• 締切済み

言われてイラっっとする言葉

変な質問ですいませんが、最近私は人と話している時に、 「だから」と言われると非常にイライラします。 昔は何も思わなかったのですが、原因は、バイト先の店長が「だから」を頻繁に使っていたからです。 「だから言うてるやん」などと言い、話しかけた時も最初に「だから」と言い、口癖だと思うんですが、見下されている感じでイラっと します。 その店長はもういないのですが、未だに言われると、イラっとします。 みなさんは言われてイラっっとする言葉はありますか?

みんなの回答

• sigrd
回答No.4

「折角、○○してやったのに。。。」 恩着せがましく人のせいにするな! 人から頼まれて了解して行った事ならば、何があってもこの様な発言はするな 頼まれたのではなく自分から進んで行った事ならば、この様な発言をするのは人としてどうだろうか 今では周りにこの様な発言をする人はいないけれど、若い頃はしばしば耳にしましたね

noname#80702
noname#80702
回答No.3

「論理的に示していただければ幸いです。」 「規約に反することなのであれば、それ相応の対応をしていただければと思います。」 等 人の感情を逆撫でする無礼千万な言葉。

回答No.2

わたしの場合は、誰の発言であろうと 「私は自分の感情を制御できません」的な物言いを聞くと全部イラッときますね。 たとえば 「私は○○と聞くとイラッとくる」とか(このご質問のことですね)、 「私は○○がムカついて仕方が無い」とか、 「私は○○がどうにも我慢できない」とか。 こういうのを聞くたびに 「自分の心の不始末くらい自分で折り合いつけろや!他人に言うな!」と ムカムカムカー!!!イライラー!!!っと来ます。 自分のことは棚上げです。

• morino-kon
回答No.1

普段ビジネス用語を話せない人が無理して仕事で使っているバイト言葉。 ○○の方。 (方は、サギが使う言葉。消防署の方から来ました、とか。) ○○という形になります。 (形はいらない。) ○○でよろしかったでしょうか。 (○○でよろしいでしょうか。) ムカつくという言葉。 ムカっとするというのを、造語でムカつくというが、それは、もどしそうなときの言葉で、聞いていて汚い。 同じく、「ウジャウジャ」ということばも、語感が汚い。 「だから」が、イライラするのは、本来の「だから」ではなく、状況が気がう使い方をされているからではないでしょうか。