• 締切済み

Excelからデータをインポート、FileMakerで2つのラベル作成

FileMaker Pro 9.0 、OS はWindows XP、データベースの使用は初めてです。 Excel の2つのファイルをもとに2種類のラベルをFileMakerで作りたいと思います。 Excelデータファイル a)商品コード + 商品名 + 各レシピ Excelデータファイル b)顧客コード + 顧客名 作成するラベルは、1、商品名と各レシピ 2、商品名と顧客名 1は、Excel からのデータファイル a)をインポートしてレイアウト変更するだけで出来ました。 2、には、1の検索した商品の商品名のみ + 顧客名の検索結果を表示させたものを作りたいのです。 本を買って読みましたが、2のリレーションがどうしてもうまくいきません。基礎的なリレーションの仕組みがよくわかっていないのかもしれませんが、いくらやっても出来ないのでお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

データはこれだけですか? どのお客さんがどの商品を買ったのか、というデータがないとリレーションは成立しないと思います。 エクセルのデータファイルb)に顧客コード、顧客名、購入商品コードの3種類のデータが必要でしょう。 ひとつのデータベースの中でしたら、テーブルは「商品」と「顧客」のふたつにして、「顧客」テーブルの中の「購入商品コード」フィールドと「商品」テーブルの中の「商品コード」フィールドにリレーションをかけます。 こうしておけば、別なレイアウトの中で商品コードを入力して該当する顧客名を表示するようになります。