• ベストアンサー

サークル名の印鑑は銀行で使用できますか?

サークルで銀行口座(またはゆうちょ口座)を開設しようとしています。 口座名義は「サークル名 代表 ○山☆子」のようにするつもりなのですが、この時の届出印は「○山」でなければいけないのでしょうか? 「サークル名」の印鑑があれば、それを使用することができるでしょうか? よろしくお願いいたします!

• dbab
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

代表者の印鑑になります。 私もサークルや集まりのもので通帳を作ったことがありますが、 代表者印と言われました。 その通帳専用に、100円ショップあたりでやすいのを買ってきて、通帳とセットにしておくと、引継ぎなどあっても便利だと思います。

dbab
質問者

お礼

hime_mamaさま こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。 なるほど、銀行印を通帳専用にひとつ作れば後々便利そうですね!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

以前は出来たようですが、現在は出来ないようです。保護者会の会計をしていたとき、引き継ぎの時やら銀行から、何枚かの紙を渡されて会計担当者の名前やはんこが必要となりめんどくさかったです。  また、ATMを使用できないので、銀行が開いているときにしか入出金が出来ません。  今は個人で開設して、行かないと駄目みたいですが、信用金庫とか地元の銀行の窓口に相談されてはどうでしょうか?

dbab
質問者

お礼

kyo-moguさま こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。 なるほど。引継はいずれあると思うので、それも踏まえて考えなくてはなりませんね。ATMが使用できないというのも不便ですね。。。

回答No.4

他の回答の通り、サークル名印では口座開設できないでしょう。質問でいう「○山」さんの印が必要となります。 ゆうちょ銀行では分かりかねますが、UFJで団体扱いの口座を開設した際は、関連書類の提示(規則だとか身分証明)を求められました。架空口座防止(セキュリティー対策)かと思いますが・・・。現在はどこも口座開設のチェックが以前より厳しくなっているかと思います。 少なくとも身分証明の提示は求められるかと思いますので、一度ゆうちょ銀行に問い合わせしてから窓口に行かれることをオススメします。

dbab
質問者

お礼

teruteru_jo_chanさま こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。 セキュリティ対策のため、口座開設も厳しいのですね。 ゆうちょでは、基本的にひとり一口座しか開設できないと聞きました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

「サークル名」の印鑑があれば、それを使用することができるでしょうか? できません。 ただし代表者名義じゃなければ口座を開設できないわけじゃないですよ。 会計でもいいんです。

• rimurokku
回答No.2

サークルは、法人でなければ責任を持つ人の特定が出来ません。 責任を持てる個人名と、その個人の印鑑が必要になります。

dbab
質問者

お礼

rimurokkuさま こんにちは!早々にご回答ありがとうございました。 サークルと法人とでは、ルールも変わってくるのですね。 勉強になりました。