• ベストアンサー

ヴォーカルとしての練習方法(?)

前回「バンドに誘われた;; うれしいけどちょっと困ってる」で質問させてもらいました^^ 前回解答してくださった方々ありがとうございました。 よかったか悪かったかはまだわかりませんが、そのバンドに入ることが決定しました。 本題ですが 友人に「ヴォーカルとしての仕事は俺たちが曲弾けるようになってからだから結構あとだよ」と言われました。 そこで簡単なボイトレみたいのと、やる予定の曲を覚えたりしているのですがそれだけでいいのでしょうか?;; とても小さなことかもしれませんが正直、不安でしかたないです。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

それで良いと思いますよ。 って言うか、それくらいしかヤルことないですよね! しかし、貴方のワクワク度のわりに、えらく、のんきなバンドですね、 普通、サッサとスタジオで合わせたくて、しょうがないものですけどね?、 それとも、メッチャお堅いバンドで、きっちり完璧に演奏できないと、気がすまないタイプなのかな? どちらにせよ、個人練習の長いバンドは、キーチェンジが臨機に出来ないタイプだと思いますので、 決まってる曲があるなら、原曲のキーで、練習しておいて下さいね、 カラオケ屋さんは注意して下さい、 一般の人が楽しむ為の施設ですから、原曲が厳しいキーの曲は、 始めからキーを下げて配信されてることが、多々あります、 原曲のCDで、練習が良いですよ。 イザ、合わせてみて、ボーカルのキーが届かない時、 「半音下げてみようか?」なんて提案すると、 「そんな事出来ない!」か、「原曲の雰囲気が損なわれるので・・・」 か、どちらかのタイプのバンドだと思いますよ。

desu_mond
質問者

お礼

やることが見えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーカルについて質問です

    はじめまして、前にV系バンドで短期間だけ歌ってた者です。 またバンドを始めようと思っているのですがイマイチよくわからない事が多いのでバンドしてる方々にこの場を借りて質問しようと思います。 前回のようにまたボーカルとして活動しようと考えていますが基本的に何を知ってたらいいのかわかりません。 曲作りも作詞も出来ます。ですがバンドとなるとやはりメンバーが作った曲の上にメロディをのせるのですけど基本的にはどういう工程で歌が完成するのでしょうか? 前は曲とメロディ完成で渡されてたので歌詞つけてただ歌うだけでした。 やはりスタジオで録音など、曲渡されてその上に録音した段階でメンバーと話し合い等でしょうか? それとボーカルといえば最低条件で何を知り何を出来れば足を引っ張らずに済みますか?例えば歌うキーを何の音かわかるとかその音をすぐ出せるとかもうチンプンカンプンです・・ 色々と未熟者ですがどうかよろしくお願いします。

  • Vocalの声が駄目だと売れない...!?

    約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「誰にでも歌えそう」 などの理由で組んでは解散しの繰り返しでした。 もちろんボイストレーニングは毎日かかさず2年間。 今でもやっているので普段ボイトレをしてない人よりかは 歌えてると自身思っていたのですが,とうとう先日 「ボーカルに向いてないよ」と言われました… 正直ショックでした。 私は自分で作詞・作曲が少しできます。 作詞作曲に関してはかなり好評で嬉しいのですが 「他の人が歌ったらもっと良いんじゃない?」とか 私の声に対する不満が勃発です^^;  今、一番不安なことを質問させて頂きます。 バンドで一番大切なのはボーカルの声ですか? プロを目指したいのですがボーカルの声が良くないと そのバンドは売れませんか? 今もバンドを組んでます。メンバー全員プロ目指して 練習頑張ってます。そのメンバーの足を引っ張りたく ないので決心つけようかと思います。

  • 文化祭のバンドで盛り上がる曲(女ボーカル)

    僕は学校でボーカルが女性のバンドを組んでいるのですが、 9月にある文化祭で、3曲演奏することになりました。 1曲目は、とにかく盛り上がる曲、 2曲目もそれなりに盛り上がる曲。 (2曲目は決定してます。) そして3曲目は、落ち着いたリズムの曲をやりたいな、と思っています。 皆さん、今の高校生にウケがよく、 有名で、難易度もそれ程高くない曲ってありますか。 「この曲、男性ボーカルだけど、女性が歌ったらカッコよさそう」 とかいう曲も募集します。 出来る限り多くの候補がほしいので、 ジャンジャン解答ください!!!

  • ボーカルについて

    ボーカルについて 私は高校1年の男で、現在学校の合唱部に所属しています。 バンドでギターボーカルをやっているので、 もっと歌が上手くなりたいのでヤマハに週一でボーカル教室に通い、ボーカルの本も家にあります。合唱部に入って実際上手くはなったのですがそれほど真面目ではない部です。軽音部は学校での練習禁止です。 (1)合唱部を続ける (2)家で教則本などでボイトレをする 部活での友達関係は普通です。 少し部活をやめると軽音部の事情からして帰宅部に近くなり集団に属してもいたいので不安です。 皆さんならどちらにしますか??

  • ボイトレの方法を教えてください!

    僕は現在バンドのボーカルをしているんですが、もともと声が低いせいか高い音域になるとよく声が上ずってしまいます。 また、何回か歌うと喉が筋肉痛のように重くなり、ますます高い音が出せなくなります。 一応ベストのときには出せる音域の曲を選んではいるんですが、やはり上記のような状態だとライブなど不安で仕方ありません。 今はただ単に曲を歌うだけの練習をしているんですが、 音域を広げる、またはベストな状態を持続できるようにするための良いボイトレの方法をどなたかご存じないでしょうか? 教えて欲しいです。 (僕は学生なのでとてもボイトレ教室に通うことはできません。)

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m 

  • ライブ時のボーカルについて!

    ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヴォーカルやっている方に質問です!

    ヴォーカルやっている方に質問です! ふとしたことから、仲間とバンド組むことになりました・・ それで経験者も結構いるんでそれぞれいろいろ相談して役割決めたんですけど、自分がボーカルをやることになり、最初に取り組む曲がギターの子の趣味でV系バンドの歌を歌うことになったんです。 そもそも自分はR&Bとかヒップホップばかり好んで聴いていて、カラオケでもメジャーなEXILEとか嵐とか皆が知っているような歌ばかり歌っています。 それで何故V系でいこうかと思ったのは、曲を聴かされて今まで聴いたことのない世界観?が気に入って、自分も普通に聴いていていい曲だなと思ったので同意しました。 そこで質問なのですが、V系って独特な声の高さと歌い方してますよね? 恐らくボイトレにいくのが一番なのでしょうが、スケジュール的に今はなかなか時間が作れない状況です。 しかし、時間が作れるようになるまでにも何か自分で取り組めたらいいなと思ったので、 家や暇なときに出来る気軽なトレーニングなどがあったら教えていただけませんか!? またコツなどがありましたら教えていただきたいです! 色々検索してみたりもしたのですが、やはり自分で歌っている方の直接の意見も少し聞けたらいいなと思ったので質問させていただきました! 長文ですいません、よろしくお願いします! ちなみに最初に取り組むのはLc5のLovelessとアンカフェの巡り会えた奇跡とガゼットのCassisの3曲です

  • バンド練習中にボーカルが邪魔をしてくるのですが・・・

    こんにちは! 私は20代で、友人2人とバンドを組んでいます。 バンドの練習の仕方、運営について悩んでいます。 当方ドラム担当で、ボーカル(リーダー、音楽知識は皆無)、 ギター(経験者・アレンジ担当)で成り立っています。 よろしくお願いします。 ●練習したいのに、ボーカルが邪魔をしてくるのは… 全員が社会人で、何時に仕事が終わるか分らないことが多く、 普段練習するときは格安で借りられるスタジオに夜3時間ほどとって、 仕事が終わった人から練習に来る、という形を取っています。 なので、全員がそろうまでは個人練習の時間に充てています。 大概私とボーカルが真っ先に来るのですが、 ボーカルはとても上手く、後は歌うだけという状態です。 逆に私はドラム初心者で、普段なかなかドラムセットに触れません。 (バンドの練習日以外にも、スタジオで個人練習はしているのですが) ギターが来るまでは1分1秒が惜しく、とにかく練習したいのです。 ですが、 「タバコ吸おうぜ」「何か叩いてよ」「一緒になんかやろうぜ」 などと言って、なかなか集中して練習させてもらえません。 「発声練習してたらどう?」と返しても 「別にやる必要なくね?」と取り合ってもらえません。 ●ボーカルに何をしてもらえばいいのでしょうか? ★機材の準備(5分もあれば終わる) ★歌詞作り ★音楽知識をつける ★発声練習 などは思い浮かぶのですが、正直スタジオでやる事でもないこと ばかりで困っています。  格安とはいえ、お金と時間を使ってスタジオに入っているので、 なかなか強く言えません。 この様な状態です。  どなたかご教授、ご助言頂けないでしょうか?

  • バンドのヴォーカルについて質問です。

    バンドのヴォーカルについて質問です。 僕は、大学に入って軽音楽部で活動しているのですが夏休みに学校でライブやるのですが歌の音がヴォーカルの曲のコピーバンドで出ようとみんなで話し合ったのですが(ヴォーカル志望の人が)あまり高い声が出ないので)なかなか見つかりません。 ヴォーカルを変えれば良いという回答があるかもしれませんが、同じ学部の1年生だけで出ようということなので一緒に出たいと思っています。 候補としてはBUMP OF CHIKINなら歌えるみたいです。 でもシドくらいの高さだと無理みたいです。 ナイトメアも低いと聞いたのですが僕はナイトメアの曲は全然知らないのですがどうなのでしょうか? 他にもヴォーカルの声が低くても歌えるような曲あったら教えてください。

専門家に質問してみよう