無線LAN接続できずに困っています。原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続できずに困っています。以前は別のメーカの無線LANでは接続できていましたが、GW-MF54G2では接続できません。有線接続はできているので、設定も正しく行っているはずです。
  • ワイヤレスネットワーク接続が×表示になり、「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりません」と表示されます。また、優先ネットワークの追加作成も失敗し、赤い×が付いています。
  • 原因が分からず、メーカのサポートに電話しても解決できず困っています。お知恵をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがつながりません。

GW-MF54G2を購入し、アクセスポイントモードとして設定していたのですが、インターネットにつながりません。 モデム(ルータ機能あり)とPC(無線LAN内蔵)を持っています。 以前、違うメーカのもので無線でつなげることは出来ていました。 有線ではつなげることができ、設定もマニュアル通りに行なったのですが、 ワイヤレスネットワーク接続が×表示になっていて、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりません」となってしまいます。 また、ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティで、 優先ネットワークを追加作成したのですが、 そのマークにも赤い×が付いています。 素人の質問で恐縮ですが・・・ どこが原因かもわかりません。 (メーカのサポートにも電話したのですがつながらず 平日でなかなか何度もかけなおしできませんでした) 何か分かる方がいらっしゃればアドバイスください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

ルターのIPを調べます http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-6-d.html アクセスポイント機器のIPをルターのデフォルトゲートウェイに合わせます 設定パソコンで1対1で接続して変更します http://jyu-denkou.com/setip1/setip.html Planexは192.168.1.1ですがルター192.168.0.1の場合3番目0に変更4番目も他の数字に変更します これが出来てから相互のセキュリテイ設定に成ります Planexの他の機器にマニアル参考するとヒントが有ります、 基本的にPlanex問題が有る商品等は初心者には難しいですね、 又は最新商品かバッハローを進めます、

han0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPを調べ、機器のIPも変更したのですが、 接続できませんでした。 また、同社の他のマニュアルやQ&Aを調べたのですが 解決できる方法がみつかりませんでした。 今、Planex社に問い合わせフォームを送り、 その返答をまっています。 初心者には難しいんですね・・・。 購入前のリサーチ不足でした。 この機器の接続ができないようであれば もったいないけれど他社のものを再購入も考えます・・・。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2
han0025
質問者

お礼

今日、全部の設定を一度リセットしてから 教えていただいたHPをみながら 最初からやり直してみました。 そうしたら無事接続できました! (実は自分では原因がわかっていないままなのですが・・・) ありがとうございました!