• ベストアンサー

ヴォーカルとしての練習方法(?)

前回「バンドに誘われた;; うれしいけどちょっと困ってる」で質問させてもらいました^^ 前回解答してくださった方々ありがとうございました。 よかったか悪かったかはまだわかりませんが、そのバンドに入ることが決定しました。 本題ですが 友人に「ヴォーカルとしての仕事は俺たちが曲弾けるようになってからだから結構あとだよ」と言われました。 そこで簡単なボイトレみたいのと、やる予定の曲を覚えたりしているのですがそれだけでいいのでしょうか?;; とても小さなことかもしれませんが正直、不安でしかたないです。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

それで良いと思いますよ。 って言うか、それくらいしかヤルことないですよね! しかし、貴方のワクワク度のわりに、えらく、のんきなバンドですね、 普通、サッサとスタジオで合わせたくて、しょうがないものですけどね?、 それとも、メッチャお堅いバンドで、きっちり完璧に演奏できないと、気がすまないタイプなのかな? どちらにせよ、個人練習の長いバンドは、キーチェンジが臨機に出来ないタイプだと思いますので、 決まってる曲があるなら、原曲のキーで、練習しておいて下さいね、 カラオケ屋さんは注意して下さい、 一般の人が楽しむ為の施設ですから、原曲が厳しいキーの曲は、 始めからキーを下げて配信されてることが、多々あります、 原曲のCDで、練習が良いですよ。 イザ、合わせてみて、ボーカルのキーが届かない時、 「半音下げてみようか?」なんて提案すると、 「そんな事出来ない!」か、「原曲の雰囲気が損なわれるので・・・」 か、どちらかのタイプのバンドだと思いますよ。

desu_mond
質問者

お礼

やることが見えてきました。 ありがとうございました。