• 締切済み

調査捕鯨について、日本は正当なの?

Go-RUNWAYの回答

• Go-RUNWAY
回答No.8

シー・シェパードは クジラのために自らの体を張っているって主張しますが それは大いに間違いです。 彼らのしている行為は 資金集めのパフォーマンスに過ぎません。 日本の調査船にそういった妨害をすることで 世界のメディアが取り上げるでしょう? 捕鯨に反対している人からの資金集めに躍起になってるのですよ。 一時期、体勢が真反対だと言われるグリーンピースも そういったことをやってましたよね。 我々の国にはクジラを食べるという文化があるのですから 認められないとおかしいわけです。 それに知ってますか? 捕鯨反対という国には大抵牛肉を輸出している国です。 その量が多ければ大きいほど、その声が強い。 クジラの肉でノルウェーやら日本の牛肉などの消費が 減少することを懸念して反対を強めているそうです。 クジラの中に絶滅危惧種がいる、 その一方でいわしなどの小魚を大量に食べてしまうため いわしの漁獲高が減少し、高級魚になっています。 このように厄介者になっているのも事実。 カナダやアメリカ、オーストラリアの一部にも クジラを食べる民族がいます。 その彼らは非難されずに居るわけです。 少数民族だから彼らの文化は保護され、 我々の文化が非難されるというのは 全く対等ではないのです。 自国の領海内での捕鯨すら非難される有様ですから おかしい話だとは思いませんか? こんなことを言っている当方は 一度もクジラを食べたことはありません。

chacha71
質問者

お礼

早速のご回答 有難うございます! 「資金集め」・・ そうなると、"忍"姿勢が好きで、言い返すのが苦手な日本人はいいカモなのでしょうね。。 多分、これだけ「捕鯨反対」姿勢を示している彼らも もし、クジラ肉に「xxに効く」とか特別な効用が発見されたら、 すぐさま手の平を返すのではないでしょうか? おっしゃる通り、世界で寿司ブームの為、一部の寿司ネタ魚類が減ってきている、高価になってきている、とも聞きます。 寿司ブームに乗っかった他国が更に我が国に一方的な制限を出してくる可能性がありそうですね。 有難うございました。