• ベストアンサー

1キッ2コッ1キッ2コッ(この楽器教えて下さい)

宜しくお願いします。 オケ物のCDで気になる音が聴こえてきました。 キッコッキッコッキッコとまるで時計の様にリズムを刻みます。 (時計はチッコッチッコですが…) 木製の楽器だと思うのですが、それ以上のことは解りません。 他の曲でもこのアプローチを聴いたことがありますので そこそこ有名な楽器かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

木製の楽器で「キッコッ」というような2音程の物となるとウッドブロックでしょうかね? youtubeで使われている動画を見つけました。右のパーカッションの方が使っているのですが、こんな感じの音でしょうか?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=5kQtSN2h_Rc&feature=PlayList&p=D9648A42A4635D24&index=3
bellunder
質問者

お礼

ビンゴです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.2

キコキコと聞いて。 http://www.youtube.com/watch?v=j88JOpBL8Zw キコキコしまくりです。

bellunder
質問者

お礼

・・・ッハ! 見入ってしまいました。 確かにキコキコしまくってます! ウッドブロックと同じような楽器が付いているのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 打楽器のチューニングは?

    お世話様です。先日オケの演奏会に行ってきました。その中で、鍵盤楽器(打楽器)がとても活躍する曲を聞いたのですが、そこで質問です。よく、よくオケは本番前にオーボエに合わせてチューニングをしますが、チューニングの出来ない(?)鍵盤楽器(木琴・鉄琴等)はどうやってチューニングしているのですか?まさか、全体のオケが鍵盤に音程を合わせているとは到底思えないのですが…。 鍵盤楽器がよく出てくる吹奏楽であれば、尚更だと思うのですが…。お分かりになる方ご教示下さい。

  • オーケストラと吹奏楽の管楽器の違い

    高校のオケでTrbをやっている者です。 最近、音楽室が使えない日に管楽器の面々は走ろうという提案が持ち上がってきました。正直なところ、私はあまり運動が好きではないので走りたくありません笑 吹奏楽部はよく走っているのを見かけます。しかし、オーケストラと吹奏楽の楽器の求められるところは違うと思います。私は、吹奏楽は音の大きさが求められるところがあると思っています。(もちろん上手いところは違うと思いますが、私の経験のある吹奏楽とオケはどっちも結構下手なのです)オーケストラは弦がメインなので、音の大きさよりも質とか音程とかが大事にされていると思うのです。しかし、そんなことないのでしょうか。 確かに体力も必要だとは思いますが、そんな時間があるならリズム感とか音感とか譜読みとか、鍛えたいことはいっぱいあります。それとも、やっぱり体力はあった方が良いのでしょうか。そしてそれは走ることによって鍛えられるのでしょうか。 吹奏楽とオケの、管楽器の求めるところの違いを教えて頂きたいです。また、走ること以外にも体を鍛える有効な方法があったら教えて頂きたいです。 とらえどころのない文章ですみません……

  • 作曲をするのにどの楽器を買うのがお得?

    作曲をしたいと思っています。 (1)必要な楽器はどれでしょうか?MIDI,リズムマシン、シーケンサー、サンプラー、音源モジュール、シンセサイザーなどがあるらしいですが・・・ ちなみにアナログな音で作りたいです。そしてパソコンとつないで、音源を楽器に入れたり、できた曲をパソコンに入れたりCDにしたりしたいです。ジャンルはhiphop,jazz,ragaeからhouse,techno間で幅広く作りたいです。楽器にマイクをつけて音声も録音したいです。 (2)そのほか何ができるでしょうか?

  • 楽器を聞き分けたい

    クラシックとか聞いてると、いい曲だなッテ思うんですけど、いろんな楽器が使われてて、どれがなんていう楽器なのか分かりません。詳しくなりたいんですけど(音を聞いて、今鳴ってるのは、この楽器!って分かるくらいに)、そういうのって、勉強できる方法ってありますか??ネットで聞ける楽器って、なんか電子音??ていうのかほんとうの音とけっこう違う気がするし・・・。できれば、楽器の形とか構造とかも一緒に知れたらいいなと思ってるんですが・・・。(でもメインは音が聞き分けられること)何か方法があったら教えてくださいo(_ _*)oペコリ

  • 下の階の楽器がうるさい

    集合住宅に住んでます(約8年) 下の階の家で(約2、3年住んでいる)、午後はフルートか笛みたいな楽器が、毎日もろ聞こえてきます 夜は遅い時は10時頃、だいたい8時頃に、ギターかなんかの低音の楽器(毎日毎日おんなじリズム)が、下から響いてきます 最初は我慢できていたし、私の娘も電子ピアノをやっているので(毎日約5分くらい)(夜は7時まで)、しょうがないか・・と思ってましたが、私も午前中仕事してきて、ひといきしている時、毎日毎日おんなじ曲が長々流れているといらいらしてきます それだけならともかく、夜になると低音で、これもまたおんなじ曲?リズム?が床から響いてくると、さらにいらいらし、(頭からその曲?リズム?が離れなくなる時があります)テレビを少し大きめな音をつけて、気を紛らわしてますが、私が気にしすぎでしょうか? 楽器って、上ばかり響いてくるのでしょうか? 中学生の息子もうるさがってます

  • B'zのARIGATO二番Aメロに使われている楽器

    私はB'zのARIGATOという曲がとても好きなのですが、以前この曲を外でイヤホンをつけ聞いていた際、二番のAメロからギターとドラムによるリズムの他にテレレレレレと連続した音が聞こえました。 これがなんともノスタルジックでそこばかり繰り返し聞くくらいハマッてしまったのですが、この音を出している楽器はなんなのかと思っても音楽関連に疎い自分にはどう検索していいかもわかりません。 よろしければ楽器とこの奏法の名称について教えていただきたいです。

  • この楽器の名前を教えてください!!

    以前テレビでみたのですが,どうしてもその楽器の名前がわかりません。楽器を描写すると, 「2つボール状の物がヒモで結ばれていて,そのボールを手で遠心力を使いながらカチカチとぶつけて音を発生させてリズムを生む楽器」となります。片手で演奏できるので,この楽器を2つ使ってまるでジャグリングをするかのようにリズムを発生させていました。描写力不足ですが,この楽器名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 打楽器のBellsってどんな楽器ですか?

    打楽器パートのことを質問します。 James Swearingen の曲にMake a Joyful Noise! というのがあるんですが、その打楽器パートに、 Chims and Bells in octavesとあるんです。このBellsってどんな楽器ですか。楽譜をみると音程があるのですが音程があるベルってどんな楽器ですか?グロッケンのことなのでしょうか? また、奏法に、L.v.とあるのはどんな意味ですか。 Bells to BD とあるんですが、この「BD」って何ですか。 ちなみに、他の打楽器パートにSleigh Bellsがリズム譜であるので、ベルって鈴のことじゃないってことは想像つくのですが、、、、、、。 詳しい方、おしえてください。

  • 各楽器の音をはっきりさせたい

    XGでMIDIをつくっているのですが、いろいろな楽器を入れると 音が混ざってしまい(調和してる、音が埋もれるという意味)、 小さい音や、はもらせたくないような音がつくれません。 実際にCDや他のMIDIではできてる人はいますので、 はっきりさせたいのですがどうすればいいのでしょうか? 分かる方は教えてください。お願いします。

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう