• 締切済み

Movabletype head内のタイトルタグについて

Movabletype4.1を利用しています。PHP化しています。 ブログ記事リストアーカイブなどで head内のタイトルタグを単純に設定していました。 今まで全く気にしていなかったんですが… <title><$MTArchiveTitle$> | <$MTBlogName$></title> これだと トヨタ|車ブログ と表示されます。 しかし、カテゴリの階層をひとつ下につくった時 トヨタ └カローラ カローラ|車ブログ と表示されてしまうのです(当然といえば当然) しかし、イメージとしては… ↓↓↓↓↓ カローラ|トヨタ|車ブログ このように表示したいのです…… どのようにすればこれは実現できるでしょうか? どなたかご存知の方お教えください。 ※なお下記のようにカテゴリ登録する という方法以外でお願いします… トヨタ └カローラ|トヨタ

みんなの回答

• love-uni
回答No.1

MTParentCategoriesを使ってはいかがでしょうか? http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/parentcategories.html ただそのまま使うと↓ <title><MTParentCategories glue=" | "><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTParentCategories> | <$MTBlogName$></title> 表示例 トヨタ|カローラ|車ブログ と上位カテゴリから順に表示されてしまうので <?php <MTParentCategories glue=" | "> $data[] = "<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>";</MTParentCategories> ?> といった感じで一度PHPにデータを渡してから逆順に表示必要があります。 なんかもっとスマートな方法があるかもしれません・・すいません。

etu007
質問者

お礼

ありがとうございます!MTParentCategoriesは試してたんですが おっしゃるとおり順序が逆になってしまうから使えない… とか思ってたんですが! PHPを使う方法があったんですね~