• ベストアンサー

向こうについてから使いたいもの

初めて、外国(中華民国ですが)に渡航します。3月6日から3月9日までです。  義兄の分骨と埋葬です。海を渡ったのは二十歳の頃、図書館大会出張で熊本に行っただけです。  行(ぎょう)のためにオリーヴ・オイルを卓上の七味唐辛子入れに少量入れ、顔の皮膚のためのアロエ・クリームを卓上の一番小さいコーヒー瓶の半分くらいの瓶に入れていきたいのです。  これは機内で使わないので、下着と洗面用具のバッグに入れて、預けようと存じます。  1) 自分で機内に持ち込まないで、預けて、向こうの空港で受け取るようにすれば、持って行くすることは可能でしょうか? (ドイツとかにいく警視さんとかで、差し止められたというニュ-スもありましたので)  2) 預けて、向こうの空港で受け取りとすると、名札やその他はどうするのでしょうか?  3) 預けて、向こうの空港で受け取ることは、難しい手続きや制限があるなら、クリーム状のものだけにして、後は我慢しようかと存じますが、手続きや制限はどんなものがあるのでしょうか?  困っています。どうかご導きください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.2

1)全く問題がないです。手荷物でなく預けるトランクの中に入れれば液体も持ち込めます。 2)預ける荷物に番号の付いたシールを貼ってくれますが、基本的には自己責任で回収します。大きなベルトコンベヤーに、預けられた荷物が載せられてぐるぐる回っているので、そこから自分で取ります。なくなることはほとんどないですが、手違いで別の飛行機に積まれてしまったり、盗まれたりすることも稀にあります。 中華民国でしたら近いし、乗り換えもほとんどないと思うので前者は0%に近いんじゃないですか。後者に関しては保障ができませんが、私自身は、これまで何十回と海外に渡航しましたがまだ一度も経験していません。 3)そんなわけで、難しい手続きや制限などはありません。 ただし、質問者様の書かれている量を見ますと、機内に持ち込みできるんじゃないですかね。 ビニールのジップロックに入れておけば100ml以下の容器に入った液体を機内に持ち込むことは可能です。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
krya1998
質問者

お礼

まぁ違う生活になるので、多少の不便は覚悟をしておりますが。  ありがとう御座いました。  同じ東アジアですし、大陸中国ではありませんので、最初の海外です。  本当はもう55年も前に行かなければならなかったのに。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• ed9335
回答No.1

1)可能です。 今少し厳しいかもしれませんが、質問者様の容量でしたら問題ありません。 2)受取るときは意外と厳重ではなくて、バックにシールを貼るんですが、その半券を持って搭乗して、出る時に照らし合わせる程度です。 3)よって、手続き、制限はありません。 国によって違ったらすみません。 参考程度に。。。

krya1998
質問者

お礼

いやそうですか。  ご両所様   ありがとう御座います。安心しました。  呼吸法の関係で咽喉を少ししめらすだけでるので。オリーヴ・オイルも