• ベストアンサー

松本発14:49 スーパーあずさ22号 自由席乗車

今月の平日に始発駅の松本から乗る予定で 発車の1時間近く前には松本駅にいるので 充分座れるとは思うんですが、あまり混むようだったら 指定席取ろうかとも思います。 平日とはいえ沿線に観光地が多いだけにやはり混むのかな?と思っているんですが 実際はどんな感じでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

おはようございます。 >確かに510円たして指定席とるのが確実ですよねまだ二週間先なので予定を見直して確実であれば指定席取ろうと思います。 その際、目的地が八王子・立川・新宿、および東京23区内であれば「えきねっとトクだ値」を利用すると普通に乗車券+特急券を買うよりも安く行くことができます。 えきねっとトクだ値(JR東日本HP) https://jreast.eki-net.com/tokudane/?src=etrec 例えば、目的地が新宿および東京23区内の場合… ○乗車券と特急券を普通に買う場合 運賃(松本-東京都区内・3日間有効)…3890円 特急料金(松本-新宿) 指定席(通常期)…2820円 ↑9月は月~木の平日(閑散期)は200円引き 自由席…2310円 合計 指定席…通常期:6710円 閑散期:6510円 自由席…6210円 ○えきねっとトクだ値利用の場合(スーパーあずさ22号は「トクだ値35」設定列車) トクだ値35(松本-新宿(都区内)・乗車券+指定席特急券) 閑散期…4220円 通常期…4350円 このように普通にきっぷを買って自由席に乗るよりお得になっています。 えきねっとトクだ値を購入するには、えきねっと会員になることが必要です。また決済は会員になる際に登録したクレジットカードのみとなります(現金購入はできません)。 https://member.eki-net.com/PC/Personal/User/UserCommon/Guidance.aspx?src=ekinettop_m 申し込みはPC・携帯電話・スマートフォンで受け付けます。受付は乗車日の午前1:40(深夜25:40)まで。受け取りは発車時刻前まで駅の窓口・指定席券売機・びゅうプラザでできます。なお指定列車以外は利用不可(乗り遅れの場合は改めて乗車券と特急券を購入)。 では、お気をつけて。

noname#194049
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分は年に数回はJR使って出かけるので こおいうのは有効ですね 現金が使えないのが(^^;)難ですが 教えて頂きありがとうございます。 検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

一言だけ。 今まで何回も「あずさ」の自由席に乗った経験からすると、 トップシーズンでも、松本で自由席が満席になることは まずありません。今月中の平日ならなおさら、多分甲府 までガラガラで、甲府でも満席にはならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オフシーズンでほありますが 去年5月の平日に塩尻~茅野ままであずさに乗りまして 自由席か結構埋まってた記憶があったので気になってしまいました。 今回はnobu1109さんの回答をベストアンサーにさせて頂きます。 ただ現金が使えないのと降車予定駅の八王子が割引対象駅には ならないので迷いましたが新宿経由で帰っても2000円近く違うのて 活用させて頂きました。 nobu1169さん、皆さんありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

9月はまだ紅葉の時期(三本滝は10月上旬、乗鞍高原は10月中旬~、松本10月下旬10月下旬~)でないので、平日なら大丈夫と思いますが、私なら1時間並ぶよりは510円奮発し指定席とりますね。

参考URL:
http://www.jalan.net/theme/koyo/nagano/
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに510円たして指定席とるのが確実ですよね まだ二週間先なので予定を見直して確実であれば 指定席取ろうと思います。