• ベストアンサー

松本城へのアクセス

一般的には松本駅から「タウンスニーカー」が便利らしいのですが時間的な関係で乗れません。(朝早いので) そこで地図で見たところ松本駅から徒歩でなく大糸線の北松本駅(松本駅の1つ隣)から歩いていけそうなんですが実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.3

地元です。 北松本駅は再開発で近年に発達した地域の通勤客を運ぶために配置された駅 です、綺麗な駅ですが普通列車しか止まりません。 ですので朝早い急行で松本着ですと北松本駅は利用出来ないです。 松本駅東口(お城口)から松本城まではゆっくりと歩いても20分くらいです。 松本駅から松本城の途中には伝統ある露天商の街「縄手通り」や蔵の町「中町」 がありますが早朝ですとご活気にあふれる街を覧頂けないのは残念です。 松本城の最高のロケーションは天守閣と乾小天守、赤塗りの埋橋ですが残念な事 に今は埋橋周辺は昔の石積みを発掘し修復中なので立ち入り禁止になっています。 そんな事を承知の上で北松本駅をご利用なさりたいのでしたら、松本城に近いです のでお勧めします。

その他の回答 (2)

• nobitaman
回答No.2

現地の者ではないのでわかりませんが、地図上で調べたところ以下のようになりました。 松本駅から松本城(黒門)まで 約1060m 北松本駅から松本城(黒門)まで 約805m  以下のホームページで平日・休日を選択した後、数字のところをクリックしてみて下さい。松本発の時刻も掲載されます。  http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0589.html    syonan_linerさんが、本数の少ない列車の時間に間に合うように松本駅に到着する、もしくは体力を極力消耗したくないとご希望の場合、1~2分の乗車で北松本駅に行くことができます。しかし、篠ノ井線の普通列車でも北松本駅は通過してしまうことが上のホームページからわかりますので、上記の場合以外は松本駅からの徒歩またはタクシーになりそうです。

回答No.1

徒歩だと、松本駅から20分、北松本駅から7分のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E 案内もあるしわかりやすいですが念のため地図で確認しておいた方がいいと思います。

syonan_liner
質問者

お礼

ウィキにありましたか! このような回答を望んでました。ありがとうございます!