• ベストアンサー

ビッターズオークションに出品したい♪

ビッターズオークションの出品に挑戦しようと思っています! オークション自体、初めてなんです!! (1)それで、クレジットカードも持ってないので、オークション用に  この度、新たにUFJ銀行の口座を作ろうと思っているのですが、  これだけ(取引方法)でも充分にオークションをする事が  出来るでしょうか?  また、今から口座を作るなら、UFJよりも他の方がいいと  いうのもありましたら、教えて下さい。  それと、このような銀行振り込み確認後に発送などという  取引方法の、便利なところ、そうでないところなども教えて  下さい。 (2)また、商品を出品した時点では、ページを見る人には  私の名前や銀行口座番号はバレませんよね?   (3)オークションが終わったら、その落札者とやり取りするって  時に、初めて”その人にのみ”に、名前や住所や口座番号を  お知らせするのですよね?   (4)今まで、銀行口座番号って、人に教えた事がないのですが  番号を教えるだけでは、問題(勝手に引き落とされたり)  って起こりませんよね?  (変な質問ですみません。心配な物で…。) (5)商品を送る箱というのは、わざわざダンボールを買わなくても、  スーパーなどで無料でもらえるダンボール(お菓子やジュースの  空き箱)でも良いのでしょうか?  それとも、そういう箱は嫌がられるのでしょうか? (6)他に、ビッターズでオークションを出品する際に、登録情報  などでここはチェックした方がいいとか、これはチェック  しない方がいいとかありましたら、教えて下さい。 初めての事なので、楽しみでもあり、不安も多いです。 バカみたいな質問かとお思いかもしれませんが、先輩方 どうぞ色々と教えて下さい!m(..)m 回答は、(1)~(6)のどれかだけでも、また他の参考事でも構いません♪

• rapu
  • お礼率96% (104/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはよーございます(^^) (1)それで、クレジットカードも持ってないので、オークション用に  この度、新たにUFJ銀行の口座を作ろうと思っているのですが、  これだけ(取引方法)でも充分にオークションをする事が  出来るでしょうか? ええ、、、と、まあ参加できます。 本来ならクレジットカードが一番いいです。 だって口座振替手数料105円がとられないから。 ************************************  また、今から口座を作るなら、UFJよりも他の方がいいと いうのもありましたら、教えて下さい。 新生銀行。 送金手数料が無料。 もし送料の差額などで30円くらい多くもらったら 返金するのにも振込み代金もかかるし。 普通郵便なら硬貨は重いし硬貨って送っちゃだめだしね。 ************************************  それと、このような銀行振り込み確認後に発送などという 取引方法の、便利なところ、そうでないところなども教えて 下さい。 銀行振り込み後に発送するか、オークション終了後に(送金前に)発送するかは 出品者のの自由なんでなんともですが便利なのは「とりっぱぐれがない」とか 「現金なのでいい(小額だと切手払いとか希望する方も多いです。)」 反対に送金しましたメールをもらったら「確認」が面倒? まあ今はネットで確認できるから問題はないけどね。 ************************************  (2)また、商品を出品した時点では、ページを見る人には  私の名前や銀行口座番号はバレませんよね? ええ 出品者の個人情報はバレません、その時点では。 ************************************  (3)オークションが終わったら、その落札者とやり取りするって  時に、初めて”その人にのみ”に、名前や住所や口座番号を  お知らせするのですよね? ええ 原則はそうなんだけどビッターズとYahooはすこし違います。 取引ナビっていうのがあるんだけどそれにチェックをいれて出品すると落札後こっちの個人情報は相手に公開されます。 住所/氏名/電話番号/メルアドなど。 イヤなら出品画面で「取引ナビを利用する」のチェックをしなきゃいいの。 そうしたら通常のYahooと同じような感じかな。 ************************************  (4)今まで、銀行口座番号って、人に教えた事がないのですが  番号を教えるだけでは、問題(勝手に引き落とされたり)  って起こりませんよね?  (変な質問ですみません。心配な物で…。) まーね。口座番号だけなら大丈夫だよ。 だからパスワードや暗証番号は慎重に! 相手に電話番号も教えるから番号の下4桁が暗証番号だなんて事ないよーにね。 ************************************  (5)商品を送る箱というのは、わざわざダンボールを買わなくても、  スーパーなどで無料でもらえるダンボール(お菓子やジュースの  空き箱)でも良いのでしょうか?  それとも、そういう箱は嫌がられるのでしょうか? いいんじゃないのかしら?私はそーしてますよ。いちいち買ってません。 まあ綺麗なのを選んでもらってくるけどね。 梱包財は基本的に新聞紙とか自分が買うときに入っているプチプチエアパッキンを流用かな。でもこのプチプチは買ってもやすいんで買っとくといいかも。 ************************************  (6)他に、ビッターズでオークションを出品する際に、登録情報  などでここはチェックした方がいいとか、これはチェック  しない方がいいとかありましたら、教えて下さい。 ???出品時のチェックかな? まあ出品時に登録情報を見せたくないなら「取引ナビ」にチェックをいれないとか 慣れてないなら「代金引換便」にチェックは入れないほうがいいかも。 新規の人で落札され代引き発送したら受け取り拒否。 結局、受け取ってもらえず戻ってきて送料の損をした事あり。 「エスクロー」にチェックを入れるならちゃんとエスクローの登録もしておこう。 落札されてからエスクローで発送して!と言われたら困るでしょ? 慌ててエスクローの登録しないといけないし、時間もかかるしね。 ************************************  初めての事なので、楽しみでもあり、不安も多いです。 バカみたいな質問かとお思いかもしれませんが、先輩方 どうぞ色々と教えて下さい!m(..)m 回答は、(1)~(6)のどれかだけでも、また他の参考事でも構いません♪ んーと.....どんなものを処分するの? そのモノにもよるんだけど。 レアなもの一般的なものはヤフーオークションがお勧め。 だって見ている人の数が違うし。 ビッダーズは安いもの。本とかCD。その他。 売れないかもしれないもの。(出品料金がかからないから) いつでも、いつか売れてくれりゃいいや、みたいなものを出してます。 ではでは!!!参考になれば。

rapu
質問者

お礼

分かりやすく、細かくご丁寧な、ご回答をありがとう ございました! 大変、参考になりました!m(..)m

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

1)何でもいいと思いますが、フリーメールを利用時にはクレジットカード認証が必要です。 2)出品時には分かりません。 3)取引ナビを利用すると簡単です。基本的にはそのときに住所氏名電話番号が相手に送られます。 口座番号はその後(相手からの返答がきてから)で送るという風にするのが一般的です。 4)引き落としは口座番号だけでは出来ません(口座取引印鑑が必要) 振り込みのみ出来る。 5)何でもいいです。但し、梱包をちゃんとすること。あまりにも汚れていたり、痛んでいたりしないこと。 6)御質問の意味が分からないです。

rapu
質問者

お礼

分かりやすい、ご回答をありがとうございました! 大変、参考になりました!m(..)m

• masa009
回答No.1

ビッダーズの「はじめての方へ」とか http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/guide/01.html 「ご利用ガイド」とか お読みになりました?? http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/tutorial/index.html 読んで居られないのであれば御一読を。 これら質問の殆どが解決されると思いますよ。

参考URL:
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/guide/01.html,http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/tutorial/index.html
rapu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 大体は読んだのですが、文章が多く頭が混乱してしまったので、 実際に利用している方からのお話を聞こうと思いました。(^0^;) 取引ナビを使った場合、そこに入力した私の情報は、 オークション終了後に落札者のみが見れるのですよね???