• 締切済み

振込通帳の紛失

会社の振込通帳(振込先が番号登録されていて、振り込んだ金額等の詳細が記載される通帳)を一冊ですが、なくしてしまったようです。 振替伝票に記載していたので、内容は把握しているのですが、 紛失しているとなると、万が一税務調査があったとき どのように証明すればいいのでしょうか? 銀行で再発行などはしていただけませんよね・・・ かなり落ち込んでいるので質問させていただきました。 何かヒントになることなどありましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

通帳は再発行してもらえます。 手数料を取られますが・・・。 取引内容についても明細を発行してもらえるはずです。 ただ、これも手数料を取られたような気がします。 一度取引銀行に問い合わせしてみてください。

momoppe777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日問い合わせたところ、キャッシュカードで取り扱いしたデータは 出してもらえるそうで、現金だとまず無理とのこと。 現金での取引も振り込み通帳でつけたかもしれないので、 そのデータは無くしたことになりますが、 とりあえずある程度は可能なようで安心しました。 手数料については具体的にまだ聞いてませんが・・。 どうもありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.1

通常自体は、再発行は可能と思いますが、 紛失した通帳に記されていた過去の振り込み記録についてまでは、 改めて記載されるかは分かりません。 しかし、世にある全ての金融機関で、一律な対処ではありません。 それぞれ微妙に異なりますので、まず、口座がある金融機関へご相談をどうぞ。

momoppe777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、新規で作るのであれば可能もしれませんが 過去のやりとりまではデータを残してないような気はします。 時期としては19年末~20年3月ぐらいまでなんですが・・。 とりあえず明日銀行に問い合わせてみようとは思います。 どうもありがとうございました。