) ここは原曲より長めです。 ドンチャンの終わりの、一言が画面の真ん中に出るときの 『ガチャン!』って鉄格子が閉まるみたいな効果音はCDにはありません。 などなど、基本CDのいいとこ取りのダイジェストみたいな感じなので、 番組のサントラが企画されるような事があったら 「Crowd ChantのカンブリアMix(?)も収録して!」と、 スタッフにメールでもするしか方法が無いかもしれませんね。 ...いっそ、『サントラ希望』ってメールを送ってみようかな! 一緒にがんばりましょー!? 

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳細なご説明をいただき助かりました。 『ドン・チャン・ドン・チャン.....』って、表現、すごくよく伝わりましたよ。 音楽の編集はやったことがないのですが、今度チャレンジしてみようかな・・・と思いました。

関連するQ&A

  • カンブリア宮殿のオペラみたいな曲の名前は?

    カンブリア宮殿の次回予告で使用されている、サラ・ブライトマンみたいな女性ソプラノ?が歌ってる曲の名前をご存知ありませんか? 番組公式HPで見たところ、以下の3曲があげられていたのですが、動画サイトで聞いてみたところ、どうもこのいずれの曲でもないように思います。 (1)アーティスト:エアロスミス 曲:「SWEET EMOTION」  (2)アーティスト:JOE SATRIAN 曲:「CROWD CHANT」 (3)アーティスト:TANIA PANTOJA (タニア・パントーハ) 曲:「MOLIENDO CAFE」( コーヒー・ルンバ) どなたかご存知ありませんか?

  • The Smurfs の「Smurfhillbilly Joe」という曲

    The Smurfs の「Smurfhillbilly Joe」という曲を単品で購入または、 レンタル、試聴できるサイトを探しています。 上記の曲が収録されているアルバムを購入できるサイトは見つかったのですが、今回は単品での入手を希望しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • ビヨンセのようなデスチャのような・・曲名を探しています。

    大変あいまいな質問で恐縮ですが、 以前からどうしても気になっていて曲名がわからない曲があります。 歌の感じがビヨンセやディスティニーズチャイルドにとても似ていると感じるのですが、サイトの試聴で調べても該当する曲がありません。。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Beyonce/ こちらのアルバムのGreen Light という曲に似ていると思うのですが、この曲とも異なっています。 ビヨンセやディスティニーズチャイルドの曲はサイトで紹介されているものがすべてですかね? 曖昧な質問で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌詞の聴き取り得意な方、教えてください!

    EARTH, WIND & FIREの「Getaway」という曲ですが、 コーラス部分で、歌詞カードに載っていない部分があるんです。 ほんの一部なんですが、何て言ってるのかわかる方いれば 教えていただけないでしょうか・・・? 「I know we can, I know we can, I know we can, I know we can. Getaway♪」 の、次の部分です。 試聴。 http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/EarthWindandFire/download/d1.html なぜかどの歌詞カード見ても「Getaway♪」のところまでで、 その次の部分は載ってないんです(T-T) 試聴の、ちょうど最後の部分にあたります。 どなたか教えてくださいませ・・・お願いします!

  • 24日カンブリア宮殿で流れたボカロ動画は?

    24日カンブリア宮殿というTV番組でニコニコ動画が特集されました。 そこですごくリアルなボカロの動画が紹介されました(見えたのはルカ?) 確か、他人の楽曲に仕事で3Dを作っている人が趣味でPVを製作したと話しているところだったと思います。 その動画がどれなのか、分かる情報があれば少しでも構わないので教えて欲しいです。 曲・映像ともにすごく惹かれて一度見てみたいのです。 どうか宜しくお願いします!

  • L'Arc~en~CielのVivid Colors

    ラルクのVivid Colorsのシングルに入ってるものと heavenlyに入ってるものはどこかちがうところがあるのでしょうか? wikipediaやラルクの公式ホームページの記述だと違いはなさそうですが、 sony musicの公式ホームページでは、heavenlyの方は『(アルバムヴァージョン)』となっています。 ラルクの曲はシングルのものとアルバムのものでほんの些細な違いがあったりするので、 この曲ももしかしたらあるのかなと思い、質問させていただきました。 わかる方はご解答お願いします!!

  • このクリスマスの曲

    どうしても曲名がわからない曲があります。 一昔前のクリスマスのときに放送されていたドラマの挿入歌として流れていた男性海外アーティストの曲なのですが、皆さん一度は聞いたことはあると思います。 (嫁は「チャ~ラ~、ラ~ララ~"one more christmas nihgts"♪」と聞こえたというのです。ただ、この文字列をググってもうまくヒットしません。) 恥を忍んで変な質問ですが、、、思い当たる曲があったら教えてください。 ちなみに↓には含まれていませんでした。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/VariousSI/SICP-24/

  • 恋はメキメキのリミックスバージョン?

    こんにちは、本日とある場所でトム・ジョーンズの「恋はメキメキ」を聴いたのですが、トムのアルバム(快楽天国)に収録されている曲よりもテンポが速く、まるでリミックスバージョンの様でした。 この曲が収録されたアルバムがあれば購入したいのですが、試聴できるサイトが全くありません。詳細をご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか? 今のところ考えられるのは 出没!アド街ック天国ベストかな・・・?

  • 初めて買ったCD(レコード)

     こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

  • 披露宴のBGMでカワイイ声の洋楽を探しています

    11月末に結婚式を行います。 まだ式場側からは何も言われていませんが、早めに準備しようとBGMを色々検討しています。 ・Can't take my eyes off of you / Sowelu http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Sowelu/DFCL-1103/index.html 9曲目(試聴) ・KISS ME / Sixpence None The Richer ・・・のようなカワイイ感じの曲調の洋楽を探しています。 私は洋楽にはあまり詳しくないので、上記したような有名な感じだと嬉しいです; また、こういった曲を集めて使うには次の内のどの場面が適していると思われますか? (1)歓談の時間 (2)お色直しをしている間に待っていてもらう時 (3)テーブルラウンド(ルミファンタジアの予定です) (4)その他 他に決めているのは、入場で「Open Arms / Journey」 (http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/MHCP-287/ 1曲目)」 乾杯の時に「Volare / Gipsy Kings」 (http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=3199060607&type=M 1曲目) ぐらいなものです。他は主に邦楽になると思います。 皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう