• ベストアンサー

斜視、遠視のお子さんをお持ちの方、視能訓練士、眼科医の方に質問です

3歳3ヶ月の男児です。生後すぐに斜視に気付き、6ヶ月で手術しました。家から片道2時間掛けて子供専門の病院に通院していたのですが(兵庫県立こども病院)これからもし2度目の手術をする場合の事、また、訓練などで通院するときの事を考え、近くの総合病院に転院しました。 先日、初めて新しい病院に行ったのですが、泣き喚いて検査が出来ず、ほとほと困り果てました。子ども病院では、設備が整っているので視力検査とかも出来たのですが(泣いてはいましたが・・。)訓練士の方にも嫌な顔されるし、先生にも、いつもこんなんですか?もっと慣れないと、こんなんじゃどうにもできないわ、とかなり呆れられました。月に2回くらい通院して、まずは物的人的環境に慣れましょうということになりました。 幸い、目の位置は、正常になってきているとのことですが、前の病院からの紹介状によると、遠視があるとのことでした。前の病院では、主治医から何も言われてなかったので、ショックとこれからの事で頭がいっぱいです。 何をするにも経験不足があるのか、出来ません。同じ3歳の子よりは、発達もかなり遅いと思います。言葉も遅いですし、でも、自閉的傾向などは無いと思っています。保育士なので、多少の障害等に対する知識はあります。 斜視のお子さんお持ちの方、何歳くらいから検査が出来ましたか? また、遠視で眼鏡を掛けたお子さんをお持ちの方、何歳くらいから眼鏡を掛けましたか?また、初めはかなり泣きましたか?どうやって眼鏡に慣れていきましたか?教えていただきたいです。小さい子に眼鏡・・・。本当に子どもに申し訳なくて自分を責めることしか今は出来ません。将来は斜視や眼鏡でいじめられたりするのでしょうか。 また、偏見とは取らないでください。斜視は遺伝するのでしょうか。

noname#4727
noname#4727
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまたまこの質問を見ました。私の子供も斜視の手術をしました。6才から検査を始めて9才の時に手術をしました。検査の内容など3才の子供には難しいかな?と思います。なぜなら私がお世話になっていた眼科は子供がうけている検査を横で見ている私にも体験させてくれました。こんなに「見え方」がずれていますよ!というつもりでなのですが・・6才の息子も検査の度に「疲れ」ていました。 また、手術をしても訓練をしないと「斜視」は戻ると言われました。だからなるべく・・手術をする時期は視力に影響がでない程度まで延ばし延ばしでやりました。 今13才になりましたが・・最近また斜視の傾向があらわれつつあります。 そう何度も手術は出来ないと医者にも言われましたので自己管理で訓練をさせています。いまだに1年に2回の検診はかかせません。 そんないろいろな面でも小さい子の検査などはかなり大変で親も大変だと思います。アドバイスにはなってないですが、大変なのでがんばってください。

noname#4727
質問者

お礼

有難うございます。早く手術をしないと手遅れになる、もう治らないと聞いていたので(担当医から)ちょっと違うので、ビックリしました。確かに、検査は大変です。本当に。小さい穴を3歳の子どもに覗け、なんてどう考えても無理だとは思うのですが、やらないといけない。3Dの意味だって分からないのに見ないといけない。6歳からの検査で間に合うのなら、何もこんなに急いで検査しなくてもいいんじゃないかなって思いました。 手術は何度もやらないといけないこともあるとも聞いていたので、またまたビックリです。 でも、大変だという現実、体験した方から教えていただき、頑張ろうと思えました。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

斜視は遺伝しないはずですよ。私は40代の専業主婦ですが、子供の頃、調節性内斜視と診断され、東大病院にずっと通っていました。そのとき、遠視もありました。おそらく、斜視は遠視を伴うと思っていいのでは・・。幼稚園くらいの頃から当時でも、ずっとめがねをかけていましたよ。遠視はなくなり、近視と乱視が主になりました。今は、小児眼科も進んでいますから、昔のように手遅れにはならないでしょう。訓練をすれば、両眼視機能も回復するのでは?私の場合、生後6ヶ月の熱の出ない肺炎で、眼球が奇形になったようでした。距離感が人より劣っていますが、成年後の手術(帝京大病院)で、自動車免許まで取れるようになりました。 今は、斜視やめがねだけじゃなく、いじめの対象はたくさんあります。お子さんが斜視だからといっていじめられるかは、どうでしょうか。 こどもにとっても、見えないより見えたほうがいいから、めがねは慣れると思います。それに、お子さんをうまく検査させるのも病院の責任ですから、医師や訓練士の方に問題があるのでは?子供にやさしく接して検査を受けさせられないなんて、ちょっとひどいですね。今は小児科自体、減る傾向にあるそうですが、未来の大切な子供なのに、おかしい風潮ですね。 あまりアドヴァイスにならなくてごめんなさいね。昔のことだから・・。お子さんをよく見てあげてくださいね。親の愛情が一番の処方箋ですよね。 とにかく、遠視のことはそれほど悩まなくていいと思います。

noname#4727
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても、気持ちが楽になりました。かなりの矯正や治療が出来るのですね。昔でもそれだけ出来たんだから、今なら大丈夫ですよね。私もかなりの近視と乱視はあります。コンタクト、眼鏡無しでは何も出来ません。それくらいに回復してくれたら。というか、斜視が視力そのものに影響するとは殆ど知らなかったので、ショックだったというのが本当のところです。 先生や訓練士さんとも仲良くなって、色々聞けるようになれるまで、しっかり通う気持ちになれました。何度か通ってもし、先生に何か言われたら、もっといい病院探しますね。 早くしないと手遅れにって思いが大きいのですが、成年後でも手術可能なのかも?と思うとホッとしました。 焦らず、子どもに当らず、怖い母にならず、笑顔で子どもに接して、がんばっていきます。