• ベストアンサー

地味に気になります。

mivipl9の回答

• ベストアンサー
  • mivipl9
回答No.2

「左ウイング」をDFと表現しても全く問題はないのです。 ただ「ウイング」と言うと最近では「サイドでプレーするFW(MF)」 を表すことが多いですね。 厳密に言えば、すべてサイドプレーヤーは「ウイング」で問題なしです。 質問者様の表現の「DFで左ウイング」だと、 (1)DF(大まかにいうと、ディフェンダー) (2)SB(DFの中ではサイドの選手の為、サイドバック) (3)LSB(左のDF選手のため、レフトサイドバック) (4)LWB(左のDF選手のため、レフトウイングバック) の上記の順番で使うことが多い気がします。 要するに、先日のオーストラリア戦の長友選手のポジションは上記の4つどれでも当てはまるわけです。 「トップ下」の表現は「攻撃的MF」の表現が1番しっくり来るかな。 MFの前の方でプレーする選手とでも言うのでしょうか(笑)。 MFは「ミッドフィルダー」のことですが「ハーフ」と呼ぶことがあります。 (1)MF(大まかにいうと、ミッドフィルダー) (2)OH(MFの中では攻撃的な選手の為、オフェンシブ・ハーフ) (3)OMF(MFの中では攻撃的な選手の為、オフェンシブ・ミッドフィルダー) (4)ST(FWに限りなく近いポジションで働く選手の為、セカンド・トップ) 基本は(3)までですが、現代サッカーではFWに限りなく近い仕事や位置取りをすることが多くなったので、(4)のように表現することがあります。

ryutodora
質問者

お礼

大変勉強にありました。ありがとうございます。