• 締切済み

USBメモリにオフィスを入れて使えますか?

HDDの容量が僅かなのと 移動先でも使いたいという考えから USBメモリにマイクロソフトオフィス(エクセル・ワード・PP・アクセス)をインストール出来ないのかな? と言う質問です 出来るのなら方法や注意点など聞きたいです

みんなの回答

• Eureka_
回答No.6

先日別質問の関係でOfficeの使用許諾契約書を読んだんですが、USBメモリへのインストール自体は可能なようです。 ただし、使用が許諾されるのはそのUSBメモリを第一につないだ先(現実的にはインストール時に使ったPCって事になるでしょう)だけです。別PCに使用権を移動したければ90日待てとか書いてありました。

• gonveisan
回答No.5

詳しそうなのでここで聞いたらどうでしょうUSB bootだけど http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

• upple
回答No.4

出来ますどPCとUSBメモリ両方接続した状態で無いと動作しないとおもいます。  つまりインストールは出来ますが普通に動作させるにはインストールしたときに使用したPCも必要です。 わかりますか?。   >出来るのなら方法   インストールする場所を「参照」からUSBメモリを指定することです。 

noname#79646
noname#79646
回答No.3

USBメモリにインストールすること自体は可能だと思いますが、以下のような制限があります。 ・インストールを行ったPC以外では使えない。(インストール先がどこであれ、システムフォルダ等にもファイルがコピーされるため。) ・USBドライブのドライブレターが変わると使えなくなる。 まぁ、結局ほとんど使えないという結論です。 どうしてもというのならば、フリーのOpenOffice.org portableなどをUSBメモリに入れておけば、大抵のことは事足ります。 (OpenOffice.orgは一応MS Officeとの互換があります。) http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable/localization から日本語版をDLしてUSBメモリにインストールしてください。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

基本的にできません。 Officeだけではありませんが、ソフトをインストールするとソフト事態とは別に「そのソフトがどこに入っているか等の管理情報」がOSのシステム部分に書き込まれ、それで初めて利用が可能になります。 よって、OfficeがインストールされたUSBだけを持ち運んでも肝心のシステム部分がないと無意味なんです。

• wolf03
回答No.1

出来ません。 Officeは毎度OSのモジュールの一部を置き換えるためこういった方法は使えません。 他社の互換ソフトは知りませんが。