大学の転学とは?どのような手続きが必要なのか

このQ&Aのポイント
  • 大学の転学とは、現在の大学から別の大学に移籍することです。
  • 転学をするためには、各大学の転学制度に従った手続きが必要です。
  • 転学には書類提出や面接などの試験があり、単位数や成績も考慮されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の理系学部から他大への文系学部への転学

都内の大学に通うものです。 スポーツ推薦を利用して大学に入学したのですが、 部活に集中しすぎたことと理系の学部に進学したために、 三年次終了して卒業単位の4分の3という状態で、今後卒業できるかは微妙です。 いろいろと考えて、体力には自信があること、やりがいなどから 自衛官や警察官、消防官を目指したいのですが、ここまで来たのだから 大卒で受験したいという気持ちがあります。 心を入れ替えて今の大学をなんとしてでも卒業すべきか、それとも他大学に転学すべきかということで悩んでいます。今の大学の転部は学力的に無理がありそうに感じています。 そこでひとつの選択肢として知りたいのです。 他大に転学するとした場合どのような手続きにになるのか。 3年次に編入とはどういうことなのか(単位数的に)。 経済的なこともあり、言い方が悪いですがどんな大学でも大卒なので 出れたらいいとも考えてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuralnet
回答No.2

4年次でも充分単位はまかなえます。 思いっきり楽な研究室などに行って、授業に出まくればいいだけです。 実際に私の周りには4年次で20単位前後取得している友達はいましたし、 無事に大学院に上がりました。要は研究室の先生との折り合い だと思います。

hanachal78
質問者

お礼

結局今の大学で、心を入れ替えて頑張ることにしました。 分からないところは教授に聞きに行きまくります。 学年が違っても友達作ろうと思います。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

他分野に転学したら余計遠回りです。 まず不足科目を履修させられます。また、転入試験は難しいです。今の大学が卒業困難な学力で転入できると思えません。今の大学を卒業するのが一番確実だと思います。

hanachal78
質問者

お礼

そうは思えませんがね。