• ベストアンサー

プラチナと給料

オラクルマスタープラチナを取ったら給料がどれぐらいプラスになりますか? どの資格と一緒にとったらより効果的になりますか? これからのIT業界に仕事を従事する場合にまだ重要視される資格と言えますか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もGOLDまでしか持ってませんが(苦笑) 給料については社長さんと交渉次第だと思います(笑) 私の場合、GOLDまでしか取得してませんが仕事内容はSEから DB管理者の仕事が多くなりました。 一緒に取ると効果的なのは「データベーススペシャリスト試験」 あたりがあると効果的かと思います。 データベース構築/運用/管理はまだまだ重視される資格だと 思います。

mmrhan
質問者

お礼

早速に返答してくださって,ありがとうございます! プラチナを取るかどうか迷っているところであって取るために金もそうですし,かなりの労力と時間がかかります! でもまだプラチナがそれなりに価値があると思います,給料もすぐ反映しないかもしれないが,これから少しずつ重要な仕事を任せられるようになると 給料に反映するだろうと信じたいです!

mmrhan
質問者

補足

プラチナ資格を所有している人の給料がどれぐらいになりますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >プラチナの所有者の給料がいくらなるんですか? #2でも回答したように、「プラチナ所有=給料が上がる」ということにはなりません。 会社により、待遇がまったく違うので、「給料がいくらになる」という答えはないのです。 私が長年勤めた会社では、一時金で5千円出るだけで、給料は変わりません。 一方、会社によっては、毎月2万円程度の資格手当が出るところもあります。

mmrhan
質問者

お礼

質問を答えていただいてありがとうございました!

• utakataXEX
回答No.4

皆さん回答されているとおり、会社によると思います。 プラチナを持っていますが、給料には特に反映されていません。 ウチは社内の所有者数自体がかなり多いので、たとえ一時金でも全員に出したら破綻しますw

mmrhan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.2

会社により、千差万別です。 毎月、資格手当が出るところもあれば、一時金だけというところもあります。 その額も、数千円だったり、数万円だったり。 ちなみに、私が長年勤めていた会社では、資格・検定試験の合格者を出すことに熱心で、逆に一定期間内に所定の試験に合格しないと、逆に給与が下がってしまうという状況でした。 ちなみに、資格・検定試験に合格した場合、一時金で5千円程度が出るだけでした。 Oracle Master以外で重視されている試験としては、情報処理技術者試験で、基本情報技術者→ソフトウェア開発技術者→テクニカルエンジニア(データベースなど)と、一定期間内に次々と合格していくこと。 それ以外では、マイクロソフトのMCDBAなどです。 Oracleマスターのプラチナは別格でしょうが、ブロンズやシルバーは合格者がたくさんいるので、それ程、評価はされませんでした。

mmrhan
質問者

お礼

回答していただいてどうもありがとうございました!

mmrhan
質問者

補足

プラチナの所有者の給料がいくらなるんですか?

• jamshid6
回答No.1

私はゴールドしか持っていませんが。。参考までに。 給料へのインパクトは会社により違うと思いますよ。私が前いた会社では一時金で50万円だけでした。今の会社では推奨資格ですらないので、1円ももらえません。 ゴールド以下の資格とは違い、非常に難易度の高い実機試験があるため、プラチナ保有者は確実に即戦力とみなされます。市場の評価も間違いなく高いです。特に管理規模の大きい大企業からの引きは多くなるはずです。 ただ、この資格はあくまで「データベース管理者」としての能力を示すものですので、相乗効果を狙うなら、データベース開発系の資格(PL/SQL Developerなど)でしょうか。 一方、この資格は個人で取得できる資格ではないのも確かです。とにかく高い。ゼロから取得するには受験・受講費用だけで最低でも100万近くかかります。どれだけ実力・自信があっても会社が研修に行かせてくれない限りは、受けたくても受けられないです。

mmrhan
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

mmrhan
質問者

補足

プラチナの保有者の年収はどれぐらいになるんですか?