• ベストアンサー

softbank携帯はdocomoに比べ、粗悪なんですか?

現在docomoの携帯を使用中です。ホワイトプランに惹かれ、softbankへ(以下SB)の切り替えを検討中です。知人共々SBへ切り替え、無料通話をエンジョイしようと考えています。 SBショップからデモ機を借りてきて、auの友人と通話してみたのですが、若干雑音が多かったような印象がありました。このように雑音が多かったりするのは一般的なのでしょうか? また価格.comでSBのPシリーズのレビューを見たのですが、docomoのPより作りが悪い?的なことが書いてあったのですが、それは結構いわれていることなのでしょうか?値段はSBも(月月割を除けば)別に安くないので、コストを下げているとも考えにくいのですが、いかがなのでしょうか? 総合的にSBは安かろう、悪かろうなのですか? 同じような切り替え等ご経験のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

>総合的にSBは安かろう、悪かろうなのですか? 端末を総じて評価することはできませんが、 少なくとも、SHやP、T、一部のSCあたりは私の経験上では、極端に悪いとはいいません。 ドコモ、auも使っていますが、以前910SHや705SH、821SHあたりを使っている時は、ドコモのSH端末には当時ついていなかったbluetoothがついていたりで機能に差がありましたので単純に比較できないところはありました。 ソフトバンクモバイルの悪評の主な原因は回線品質、正規ショップの対応やサポート窓口の対応などの問題が主因だと私は感じています。 エリアの問題と「ただとも」の増加に対してあまり進化していないであろう回線網の能力が原因となって「つながらない」や「きれやすい」などのクレームの元になったり、今時の過剰な機能を備えた精密機器をポケットの中やバックの中、希に落下したいと劣悪な環境で利用する訳で、故障する可能性は多々ある状況で使用していて、不具合が発生した際の対応に差があるため、他社では修理対応をしてくれる状況でソフトバンクはしない場合に「ソフトバンクは壊れやすい」となったりするのではないでしょうか? 雑音についても、端末の性能の問題もあるかと思いますが、それ以外にも地上の通信網にも原因がある可能性があります。 (でも実際、820PでBluetoothを使っていた時は音が悪かったな...) 私的には、端末の性能よりも、こちらは使い方を想定してオレンジプランで契約したいと思っているのに利用者の使い方をよく聞かずに自分たちが都合がいいホワイトプランばかりをすすめるショップの対応が嫌ですね... 先日そのようなショップに、購入しようかと思っていた旧機種の在庫があって、しかたなく2日程取り置きをお願いしていたものの、どうしてもオレンジプランかブループランバリューでの契約を検討したくて、無理にホワイトプランをすすめることがない、比較的まともなショップで再度問い合わせ 購入したい端末の取り寄せができると分かったので問題の対応が悪いショップへキャンセルの電話をかけて事情を説明していると、話しを最後まで聞かずに「キャンセルですね。」「ガチャ!」という対応でした。 コレだからソフトバンクは使いたくなくなるんですよね...

kuma394
質問者

お礼

幅広い使用経験を基にした考察、誠にありがとうございます。 インフラ整備の遅れ、(おそらく人件費のコストダウンによる?)サービスの質の低下、十分に考えられることですね。 慎重に検討を重ねたいと思います。 早急なレス、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も以前FOMAを使っていて、ホワイトプランに魅力を感じ乗り換え、現在SoftBankを使用していますが、あまりお勧めできません。てかカナリお勧めできません↓↓ 確かに音質悪いです。しかも無料通話時間帯外の通話料高いし… それよりもむしろSoftBankの対応の悪さは許せないです。 質問の主旨から外れてしまうかもしれませんが… 私は1年前にSBショップで新規契約をし、同時に口座振替を申し込んだのですが未だにコンビニ払いの請求書が送られてきます。半年経った頃サポートセンターに問い合わたところ「SBとしては手続きは問題なく行っておりますので●●銀行さんの方にミスがあるんですねぇ(笑)」と一点張り。謝罪&今後どうすればいいのかの説明一切無しで拉致があきませんでした。 そして先月届いた請求書の中に「便利な口座振替のご案内」と書かれた申込用紙が…(゜Д゜)どんだけ客なめてんだって感じです。 また私の知人は、引き落とし口座を変更する手続きをしに行ったところ、「手続き上1、2ヶ月はコンビニ払いになります」と言われました。で次の月届いたのは何と!?料金滞納者に送る督促状だったそうです。もう訳わかんないですね↓↓彼はソッコー解約しにいきました。私も来週FOMAに戻る予定です。 やっぱドコモが1番ですよ(・∀・) 長文失礼しました。

kuma394
質問者

お礼

chokoball8さん、ご回答ありがとうございます。 大変な目に合われたとのこと、お察し致します。 こちら、この日曜日にMNPしてきてしまいました! あとは、トラブルが起こらないことを祈るばかりです。