• ベストアンサー

オークションデビューしたいです!!!

今オークションで売りたいものがいろいろあるのですが、オークション のやり方(売り方・買い方共)がまったくと言っていい程分かりません。 いろいろ自分なりに検索してみたのですが、イマイチ??です・・・・ 『まずは売るより買った方がいい、その方がお金のやり取りなど分かる し買った事が無い初心者は嫌がられる』との回答を見た事がありますが 買い方ですら分かりません。(他府県に引っ越したので分かる友人も傍に居ません) できれば文章で1から説明して欲しいのですが、分かり易い説明のURL でもいいのでいいのがあれば教えて下さい。 ・オークションの買い方 ・オークションの売り方 ・発送方法 ・お金のやりとり ・注意点 ・トラブルになりやす事・トラブルになった事 ・銀行口座をどれにするか など分かる範囲・教える範囲でいいので、お手数ですが1から教えて 下さい。よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何のオークションを試したいのかわからなかったので、一応一番大手のYahooオークションの話をします。 ・オークションの買い方 まずは、会員登録が必要です。Yahooに会員登録してYahooIDを手に入れてください。購入に関しては、オークションで自分の安いものを検索して探して、安いものは普通に入札というボタンで入札できます。この時ID登録時のパスワードが必要です。 5000円以上の高価な物への入札は、Yahooプレミア会員に登録が必要です。詳しくは以下のリンクから。 ・オークションの売り方 Yahooプレミア会員である事が必須です。 売りたい商品の写真を三枚程度取り(サイズは640×480位が楽です)、出品するというボタンがあるので、そこから自分の出品物のカテゴリを選んだり、売りたい金額や終了日の設定をします。 これも、以下のリンクに詳しくかいてあります。 ・発送方法 これは、自分の使いやすい物(宅急便、ゆうパック)を選んで良いのですが、安いものはメール便や郵便で送った方が好まれます。 ただし、メール便、郵便で壊れ物を送って、壊れても保障は受けられません(宅急便、ゆうパックは受けられます)。 ・お金のやり取り 基本は購入者(落札者)が、先にお金を払い、入金確認後出品者からの発送となります。送料は元払い、着払いはお好みで。 ・注意点 出品者の名前の下に、評価という数字があります。この数字が大きいほど沢山の取引をして、信頼がおけるというバロメーターなんですが、その横の評価の詳細を必ず見た方が良いです。ここに悪い評価が沢山付いている場合は、トラブルに発生する可能性があるので、初心者のうちは手を出さない事をお勧めします。 あとジャンク品、バルク品でNC(ノークレーム)・NR(ノーリターン)という物は、100%ではありませんが故障している可能性があるので、注意が必要です。 あと、メールでのやり取りは極力控えて、取引ナビを利用して下さい。 ・トラブルになりやすいことなったこと 過剰包装は厳禁です。送料は揉める原因になります。 あと、落札したされた後の連絡は早く取った方が良いです、待たせるとそれだけで悪い評価を付けて来る人がいます。 ・銀行口座は、三菱東京UFJだと相互間の振込み手数料がゼロなのでお勧めです。ただ、地方には三菱東京UFJがない場合があるので、郵便局とジャパンネットバンクの口座を持っていると良いかもしれません。 以上長くなりましたが、リンクの説明も丁寧で見やすいので、そっちも拝見してみてください。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/index.html
質問者

お礼

>何のオークションを試したいのかわからなかったので、 すいません><何のオークションがあるのかすら知らない状況でして おおまかな質問になってしまいました。 教えて頂いたURLをじっくり読んで勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• posux
回答No.4

leesherry 様 こんにちは 私もオークション始めたころは、右も左もわからないような 感じでしたので、不安なお気持ちなのでしょうね。 さて個人的見解ですが・・・ >・オークションの買い方 >・オークションの売り方 を覚えたいのであれば、まずは買う側の立場になることを お奨めします。 何故なら、ここでウンチクを聞き知ること以上に 実際、あなたが欲しいものを落札する過程で『 体験すること 』 のほうが、はるかにオークション経験値を上げてくれます。 >注意点・トラブル 等の防止にもつながってゆくと思います。 ・まずすることは、『 あなたが欲しいものを落札すること 』です。 知っておけばトクするような基本的な知識から、 上級者並みの技術などまで 写真付きで手順が具体的に表記されています。 http://shop.plcr1.net/index.php これを教科書代わりに、勉強なさってみてはいかがでしょうか? その過程で、やってほしいことがあります。 それは、買う側の気持ちや感じたことをノートなどに 記録しておくことです。 例えば・・・ ・出品ページはわかりやすいか? ・取引連絡はどんなかんじか? ・決済方法はどんなものがあるのか? ・落札物の送付方法はどんなものがあるのか? ・梱包は何が使われているか? などなど・・・上げ連ねたらキリがないほどチェックポイントは ありますが、あなたの気がつく範囲で結構ですので しばらく、買う側の気持ちや感じたことをノートなどに 書き留めておいてください。 これが売る側に回ったときに、威力を発揮しますから^^ そして、10ほどの評価を積み上げてから 売る側の立場に回ることです。 まずは『 習うより、慣れろ 』です。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://shop.plcr1.net/index.php
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすません。 まずは買おうと思います。それで流れが分かりますもんね。そのやり 取りをノートに書くのもやってみようと思います。 売る側になった時にトラブルになるのも嫌ですが、トラブルじゃない にせよ遅く発送してしまったなど相手に不快感を与えないよう努力す るのは売る側のマナーですし、頑張って勉強します。 買う側に慣れてある程度流れが分かってから、売ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.3

ほいっ! ↓↓↓ 「初心者のためのヤフーオークション講座」 http://denikero.com/

質問者

お礼

教えてもらったURLを読んで頑張って勉強したいと思います!! 分からなかった場合、補足で質問するかも知れませんがその時は よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

どこを利用するにせよ、初心者向けガイド完備されているから熟読することをおすすめ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。