• ベストアンサー

車を手放すのにどれくらい値段がかわりますか?

現時点で車検が1年残っている車をこの2月に手放すのと 4月に手放すのではどれくらいの金額がちがってくるでしょうか? 車などにもよるとはおもいますので、基本的に この年度末をまたいだ場合+車検が近づいた場合という視点で おしえていただけませんか?  10万とか変わる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

遅くとも3月に手放した方が査定額は少しでも高いと思います。 理由は、  ■ 車検残が長い方が好まれること  ■ 中古車自動車が一番売れるシーズンは、就職・入学前の3月であること    □ 中古車登録台数【自販連】: http://www.jada.or.jp/contents/data/used/index03.php    上記統計から、どの年度においても3月が最も登録台数が多いことが分ります。また、3月と4月の登録台数のギャップを見ると、08年で▲38%(4月分/3月分)と一気に少なくなっています。    単純に売れる時期は競争があるため高目に取引され、売れない時期には競争がないため安目に取引される-オークションと同じ傾向で、需要と供給で競争が引き起こされるため。  ■ 重量税や自賠責保険の戻り金額が少なくとも1ヶ月分高いこと(月割りで還付されるため) 値差がどれだけ付くかは、お持ちの車に依存するので、何とも言えません。 例えば、セダン系は年間を通して浮き沈みが少ない(不人気車種のため)と言われていますし、4WD系であればスノースポーツシーズン前の11月頃が売り相場と言われています。 それでも、2月、若しくは3月に手放すのと、4月に手放すのでは、少なくとも数万円は違うと思います(車検残の価値と税金・保険の戻り分)。 一方、年度の違いはほとんど無いと思います。と言うのは、査定条件は年式(登録年)とその車の型式(モデルチェンジやマイナーチェンジ)に依存するため。 ご参考になれば幸いです。

ikmiyuuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く代らないということはなさそうですね・・・ とても丁寧に書いていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

車の情報を教えて下さい。 1.すでに何年乗られてるか? 2.車種は何か? 状況によっては同じ事もありますし、目減りが10万円以上の場合もありますので。

ikmiyuuni
質問者

補足

乗っているのは5年半 車検は残り1年です。  走行距離は59000キロで車種はMPVエアロリミックスです。 今回手放す予定で下取り35万から40万といわれています。 4月に入ってからだとどうなのかな?と思って・・・  買おうと思う車の税金とかの優遇措置があるので・・・