• ベストアンサー

14歳の息子のことで真剣に悩んでいます

実は先日、息子がシャワーの熱湯が性器にかかり痛いから、薬を塗ってほしいと言ってきました。 火傷と言う程でも無いですが、少し赤くなっていました。 薬を渡したら、痛いから塗ってほしいと頼まれ、薬を塗ってガーゼを巻いて処置しました。 3日くらいで治りましたが、3日とも私に頼みに来るんです。 14歳ともなれば、普通は恥ずかしがると思うんです。 息子が2歳の時に主人が無くなり、相談する相手も無く悩んでいます。 甘やかして育ててしまったんでしょうか 毛も生えているし、夢精もあるしやマスターベーションもしている(ゴミ箱にティッシュの塊が捨ててある)と思うので普通の14歳と変わりないと思うんです。 ただ母親に見られる事に全く抵抗が無いみたいなんです。 病院に相談した方がいいでしょうか? 何科に行けばいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学校の保健室教員でした。 性教育に力を入れていました。 >病院に相談した方がいいでしょうか? 何科に行けばいいか 何の相談ですか? 性器の火傷のことではなく、母に性器を見せる心理についての相談でしょうか? 「あなたももう思春期に入っているのだから、性器の手当てはお母さんにさせないで、自分でするか、無理ならお医者さんに見せるようにすること。お医者さんにいく場合は、言ってくれればお金はちゃんと出すから。 親子でも、性に関することはマナーがあるから、これからは、そうしてね」と言ってはいかがですか。 親に対する抵抗がない、のも悪いことではないと思いますが、親がマナーを教え、うながすのは、あってよいと思います。

ten515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火傷が痛いようなら病院にいくと聞いたら、知らない人に見られるのは恥ずかしいというんです。 母親には小さいとき、オムツとか変えてもらったから別に恥ずかしくないらしいんです。 今後、性に関するマナーをしっかり教えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NETPC
回答No.4

母と息子で距離が難しいかも知れませんが、普通に「きもい」と言い放ってみては如何でしょうか。 辛いかも知れませんが。 時にはそう言った突き放しが、自覚を促すと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>甘やかして育ててしまったんでしょうか と言う「自覚」が有るのなら、お母さんから少し息子さんに距離を置くようにした方がいいと思います。 いわゆる「子離れ修行」ですネ。 今後、似たような事が起これば、 「もう、大人並みの体格してるんだから、自分でやりなさい」 と、キッパリ言う事です。 >母親に見られる事に全く抵抗が無いみたいなんです。 「親しき仲にも、礼儀ありでしょ? ちゃんと、大事な所は隠しなさい」 と、これもストレートに言うべきです。

回答No.1

母親に見せるだけなら別に病院に行かなくても良いと思います。 今後は処置についてはきちんと本人にさせることです。 万一、母親を性の対象に見ているとしたら、今後は貴方が振舞いに気をつけてください。 貴方が若ければ年齢的に考えられますから。 下着姿、裸体や洗濯物をやたらに見せないことです。

ten515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もsirayuki12さんのおっしゃる通り、行動には十分気をつけています。 ただサッカーで足を捻挫したり、ひざをすりむいたりした時にも薬を塗ってほしいって言ってきます。 その時はなんだか息子が喜んでいるみたいに見えるんです。 普段、仕事が忙しくほとんどかまっていないから、怪我した時は自分を見てくれていると思っているのかと思ってたんです。 今回、怪我をしたのが性器だったと言う事で、少し心配になったんです。 ありがとうございました。