• ベストアンサー

大阪、兵庫で大人の体操教室

兵庫の川西在住、22歳の女です。 子供のころ体操教室に通っていて バク転が綺麗にできるようになる前にやめてしまいました。 今更ですが、ちゃんとできるようになりたいと思っています。 兵庫、大阪あたりで 大人の通えるような体操教室はないでしょうか? できれば補助してくれるような教室がいいですが 広くてマットの借りられる場所があれば 一人でも練習できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.1

川西からだととても遠いですが、 神戸市の体育館で器械体操の同好会が活動をしています。 行ける人が行ける日に行くという感じなので 行ったら自分1人しかいなかった! と夫が寂しそうに帰ってくる日がありますが・・・・。 器械体操というのも名ばかりで、人数が多い時はトランポリンなど出したりもしますが、たいていはマットのみで練習をしているそうです。 高校生や20代の男の子らが「バク転教えてください」とフラリとやってくることもあるそうで。 場所は、こちらのスポーツ館内体育館。 空き予約が取れた時しか活動できないので不定期ですが 2月の活動日は、毎週月曜日と木曜日の夜6時~10時。 http://www.pure.ne.jp/~buntai/menu.html

yumeji_
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! 確かに川西からはちょっと遠いです… 職場が大阪なので 仕事帰りに行こうと思うともっと遠いですね… ふらっと行ける雰囲気というのがすごくいいです。 同好会というのもあるのですね。 こちらの近所でもないか探してみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪(できれば北部)で大人のための体操教室を探しています。

    40歳、男です。運動不足解消のため、 大人も通える体操教室を探していますが なかなか見つかりません。 バク転、倒立、程度のことは元々出来ますが、 いままで本格的に習ったことはありません。 大車輪ができるようになりたいです。 ですので、結構ちゃんと設備があるところがよいのですが、 大阪近辺で、どなたかご存知ではないでしょうか。 体操教室じゃなくても、他に器械体操を教えてもらえる 良い方法がありましたらぜひ情報を宜しく御願いいたします。

  • 書道教室を探しています(大阪北摂、兵庫)

    大阪府北摂~兵庫(豊中、池田、川西辺り)で、 大人が通える月5000円ほどの書道教室を探しています。 おすすめでなくても構いません。 耳にしたことがある、程度で結構ですので、 教えて下さいm(_ _)m

  • 東京でバク転、バク宙などを教えてもらえる体操 (アクション) 教室を探しています。

    こんにちわ^^ 私は26歳の男なのですが、現在、バク転、バク宙などを教えていただける教室やスクールを探しています。 演劇をやっており、その際にアクションが多々あるのですが、今後悪路バティックなアクションもできればと思い、真剣に考えております。 希望は、バク転、バク宙、側宙、背落ち、バンドスプリング等を教えていただけるアクション教室がいいのですが、バク宙やバク転など基本技を教えてもらえる体操教室でも構いません。 かなりネットを探したのですが、なかなか大人が入れる体操教室が見つからなかったもので質問させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 子供(8歳)の体操教室を探しています。

    子供(8歳)の体操教室を探しています。 ネットやこちらの質問コーナーも探したのですが、これというものを見つけられません。 子供はHIPHOPダンスを習っていますが、発表会には側転やバク転など多用されていて毎回困ってしまいます。家で練習するだけではうまくやることができません。 できれば、少人数制か個人指導ででも習えれば、と思っています。 町田(東京都)に近いところ、または小田急線沿線で、ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか?

    兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか? 場所は兵庫県なら、神戸市とその近辺(西宮、芦屋、宝塚、川西、伊丹、尼崎など)。 大阪なら、難波より北の市や区(梅田近辺、豊中、箕面、池田、茨木など)。 日曜日に2時間、月1回か2回。 色々探してはいるのですが、これっというのが見つかりません。 何か情報をもっている方、よろしくお願いします。

  • バック転の恐怖心の克服について

    現在 仲間と一緒にバック転やバク宙などを練習しています。体操用マット及びエバーマットの両方を使って、必ず補助者を付けて練習しております。私は基本的には一人でバック転はできるのですが、突然恐怖心に負けてしまうときがあり、そうなると一人で飛ぶことはもちろんできませんし、補助者を付けても かなりひどいバック転になってしまいます。 私は現在40代 体操経験は全くありません 昔からやりたいと思いバック転をやりはじめました バック転の練習を始めて10ヶ月ほど 週に1回程度のペースで練習をしております。 体の柔軟性は現状は普通よりは少し柔らかい程度 現在毎日必ずストレッチを行っております。 バック転をやっているのはあくまでも自己満足のためで どこかで披露するということはありません。できれば どんな場所(床やコンクリート)でも きれいにバック転ができるようになりたいと思っているのですが、この恐怖心はどのようにすれば克服できるでしょうか。

  • バク転のやり方

    バク転がやりたいんですけど、どうやって練習したらいいですか。やっぱり最初は補助とかしてもらったり、マットで練習しないとできないんですか?家とかでできないですか?

  • 大阪北部のヨガ教室さがしています

    大阪北部の池田市、箕面市か、兵庫県川西市あたりの ヨガ教室をさがしています。 電話帳にはほとんど」のっていなくて、一番近いところで 尼崎市の塚口にあったのですが、もっと近い所がないでしょうか。知っている方、教えてください。お願いします。

  • 体操のことで

    私は体操をやっています。 中2で身長が158cmです。 中2にしてはでかいですか? あと、体操やっててこの身長って不利ですか? & 片足の後ろブリッジが怖くてできません!! 前は普通にできたのに怖くてしょうがないんです。 このままじゃ平均台でも練習ができなくなっていくので はやめに克服したいです。 バク転は怖くありません

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。