• 締切済み

言われてイラっっとする言葉

変な質問ですいませんが、最近私は人と話している時に、 「だから」と言われると非常にイライラします。 昔は何も思わなかったのですが、原因は、バイト先の店長が「だから」を頻繁に使っていたからです。 「だから言うてるやん」などと言い、話しかけた時も最初に「だから」と言い、口癖だと思うんですが、見下されている感じでイラっと します。 その店長はもういないのですが、未だに言われると、イラっとします。 みなさんは言われてイラっっとする言葉はありますか?

みんなの回答

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

「折角、○○してやったのに。。。」 恩着せがましく人のせいにするな! 人から頼まれて了解して行った事ならば、何があってもこの様な発言はするな 頼まれたのではなく自分から進んで行った事ならば、この様な発言をするのは人としてどうだろうか 今では周りにこの様な発言をする人はいないけれど、若い頃はしばしば耳にしましたね

noname#80702
noname#80702
回答No.3

「論理的に示していただければ幸いです。」 「規約に反することなのであれば、それ相応の対応をしていただければと思います。」 等 人の感情を逆撫でする無礼千万な言葉。

回答No.2

わたしの場合は、誰の発言であろうと 「私は自分の感情を制御できません」的な物言いを聞くと全部イラッときますね。 たとえば 「私は○○と聞くとイラッとくる」とか(このご質問のことですね)、 「私は○○がムカついて仕方が無い」とか、 「私は○○がどうにも我慢できない」とか。 こういうのを聞くたびに 「自分の心の不始末くらい自分で折り合いつけろや!他人に言うな!」と ムカムカムカー!!!イライラー!!!っと来ます。 自分のことは棚上げです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

普段ビジネス用語を話せない人が無理して仕事で使っているバイト言葉。 ○○の方。 (方は、サギが使う言葉。消防署の方から来ました、とか。) ○○という形になります。 (形はいらない。) ○○でよろしかったでしょうか。 (○○でよろしいでしょうか。) ムカつくという言葉。 ムカっとするというのを、造語でムカつくというが、それは、もどしそうなときの言葉で、聞いていて汚い。 同じく、「ウジャウジャ」ということばも、語感が汚い。 「だから」が、イライラするのは、本来の「だから」ではなく、状況が気がう使い方をされているからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 元彼の口癖を使う彼女

    閲覧ありがとうございます 私には現在付き合っている彼女がいます その彼女に昔付き合っていた男の人の口癖がうつってしまい、普段話している時もたまにその口癖を耳にします そして最初に聞いたときに「やめて」と言いました しかし直す気があるのか無いのかわかりませんが、現在も彼女はたまにその口癖を使います そこで質問なのですが 元彼の口癖を使ってほしくない、と言うのはいけないお願いでしょうか? また、彼女は何故いやだと僕が言ってるのにその口癖を使うのをやめないのでしょうか? 口癖くらいでイライラしてしまう僕にも原因があるんでしょうか? 正直結構辛いです 回答よろしくお願いします

  • 赤ちゃん言葉をしゃべる彼

    最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、 いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。 正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。 そこで、皆さんに質問させてください! 赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか? また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

  • バイト、ただで残業(?)させられます;

    初めまして。 大学2年生、男です。 最近あたらしいバイト(飲食店)を始めたのですが、 そのバイト先でいつも15分くらい延長して働かされます。 その延長分はバイト代が出てません。 今日は忙しいからって、たまに延長されるのは問題ないのですが、 毎日なので嫌です。 終わりの時間、例えば9時だとします。 9時ごろになると店長が僕に、じゃあ○○君、あとこれとこれやったら上がって良いよ と言ってきて それが終わって店長に伝えると じゃあ最後にこれやって上がっていいよと、 毎回こんな感じで15分くらい延長されます。 延長分のバイト代も出てないし、店長からありがとうの言葉もないしで、 最近バイト先でいらいらしてしまします。 というかただ働きは違法じゃないんですかね・・・?^^; 店長に嫌だと言いたいのですが、 バイト先で気まずくなるのも嫌だし、 止めさせられるのも嫌なのでなかなか言えません。 何かいい解決法はないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 落ち込んでいる彼にかける言葉

    私の彼は大学4回生なのですが、就職活動で未だ自分の行きたいところから内定をもらえずかなり落ち込んでいます。最初のうちは私も、「あなたなら大丈夫!」とか、「そのうち決まるよ」などと言ってなぐさめていたのですが、ここまでくるとそんな無責任なことは言えなくなりました。彼も、私がそういう言葉をかける度にイライラしてきてるみたいです。こういうとき、私は彼にどういう言葉をかけてあげるべきでしょうか?みなさんは恋人が落ち込んでる時に、どういうことをしてあげたり、どういう言葉をかけて励ましていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答者の言葉

    質問したことに、回答して頂いた時 その言葉をどのくらいの感じで受け止めますか? あーこんな考えもあるかくらいの軽い感じか 結構深く受け止めるか たまに、文面だからか相手はそういう感じで書いてないのかもしれないですが、回答者の言葉が強く感じる時があります.....。なら、質問すんなという人もいると思うんですが、その時に結構内容によっては、悩んだり、傷ついたりします。皆さんはどうしているか聞きたいです。

  • 言葉の表現で嫌になりやすい

    人のつかう表現でイライラするのはおかしいでしょうか。 最近出会った男の表現言葉が気になります。 「ちゃんと」を「たーんと」と言ったり 「手」の事を「おて手」 あとは落ち込むと「クスン」 「ムクムクしてます」 「う~寒いよ」 と昔のマンガで使われるような言葉が混ざったメールがきます。 実際には言葉では言いませんが文章で入ってきます。 その度にわたしはこのような言葉をつかう大人の男に慣れていないのか ぞっとします。次会うのを一瞬考えてしまいました。 最近 ちょっとしたことで嫌になってしまう気がします。こんなことは気にしない人の方が多いですか。

  • 「ありえない」という言葉

    最近の若い人はこの「ありえない」という言葉を良く使い、流行語と化しています。特に女子高生が非常に多く使っています。日本語としては間違っていないですが、すこし前から使う頻度が極端に増えた気がします。女子高生が使う言葉には非常に大きな影響力が昔からありますが、こんなに使われるようになったのは何が原因ですか?

  • 濡れやすい

    変な質問ですいません。 私はすぐに濡れてしまうんです。 バイト先の店長の香水の香りがすごくいい匂いでその匂いだけで濡れてしまいます。 絶対おかしいです。 別に店長のこと好きなわけではないと思うんです。 なのに濡れてしまう。 前に好きではない人と付き合ってしまったことがあり、その時も抱き合ってるだけで濡れました。 自分が気持ち悪いです。 好きでもない人なのに濡れるって変ですよね 回答お願いします!!

  • 言葉の裏側

    私は言葉の裏を読むのが苦手です。 疑問に思う言葉は、うちに新しい店長が来て、とても態度が悪いので 店長の上の関連のある人に 「どうして、あの方が来られたのですか?」と聞いたら、 「店長経験が長いからです。」と。 ある時、店長の話になったときに、別の方に 私が「長いとは一体何年なんでしょうか?」と具体的に聞いたのですが、その人は「長い」という言葉に非常に敏感に反応されて、 「長いって、誰が言ったんだ?」と逆に聞かれました。 実際は、店長経験3,4年だそうです。 店長経験が長いって、裏にどんな意味があるのでしょうか? なんで、「長い」っていう言葉に反応したのでしょうか???

  • 考えている言葉と云った言葉が違う。

    こんにちは、宜しければ教えてください。 みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか? 私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。 電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。 同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう