desu_mondのプロフィール

@desu_mond desu_mond
ありがとう数7
質問数7
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
77%

  • 登録日2008/12/29
  • 生活保護は裕福に見える

    私は扇風機がない十代でした。 クーラーは33歳の今年に初めて買いました。 でも、あまり使ってません。電気代が怖く、使うのを我慢しています。汗はすごくても我慢できるんです。ただでもらった保冷剤を活用しますから。 旅行なんて、日帰りの数千円のを数年前に数回行ったぐらいです。 十代の頃は、旅行なんて、修学旅行など学校の行事で行くだけでした。 中学生までは、ファーストフードやファミレスとかは金持ちが通う店だと、憧れていました。 初めてマクドに行ったのは、高校の時です。 小学生時代は、衣食に困る生活でした。 喘息発作を起こしても、大きな病院に行けず我慢することもたびたびでした。そんな私には、生活保護の方は、贅沢な暮らしをしているように見えます。 服だってよい服を着てるし、カラオケにだっていけるし、旅行もいってるし。 生活保護についてどう思いますか? お腹がすいて夜中に生餃子をつまんだり、生ウインナをつまんだり、水をがぶがぶ飲んだりした経験のある私ですが、母のかせぎで生きてきました。 そんな私には、生活保護を受ける方には、甘い方がいるように思えます。

  • うまく断りたいのですが…

    よろしくお願いします。 職場の同僚(男性)の方なんですけど… その人は夜勤がある班に入っています(私にはありません) 夜勤があるという事は当然日勤班に比べて、昼間勤務が少ないという事になります。(夜勤は月に8日程度です) そこをうまく利用して… 自分が早く仕事をしないのが原因なのに、有効期限が切れた見積書や伝票を持ってきて「これ再発行の電話しておいて」って言うんです。 しかも必ず夜勤のど真ん中の日に。 基本的に、再発行の依頼は各自で行います(他の夜勤班は自分たちでやってます) でも、この人は 「夜勤明けに電話したら、月末になっちゃってまた間に合わない」 「夜勤明けは出張が入ってるから電話出来ない。出張から帰ったらすぐにやりたいからよろしく」 ってうまい具合に避けるんです。 夜勤に入る前に電話するとか、夜勤でも朝の9時過ぎまで残っている時があるので、その時に電話すればいいんですけどね…。 どこの取引業者も再発行の依頼でいい顔する訳ありません。 私も電話しながら「誠に申し訳ありません」と何度も謝らなければなりません。自分のミスではないのに…って思ってしまいます。 回数を重ねる度にイライラしている自分がいます。 一度、引き受けたのがいけなかったんでしょうね。 「こいつ、断らないぞ」 と思ったらしく毎月頼んできます。 10年以上も先輩なので最初は言う事を聞いていましたが、いい加減嫌になりました。 やんわりと断るには何と言ったらいいんでしょう? 「ご自分で電話して下さい」なんて言えるキャラでも立場でもありません。 「心が狭い」とか「先輩の言う事は聞くもんだ」とか「助けあえ」とかはすいませんが、結構です。 断る方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#100657
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 勉強しなくてもいいパラダイスがあるんだって

    中学生です。 これまで成績が学年トップクラスだったのに 夏休み中から勉強する気が全くしなくなり 成績も落ちていくばかり。 「嫌だ」と言ってるのに親に塾に入れられて 週3回個別指導の塾に通う羽目になりました。 とても厳しい塾で、この前は宿題をやっていかなかったら 「約束は守りなさい」と定規で両手の平を一度ずつ叩かれ、 おまけに居残り課題を出されて 「用事があるから帰る」と言ったら 「ダメ。やって行きなさい」と・・・・・。 宿題は先生が一方的に出したもので私は「約束」なんか してないのに・・・・。 と、そんな時、「フリースクール」って言うのをチョット 友達との会話の中で聞き、数日後、市の図書館でそのフリースクールの 代表者の本をざっと読んでみました。 なんと、「ゲームをしたかったらしても良い」 「授業には出ても出なくても良い」「通信簿は無い」 「自由」「何時に来て何時に帰っても良い」ナドナド・・・。 「こんな場所があるんだ~」って驚きました。 何より驚いたのは既に20年以上の歴史が有り、通っている子の数も 多く(何人かは忘れましたが)、皆、元気に活動してるってことです。 母に言ったら 「怠けることばかり考えるな。ホームレスにでもなるつもり?」 と相手にしてくれません。 塾で無理やり勉強されられて、家でも勉強して、 学校でも成績が下がって怒られ・・・・。 でも、一方では夢のような時間をすごしている同年代の子がいるんだ と思うと、うらやましいです。 勉強ってそんなにしなきゃいけないの? 宿題は絶対やらなきゃダメ?

  • 充実感を得るコツは?

    ・集中して取り組む ・(少々苦しさを感じても)本気で取り組むこと ・容易にあきらめない。  つまり、根気良く取り組む。長く続けるように工夫する。 等など思いつくままに例を挙げましたが、 充実感を得るコツがあれば、お教えください。

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#101765
    • 恋愛相談
    • 回答数6