• ベストアンサー

Adobeの脆弱性はほっといて大丈夫でしょうか?

カスペルスキーインターネットセキュリティを使用しています。 先月パソコンを購入してから今までに何度か完全スキャンしましたが、 C:ProgramFilesAdobePhotoShopElements5.0Plug-InsFileFormatsBMP.8BI というオブジェクトの脆弱性がつねに検知されるのでどうしたらいいかと思うようになりました。 このままほっといて大丈夫でしょうか? 以前質問した時、Adobeサイト行ってFlushPlayerの更新してみて下さいと言われやってみましたが、 失敗続きで何度やっても更新出来ませんでした。 因みにペンタブに付いていた AdobeのPhotoShop Elements5.0を使用してます。 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリ4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

ありゃ。。 >セキュリティパッチって何ですか? 『脆弱性』という言葉をご存知だからお分かりだろうと思いましたが。。 セキュリティパッチとは http://e-words.jp/w/E382BBE382ADE383A5E383AAE38386E382A3E38391E38383E38381.html 要するに、セキュリティパッチを適用することで、ソフトウェアの脆弱性は解消されます。つまり感染などに悪用される心配がなくなるということです。ですから、セキュリティパッチを適用出来れば、そのソフトウェアをアンインストールしなくても危険ではなくなり、以前のように利用することが可能だということなのです。 >>zipファイルを解凍して中を既存の物と差し替える >パソコンには詳しくないのでよくわからないのですが、 >これは新しいエレメンツ7.0を買った場合、 >5.0のファイルがどこかにあるから解凍しないと駄目って意味でしょうか? もうお分かりかも知れませんが(分かってもらえないと辛い)、現時点でElements 7.0を買い直す必要はありません。以前やったのと同じ方法で5.0をインストールし、その構成ファイルの中で今回の脆弱性に関連するファイルだけを、セキュリティパッチとして配布されているものを解凍した中にある新しいものと置き換えるだけで良いのです。 と言っても…『解凍』などの用語についても全くお分かりでないようなのでちょっと厳しいかも知れませんね。ですが、この程度のことは理解しておかないと、後々別の件でも苦労することになりそうです。今の間に必要なことは理解しておいた方がいいです。 まず、圧縮ファイルを解凍して使う、ということから勉強してください。 http://www.forest.impress.co.jp/info/#4 『オンラインソフトの基礎知識』という章を熟読されることをお勧めします。差し当たって『圧縮ファイルの解凍方法』というところを今は理解するようにしてください。 後は解凍した中に出来ている3つのファイル、Bmp.8bi、Targa.8bi、Png.8biを、所定の場所に存在する元のファイルと交換すれば良い訳です。 Bmp.8bi、Targa.8biは次の場所にあります。 C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop Elements 5.0\Plug-Ins\File Formats また、Png.8biは次の場所にあります。 C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop Elements 5.0\Plug-Ins\Editor Only\File Formats エクスプローラ上からこれら3つのファイルの存在場所にアクセスし、ファイルの置き換えを行えば良いのです。ファイルアイコンを右クリックし『コピー』を選択後、別のフォルダ上の適当なところで右クリックし『貼り付け』を行うとそのファイルのコピーをフォルダ上に生成することが出来ます。同名のファイルが存在する場合はその旨表示され『はい』を選ぶと古いものは新しいものに置き換えられます。 この辺は、Windowsの基本的なファイル操作です。それすらおぼつかないのならちょっと辛いですが(違うならすみません)、もしそうなら次のURLが参考になるかも知れません。 http://pc-pc.seesaa.net/article/84999734.html で、念のために、古いBmp.8bi等は上書きしてしまう前に、どこか別の場所に作成したフォルダの中に退避させてバックアップしておくと良いでしょう。もし何か問題が発生するようなら、一旦元のファイルに置き換え直せば良いからです。 う~ん…フォルダの作成方法も分からない、かな?アイコン表示の場合には、開いた場所で右クリックし『新規作成』→『フォルダ』と進めば『新しいフォルダ』という名前のフォルダが出来ます。適当な名前に変更することも出来ます。 そうやって出来た新しいフォルダに、先述したような方法でコピーした元のBmp.8bi等を『貼り付け』すれば良いのです。 大変だとは思いますが…こういった基礎的な知識を多少身に付け、作業を行うことによって、これまで通りElements 5.0を使えるようになるのです。是非とも頑張ってみてください。 あと…ついでですから申し上げておきます。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3569.html ここにElements 5.0の最終バージョン5.0.2へのアップデートプログラムがあります。機能アップや動作上の改善などが盛り込まれている筈で、このプログラムも適用した方がよろしいように思われます。やり方については上記URL上に書かれていますので、熟読のこと。あとですね… http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pselwin.html 他にもElements 5.0向けのアップデートプログラムは幾つか存在します。それらを適用することで以前は未対応だったカメラに対応出来るようになるなどのメリットがありますので、出来ればこれらのアップデートも行っておきたいところです。 アップデートプログラムを利用する際には『古いものから順に適用する』ということが大切です。そうしないと、新しいファイルが古いものに置き換えられることによって不都合が発生することになります。お分かりですよね? もちろん、セキュリティパッチも同様に考えなくてはなりません。上記のElements 5.0.2を適用するのであれば、セキュリティパッチはその適用後に適用を行わなくてはなりません。 う~ん…きちんと理解してもらえるかどうか非常に心配なのですが、心配してもきりのないところではありますので、今回はこれにて失礼致します。面倒かも知れませんが、この面倒は後々のためを思えば避けて通らない方がよいと思います。ご健闘をお祈り致します。

radia172
質問者

お礼

度々お騒がせしてすみません。 英語版はさっぱりだったので、PhotoShop CS2およびCS3からなんとかやってみました。 以前ウイルスバスターをアンインストールした時にここで質問したら レジストリを確認してみて。 と言われ、その際にレジストリのProgramFileからRunまでたどって行ったので、 ピン!と来ました(^^) 教えていただいたのと、Adobeの記述を読みながらやってみました。 3つとも教えていただいたようにエクスプローラ上からコピーができました。 全て終わり、今さっきカスペルスキーで再び完全スキャンしましたら 脆弱性が出てきませんでした!\(^O^)/ 本当に本当にありがとうございます。 とても詳しく丁寧に教えて下さってとても感謝していますm(__)m泣 ポイントの方を解答いただいたひとつひとつ全てにさしあげたい位です。 教えていただいた参考サイトは全てメモして これからも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

radia172
質問者

補足

度々すみません(>_<) 頑張ってやってみますのでもう少し教えていただけませんか?? 実は、エレメンツ5.0.2のアップデートについては、 脆弱性が見つかってすぐにこちらで質問した際に アップデートして下さいと言われ既にエレメンツ5.0.2にアップデートしてあるんです。 しかしそれでも脆弱性が解消されないので今回質問しました。 因みに先程再びエレメンツをインストール致しました。 なので再度エレメンツ5.0.2のアップデートをしてみましたら、 前回既に済んでるので5.0.2にアップデート済みと出て来ました。 教えていただいたカメラなどのは特に使わないので、すぐにセキュリティパッチを適用したいのですが、 教えていただいたURLの英語バージョンの方からダウンロードすれば良いのでしょうか? http://www.adobe.com//jp/support/security/bulletins/apsb07-13.html←の方は 【PhotoShop CS2およびCS3のセキュリティ脆弱性に対処するためのアップデート】と記述されてるのすが 英語版とこっちのどちらでしょうか? 下記の場合、PhotoShop CS2およびCS3とありますが、エレメンツでも対応されてるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

…アンインストール、しちまいましたか。。 http://secunia.com/advisories/25044/ セキュリティパッチ、存在するみたいですが。 http://www.adobe.com/support/security/bulletins/apsb07-13.html 英語版のアドバイザリにしかElements 5.0向けのセキュリティパッチの記載はないようです。 http://www.adobe.com//jp/support/security/bulletins/apsb07-13.html どういう訳か、日本語版のアドバイザリにはElements 5.0向けの記述がありません。ですが、適用可能な確率は高いと思います。 まぁ、私自身はユーザーではないので検証出来ませんし、万一ダメな場合でも責任は取れませんので悪しからず。 ps_security_update.zipを解凍し、中のファイルを既存のものと挿し替えるということになるようです。

radia172
質問者

補足

セキュリティパッチって何ですか? アンインストールしても何かがまだ残ってるからアンインストールしても駄目って事でしょうか? >zipファイルを解凍して中を既存の物と差し替える パソコンには詳しくないのでよくわからないのですが、 これは新しいエレメンツ7.0を買った場合、 5.0のファイルがどこかにあるから解凍しないと駄目って意味でしょうか? なんだかペンタブに付いていたソフトでこんな面倒な事になるとは…(+_+)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147176
noname#147176
回答No.2

No.1です。 〉〉直ぐには買えないのでしばらくこのままほっとくのは危険でしょうか? いやー、困りましたね。うかつなことは言えないし。 ただ、私のひとり言として、聞いて下さい。 Adobeの製品は、サポートがしっかりしているが、買うとなると、ちと高い。 それまでは、カスペちゃんにも頑張ってもらって、自分自身も、うかつに変な ファイルをよそから持ってきたり、『AdobeのPhotoShop Elements5.0』から直接 信頼の出来ないWEB上のファイルを見たりしないようにしょうかな。ムニャ、ムニャ。 ただ、あくまでも自己責任でね。 ここに、アップグレード対象製品が、書かれています。↓ https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/PhotoshopElementsWin&distributionMethod=UPGRADE# たぶん大丈夫じゃないですか。他社の類似製品でも、OKみたいですね。

radia172
質問者

補足

再度の回答ありがとうございました! >ひとり言 とおっしゃいますが、とても参考になりました。 やはり検知された脆弱性は心配なのでとりあえずElements5.0はアンインストールをしました。 それからカスペルスキーで再スキャンしましたら脆弱性出ませんでした。 プログラムの追加と削除からアンインストールしましたがElementsを アンインストールしとけば大丈夫ですよね? 本当はイラストの加工や保存するのにElementsは入れておきたかったですが、 イラスト印刷するのはしばらく複合機のプリンタ&スキャナーでしのぎますf^_^; なのでお金貯めてElementsの7.0が買えるようになったら買おうと思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147176
noname#147176
回答No.1

やはり、本体の『AdobeのPhotoShop Elements5.0』のアップデートが必要なのでは。 Adobe製品は、Plug-In 形式で、新機能を組み込むことが多いみたいです。 Adobeは、Acrobat製品版しか使ったことが無いので、良くわかりませんが、 『HELP』→『アップデートの有無を今すぐチェック』のような項目がないですかね。 また、それでうまくいかない場合は、次のサイトに行って、該当のアップデートを ダウンロードして下さい。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pselwin.html また、すでに最新にアップデートされていても、カスペルスキーが同じメッセージを はき続ける時は、『AdobeのPhotoShop Elements 7 』を買えと言うことだと思いますが。 Adobe社は、新規バージョンを発売すると、旧バージョンの、修正バッチは作らない 方針みたいですよ。

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m Adobeのサイトに行ってPhotoShop Elements5.02と言うのを再度アップデートしてみましたが、 すでにアップデート完了してます。と出て来ました。 なのでその後にカスペルスキーで再度完全スキャンしましたが やはりまた脆弱性が検知されます… もう製品版Elementsを購入するしかないみたいですね… 直ぐには買えないのでしばらくこのままほっとくのは危険でしょうか? また、Elements購入する時は私の場合アップグレード版?てので良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カスペで検知したElementsの脆弱性がアップデートしても消えない

    カスペルスキーインターネットセキュリティー2009を使用しています。 つい最近、完全スキャンをした後にステータスを見たら、 未処理の脅威、脆弱性イベント3を 検知しましたとなってて、オブジェクト ①C:ProgramFileAdobephotoshopElements5.0Plug-InsFile FortatsBMP.8BI ②C:ProgramFileKingSoft Internet Security Uflush.ocx ③C:ProgramFileWindowssystem32MacromedFlashflash.ocx 危険度は高とあったので、 OKwaveで質問したらこれらの脆弱性を改善するには Windowsと Adobe Flash plawerのアップデートをしてくださいと言われ、 両方のアップデートをしました。 全て終わり、再びWindows公式サイトでアップデートの必要がないか確認したら大丈夫だったので カスペルスキーで再度完全スキャンをしてみたら ②と③の脆弱性イベントは改善されましたが、 ①の脆弱性イベントがまだ改善されてないみたいで また検知されてしまいました。 これはどうしたらいいのでしょうか? 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。

  • カスペルスキーでスキャンしたら脆弱性が検知されました

    完全スキャンしたら、 ①脆弱性C:WINDOWSWinSxSx86_Microsoft.MSXML2_6bd6b9abf345378f_4.20.9818.0_x-ww_8ff50c5dmsxml4.dll というのと、 ②脆弱性C:WINDOWSSistem32MacromedFlashFlash10a.ocx というのが検知されました。 一緒に出てきた情報のカスペのvisuslist.comを参照してみたら、 ①の方はMicrosoft XML Core Services Multiple Vulnerabilitiesと出てました。 ②の方はAdobe Flash Player Multiple Vulnerabilitiesと出てました。 どちらもHackersという所にありました。 これはどう対処したら良いのでしょうか? 自身のパソコンにはPhotoShop エレメンツの5.0が入っていますが、 AdobeのFlushは5.0 2にアップデートはしたのですがそれでもまだ出てきます。 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) パソコンスペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • XML Core Services (KB954430)この検知した脆弱性が消えなくて困ってます

    一度質問したのですが、 スキャンした脆弱性がどうやっても改善されなくて困っています。 使用してるソフトは カスペルスキーインターネットセキュリティです。 検知されたのは 『Microsoft XML Core Services Multiple Vulnerabilities』 C:¥WINDOWS¥WinSxS¥x86_Microsoft.MSXML2_6bd6b9abf345378f_4.20.9818.0_x-ww_8ff50c5d¥msxml4.dll です。 先日こちらで質問した所、http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=96a4413c-5261-4f69-83d0-932c430abd14&DisplayLang=ja からダウンロードして下さいと教えていただき、やってみたのですが、 まだカスペで検知されてしまいます。 ↑がうまく出来ない場合は『追加と削除からKB954430を削除してからダウンロードして下さい』 とも教えてもらったので、それもやってみましたがこれをやってもカスペで検知されてしまいました… 似たような事例がないかこちらで検索した所、 QNO.4613985 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7fcf5bbfe644dc4fc781e80b77463a01/qanda.php4?qid=4613985&qall=1&a=2&i=1&p_select=#answer とありましたので、 この事例と同じようにスタンバイモードで起動して、名前を書き換えてからダウンロードするのもやってみましたが駄目でした… こうなるとなると、どう対処したら良いのでしょうか?? 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) パソコンスペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • カスペルスキーのインストール中の表示が消えない

    カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を アンインストール後に カスペルスキーインターネットセキュリティ2010をインストールしました アクティベーションキーも入力し終わり、 カスペルスキー2010も起動できるのに、 30分以上たっても 『インストール中』の表示が消えません。 キャンセルの項目があるので押してみると 【カスペルスキーインターネットセキュリティ2010のインストールをキャンセルしますか?】 と出てきてしまいます。 『インストール中』の表示を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) パソコンスペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT ドライブは、DVDスーパーマルチドライブ(DVD+-R2層書き込み/DVD+-R×18/-RW×6/+RW×8/RAM×12/SATA) です。

  • マウスコンピュータのパソコンのキーボードを変えたいのですが

    マウスコンピュータのパソコンのキーボードを変えたいのですが 今のキーボードは [PS/2]オリジナル109日本語キーボード(ブラック) なのですが、 なんとなく打ちにくいのでよくある、 打ちやすい物に変えたいと思うのですが 変えれますか? 買うとしたら普通の電機店で購入するので 品名教えて頂けると幸いです。(色はホワイトでも大丈夫です) ちなみに本体は MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) で スペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリー4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT です。 よろしくお願いします。

  • カスペルスキーでスキャン中に右下に出た文字

    先程カスペルスキーで完全スキャンしてる最中に、 右下に白い窓と一緒に文字が一瞬出てきました。 少しの間出てただけなのでメモを取れなかったのですが、 C:Tool←この後に英語がなんとか~かんとか~とまだありました。 そしてそれと共に、【パスワードがかけられています。】だか 【パスワードがかかっています。】 と記述されてました。 しかし完全スキャンの結果は何もなく、脆弱性やウイルスも検知されてません。 パスワードがかけられてるとありましたので、 これはもしかして何かのスパイウエア?か 巧妙なウイルスなのでは?と心配になってるのですが、 わかる方がいらっしゃいましたら対処の仕方等教えていただけると助かります… 私のパソコンスペックは Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 です。

  • 脆弱性・・・・。何て読むんですか?

    パソコン買って初めてUpdateしました。 更新の説明で何度も脆弱性と言う文字が出てきました。 なんて読むのですか?どういう意味でしょうか? なんとなく弱くて危ないと言う感じで読んでいました。

  • Elementsでデータ入稿したい(同人便箋)

    印刷会社WAVEにデータ入稿したいと思っています。 WAVEで提供されている、 チラシB5用のテンプレートはダウンロードできたのですが、 以前こちらで質問した時に 『スキャンしたデータを、テンプレートに新規レイヤーで貼り付けて下さい』 と教えていただいたのですが、自分に知識が無い為、よく解らなくて困っています… 解らないままいろいろいじってて、 右上にあるアートワークのフレームなしというのをクリックしたまま 引きずってってテンプレート上で放したら 『ここをクリックして写真を追加します』と出てきたので、 クリックしたら ファイルが出てきて画像がとりあえず挿入できました。 このやり方は新規レイヤーで張り付けではないんじゃないか?と思うのですが、 どうなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) パソコンスペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリーは4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT です。

  • パソコンにつなげる顔料(黒)プリンターはありますか?

    パソコンにつなげる顔料(黒)プリンターはありますか? 私はイラスト関係の事を趣味でやっていて、 カラー関連は現在エプソンの複合機を使ってるのですが 文字の印刷をして印刷所に入稿する際、 複合機のインクジェットの黒だと 入稿にはむかないのではないかな…?と思い、 文字用に黒だけ擦れる顔料のプリンターを探しています。 そもそもそういったプリンターはありますでしょうか…?汗(詳しくないので) 他のカラーインクも揃っていると便利だとは思いますが、 すでに私はエプソン複合機を持ってるので インク代もかさむので 黒の顔料のみの、安いプリンターはないかなと思いまして。。 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) パソコンスペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリー4GB、 HDDは500GB、 グラボ/GeF9500GT です。 ちなみにプリンターにつなぐUSBコードもパソコンに付けてあります。 よろしくお願いします。

  • イラストで用意するソフト

    普段アナログでイラスト描いてる者です。 本格的に活動を広げたいので、近々パソコン購入するのですが、ソフト類もまとめて揃えたいなと思ってます。 ・モニターキャリブレーションソフト ・PhotoShop は必要だと聞きましたが、キャリブレーションソフトはEye-One2というのを買えば良いのでしょうか? あとはPainterやillustratorがありますがどれを用意すれば良いでしょうか? ペンタブはインテュオス3の631WA5ワイドを購入予定。 モニターはナナオL997の予定。 パソコンのスペックは OS/WinXP Home CPU/インテルC2DuoE8400 マザボ/インテルP43 メモリ/2GB HDD/500GB グラボ/GeF9500GT 将来的には挿入イラストや雑誌の扉絵のようなイラストレーターの仕事も目指してます。 イラストの傾向は 普段は基本的にアナログのイラストが好きで丸ペン等で細密に描いた線画に コピックで彩色してます。 いかにもパソコンで色を付けましたといったのや、ペタッとしたようなのっぺりしたような平面的な感じになってしまうのは嫌な方です(~_~;)