• 締切済み

効率のよい婚姻届の出し方を教えてください

Gtowerの回答

• Gtower
回答No.1

私も先に「同居人」として住民票を移したので、 新しい住所地に婚姻届を出しました。 ・受理証明書は婚姻届を出した市 ・住民票は住所地(先に住所異動の届けを出すならC市) ・結婚後の戸籍は新本籍地(B県) でしか取れません。 A市に出しても、特に何も早くないと思います。 ・戸籍が早くほしいならB県 ・住民票が早くほしいならC市 じゃないでしょうか。 ただA市に出せば、たぶん質問者様の戸籍謄本の添付がいらないというメリットがあると思います。 詳しいことは、候補の市役所に聞いたほうがいいと思いますけど…。 参考程度にしてください。