• ベストアンサー

声が小さいのが悩み

私は、地声が小さくて相手が聞こえにくい態度をされたりと、いけないと思って 瞬間、意識するのですが、毎日の生活でも自分から話しをしたりする事が少なく、大きな声を張り上げる事も余りありません。いい大人なのにと思ったりもするのですが、精神的なものだったりするんでしょうか? また、医学的な方法があれば教えて欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんにちは! 私も同じ悩みを持ってます!! 私の場合は慣れ親しんだ人にはそれ程でもありませんが、お店とか、初対面の人とか、大勢の前ではめちゃくちゃ声小さいです。 あ、でも親しい人にも「え??!なんて??!」といわれることも多々あります・・。 私の場合、生まれつき、声は小さいというか、細くて通りにくいです。 カラオケなんて行ったら一曲か二曲で声がかすれてしまいます。 あと、緊張すると余計に小さくなります。 cotton2002さんの場合はいかがでしょうか。 人に迷惑をかけている・・」と思うと悩みますよね。 私がとっている方法は、話かける前にワンクッション置いて、相手の目を見てなるべく微笑むようにしてから、話し始めます。 そうすると相手も一生懸命聞こうとしてくれる場合が多いです。 そして、知っている方なら、突然話しかけるのではなく、「○○さん、すみません!」とまず、お名前を呼びかけるようにしてます。 人は自分の名前には敏感なものですので気づいてもらえる可能性が大です! 知らない人に話しかけて声が届かないときは、私は10回でも20回でも呼び続けます。 「すみませ~ん」「すみませ~ん」「ずみまぜ~ん。。」「すみまぁせん!!」・・・ (あ、cotton2002さんはここまでひどくはないかもしれないですね(笑)) かなり悲しいシチュエーションですが、そうすると周りにいる人が、「呼ばれてるよ」と伝えてくれるときもあります。とてもありがたいです。 でも、これも私の個性☆としてある程度は開き直ってます。 私は女性なんですが、それがかわいいと言ってくれる人もいるし、私としては男性でもボソボソ話す人、なんかミステリアスっぽくて結構好きなんです。 だから、極端に「いけないこと!」と決め付けなくてもいいと思いますよ。 医学的に・・とありますが、病院にいくほどではないかもしれませんので、まずは普段の心がけですね。 (医学的な回答が出来ず、申し訳ありません。よほどの場合は咽喉科にいけばいいと思うのですが) 精神的なものかなり大きいと思います。 私なんて緊張しすぎると声が最初からかすれて何も出なくなるときもあります!! とてもイヤなんですが、ちょっとずつちょっとずつ、と思い明るくふるまうことをまず大切にしてます。 cotton2002さんも、別に悪いことしてるわけじゃないんです。 もともと声が小さい人、いっぱいいます! それも一つの個性。 あまり気にしすぎないでくださいね(気にしすぎると声ちっちゃくなりますので・・)(^-^)

cotton2002
質問者

お礼

そーなんです。緊張すると余計に小さくなるみたい。一番大きいのは、迷惑かけてるかなって思うこと。周りの人が気を遣って通訳してくれる事も、私にはちょっと悲しかったり情けなかったり。小さくてもメリハリつけて元気よくとは思ってるので。他にも回答もらって気持ち解ってもらえただけでも、楽になりました。ありがとう。気にし過ぎないようにしますね。

その他の回答 (3)

noname#3353
noname#3353
回答No.4

質問を読んでいるだけでも声の小ささが伝わってきます。(^_^;) 大きな声を必要とするような環境を、可能な限り避けていけばいいと思いますよ。 特に仕事に関しては慎重に選ぶ必要があると思います。 接客や工場での作業は避けたほうがいいでしょうね。 もし、どうしても大きな声を出せるようになりたいのでしたら、カラオケ教室などに 通ってみてはどうでしょうか。 歌のうまい人で声の小さい人っていないような気がします。

cotton2002
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は、事務です。そーですよね。ボイストレーニングの教室を探した事がありましたが、ちょっと怪しげだったんで・・・回答頂いてちょっと気持ちが楽になりました。

• system66
回答No.3

ものすごくわかります!僕も声が通らなくて居酒屋などで話しをしてても「えっ、なに?」とか言われます。あの瞬間ってたまらなく自己嫌悪におちいりますね。 けど僕が思うにそうゆう人はあまり自己主張をしない、つまり周りに気配りができる人に多いように思います。確かにあまり目立ちはしませんが、グループに一人はいてほしいタイプだと思います。だからそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?なんか直接の回答になってなくてすいません(笑)。

cotton2002
質問者

お礼

すごく気持ち解ってもらえて嬉しいです。そーなんですよね声の大きい人って 声で威嚇されてる気がします。私も口論したときは、声大きくなってるって思うから・・・ありがとうございました。

• kuchu2
回答No.2

声が小さいことをそんなに悩む事はないですよ。 大きな声を出すことを、意識するより、はっきりものを言うことに専念すればいいのではないのでしょうか。 昔、仕事場に小さい声の女の子がいましたが、その子にいくら大きな声で!!といっても、無理でした。(彼女は一所懸命大きな声で言おうとしていたのですが。)そこで、声はそのままでいいから、はっきりものを言うように練習させると、小さな声でも、ちゃんと聞こえるようになりましたから、大丈夫ですよ。声を出すのは性格的なものや、ノドのつくり(でかいとか、細いとか、肺活量とか?)で人それぞれなのですから、それを変えるとなると、難しいかもしれませんね。はっきり伝えるを意識するようになれば、自然と声も大きくなるようですよ。

cotton2002
質問者

お礼

人にはどれくらいの大きさで聞こえてるのかなって不安になるときがありますが、はっきり言うことのほうが大事ですよね。確かに、伝えなきゃって意識してる時は、口調ははっきりしてるような気がします。気持ち楽になりました。ありがとう。