• ベストアンサー

StandardMLで整数リストの奇数・偶数番目の要素の和を組として返したい

aid-uの回答

• ベストアンサー
  • aid-u
回答No.4

>fun sum(nil)=(0,0) > | sum(x::y::z)= 現在の関数は、リストの長さが偶数の場合しかマッチしないものとなっています。 『sum (x::nil)』のパターンを追加すれば良いと思います。

yu-ki8877
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。 なんとか自分でプログラムを完成させることができました。

yu-ki8877
質問者

補足

度々すいません。パターンの追加は分かりましたが、このパターンの時にどういった処理をさせればいいでしょうか。下記のプログラムでコンパイルするとエラーメッセージが出ました。 - fun sum(nil)=(0,0) = | sum(x::nil)=(x+L,M) = |sum(x::y::z)= = let = val(L,M)=sum(z) = in = (x+L,y+M) = end; stdIn:63.20 Error: unbound variable or constructor: M stdIn:63.18 Error: unbound variable or constructor: L