• 締切済み

wininet.dllをアップデートできません

よろしくお願いします。 ある業務用のソフトをインストールしようとしたら次のようなエラーメッセージが出てしまいました。 エラー1931 Windowsインストーラサービスはシステムファイル C:\WinNT\system32\winnet.dll をアップデートできません。と表示されます。 どのように対処したら正常にインストールできるでしょうか。 当方の環境は Win2000,IE5.5 です。CD-ROMからのインストールです。OSのアップデートは小まめにやっていて最新版(だと思う)です。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

IE5.5ですか?SP2とかになってませんか? あと、頻繁にUPDATEしてればIE6.xxだと思いますが... 再度IE5.5(SP2?)をインストールしてみてはいかがでしょうか? WINNET.DLL自体がIEがらみのようなのでIEを修復することにより、 業務用ソフトが正常にインストールできるかも知れません。 もしくは業務用ソフトの製造年が古い場合、IE5.5のインストールされた PCに対応できてない可能性もありますが... その時は、業務用ソフト開発メーカーに相談してください。

shonenA
質問者

お礼

未解決ですが、これ以上レスがないようなので締め切ります。 ありがとうございました。

shonenA
質問者

補足

早速のご回答ありがとうこざいます。 たしかにIE5.5はSP2です。ただしIE6にする予定は今のところありません。 IE5.5 SP2 の修正プログラムが最新であるという意味です。Win2000 も最新の更新をしているつもりです。 お話ですと IE を6.0にした方がいいという意味でしょうか。

関連するQ&A

  • dllが見つからないのですが・・・

    いつもお世話になります。 今回、VBで簡単なアプリケーションを作成しています。 そのなかで「a.dll」を使おうとしているのですが、「a.dllが見つかりません」とのエラーが出てしまいます。 現在、テストとしてwin2000で動かしています。このdllを"WINNT\system32"やこのアプリのあるディレクトリにコピーしてみたのですがそれでも見つからないのです。なにか原因があるのでしょうか?

  • COMCTL32.DLL?

    レジストリのエラーと このDLLのエラーが頻繁にでます COMCTL32.DLLのVerは 5.80です が これはwin98se以降の対応みたい(?)なので 前の古いバージョンへ戻したりすることはできるんでしょうか IEの修復などをしても同じでした。 IEを再インストールしたほうがいいでしょうか こちらの環境はwin95/IE5.5です 新しいソフトを入れたらかきかえられてしまったのか 自分がアップデートをDLしたのか 忘れてしまったんです ちなみに40COMCTL32.DLLっていうのもあるみたいなんですけど はずかしい質問ですがエラーの頻度がおおくて とても目につくのでできるかぎり解決されたいです よろしくおねがいします。 前回の質問は 質問者の名前のリンクからみてください。

  • wininet.dllとwsock32.dllについて

    クライアントのVBAから、サーバにHTTPで文字データを送信しようとしています。 1. WinAPIの"InternetOpenURL"(wininet.dll)が使えると思いましたが、MSDNLibraryではWinCE用と英語で言っているようでした。W2Kの自PCにも上記DLLは入っていますが、W2Kで使うのは一般的ではないのでしょうか? 2. クライアントのIPアドレスも送信したいので、wsock32.dllのAPIで取得しようとしています。wininetやwsock32が、いつインストールされるものなのか(OS入れた時か、Officeか、IEか等)を調べる手段はあるでしょうか?また、MS社以外の製品によって、これらのDLLがアップデートされてしまうことは通常ないと考えていてよいものでしょうか? ご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

  • Windows10アップデートに関して

    Windows10アップデートに関して つい最近、Windows10のアップデートを行いました。 アップデート後、IE11が起動すると「インストーラー」が立ち上がり、そのまままったく動かなくなってしまいます (※Windosには問題なくIE11が動きません) 何度も同じ状態が続くので、IE11をアンインストールしてあらたにDLしたIE11をインストールしようとしましたが、「すでに最新のIEがインストールされております」とメッセージができてきます。 どのようにしたらアンインストールが完全になり、あらたにIE11を再インストールできるのでしょうか? パソコンはPCデポで作ってもらった自作機でOSはWin10・64bitです。 どなたかご教授お願いいたいます。

  • アップデートで.dll見つからないと表示

    あるゲームソフウトをダウンロードして起動したときにアップデートを要求 されたのアップデートをしましたら「プロシージャエントリーポイントRtLcaptureStackBackTraceが ダイナミックリンクライブラリーKERNEL32.dllから見つかりませんでした」と出ましたのでKERNEL32.dll とりあえずこのdllをダウンロードしてwindowsに入れたのですが、再確認するために検索しましたらなんと9個もKERNEL32.dllがありました。このことからKERNEL32.dllがないのではないとういうことが 判明したのですがこれはどうすればアップデートが正常にできるのでしょうか?教えて ちなみに使用しているパソコンのosはwin2000です。

  • DLLのエラーについて

    MEをつかっているのですが・・・ IE と OutlookExpress を使っていると・・・頻繁にエラーがでてきます。 『IE 原因不明エラー』『MSHTML.DLL』『RICHE.DLL』など・・特にいろいろなDLLのエラーがでてきます。直す方法はあるのでしょうか? IEも再インストールしたり、システムリソースも83%まで整理したりしました。

  • ZoneAlarmでvsinit.dllのエラーが

    ZoneAlarmが起動しなくなりました。OSはWin98SEです。 「Validation failed for c:\ディレクトリ名\vsinit.dll」 と言うエラーメッセージが出ます。 インストールしなおそうと、アンインストールを実行しても同じエラーが表示され、 上書きでインストールしようにも、インストーラーを実行しただけで同じエラーが発生します。 システム設定ユーティリティのスタートアップから、ZoneAlarm関係をはずしても同様です。 IEを塞いだままになっているらしいので、何とか修復、もしくは削除したいのです。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

  • IE6の「更新」アイコンのリソースはどのEXE/DLLに同梱されていますか

    XP(SP2)のエクスプローラや,IE6にある「更新」ボタンのアイコンリソースは どのEXE(ないしDLL)に同梱されていますか. あるソフトのアイコンをカスタマイズするのに個人的に借りたいのですが. http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tips2k014.htm をみて, c:\WINNT\system32\compstui.dll c:\WINNT\system32\dsuiext.dll c:\WINNT\system32\shell32.dll C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe にはありませんでした.

  • DOSコマンドについて

    いまWin2000をDOSからCD-ROmよりインストールしていますが、c:ではなくて、D:にインストールしたいのですが、できません。 winnt [\s:<ソース パス>] [\t:<一時ドライブ>] とマニュアルにはありますが、これは winnet \s:f:\i386\ \t:d:\ とタイプすればよいものかと思ったのですが、できません。(f:\i386 はCD-ROMに入っているインストール元フォルダです) どうかお助けを!

  • DOSコマンドについて

    いまWin2000をDOSからCD-ROmよりインストールしていますが、c:ではなくて、D:にインストールしたいのですが、できません。 winnt [\s:<ソース パス>] [\t:<一時ドライブ>] とマニュアルにはありますが、これは winnet \s:f:\i386\ \t:d:\ とタイプすればよいものかと思ったのですが、できません。(f:\i386 はCD-ROMに入っているインストール元フォルダです) どうかお助けを!

専門家に質問してみよう