• ベストアンサー

照明のスイッチを変更したい

現在使用している照明のスイッチの位置を変更したいと考えています。 寝室のメインの照明(蛍光灯タイプの電球)は入り口にスイッチが一箇所、 壁に寝る時用の調光出来るタイプの照明(白熱球)は入り口とベッドサイドの 3点スイッチです。 これをメインの照明を3点スイッチにしたいのですが、可能でしょうか? この場合、調光機能は要らないので、あくまでもONOFFの3点スイッチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単には変更できないと思いますよ。 壁をはがしての作業になる可能性が大きいです。 場所によっては露出配線ではいかがでしょうか? 天井裏へ入れる(2階)の場合、これなら簡単です。 1階の場合は難しいかもしれません。 (天井までの露出はさすがに見栄えが悪すぎますね) 簡単で見栄えが良くできる方法として 1:壁のスイッチ増設をあきらめてリモコン対応の機器に交換もしくはオプションのリモコンを買う。 2:現在使っているベッドサイドのスイッチを流用する。 白熱電球の使い勝手が悪くなりますね。 その上配線がそのまま使える可能性は低いのでなんとも言えませんが・・・。 大工さんを呼んだり壁紙のやり直しを出来れば配線変更なんて簡単なものですが普通はやらないでしょうね。

その他の回答 (4)

• takep1025
回答No.5

できますがお金もかかり大変です。 どうしても資格を持った職人が作業しなくてはならないです。 スイッチ等の材料費は数千円ですが作業する職人の費用は最低2人きて経費等含めると10万円前後掛かるかもしれません。 それであれば他の回答者の方も言っていますがメインの照明器具をリモコン付きに変えたの方スペックにもよりますが2~3万円程度で済んで安くて使い勝手もよいと思います。

• my-hobby
回答No.3

工事は工事店で、「接触不良等で素人工事は危険ですので、」 壁のスイッチを取ったらリモコンに、(調光付きも有りますが、照明器具が蛍光灯は調光出来ません)交換が簡単現在のスイッチの横に 埋め込み追加に成ります。 蛍光灯で調光出来るのは、インバーター信号回路の有る器具、電球型蛍光灯で調光出来るタイプです。 http://jyu-denkou.com/jhaisen/jhaisen.html

• toteccorp
回答No.2

やり方はいろいろありますが、今のスイッチから新しいスイッチまで配線出来れば可能です。 天井裏か床下かどちらかに入れるかや壁の構造など家の構造によりどうしたらいいのか変わります。 電気屋さんに依頼すればいい方法を考え簡単にやってくれると思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

可能ですが、配線工事が必要です。  素人では出来ませんので電気工事店に依頼して下さい。