• ベストアンサー

FTAと自由市場

FTAを締結しているからといって、その国が自由市場を持つということにはなりますか? 自由市場を採用する国、採用していない国とは、どういった国のことを言うのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merkjet
回答No.1

FTAは二国間や多国間での協定ですが品目はお互いが折り合える項目に限ります。自由市場もあれば管理された取引もありますのでFTAの国がすべて市場に任せているところはありません 自由市場は広い意味があり、個々の市場すべてを採用している国は、おそらくないと思います。例えば学校教育など市場で委ねて運営しているところも医療を完全自由化しいるところも聞きません。 市場で委ねているところもあれば政府が管理しているところもあるわけです。 市場経済であればWTO加盟国は自由市場を取り入れていると言っていいんではないでしょうか

edge_ext
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 政府が全く干渉しない完全な自由市場というものは存在しないので、自由市場の区分に苦戦しておりました。 FTAも、自由市場を有する判断のひとつとして考えたいと思います。 ありがとうございました。