• ベストアンサー

個人で特許申請した場合の費用。どれくらいかかるか。

個人で特許申請した場合の費用は維持も含めてどくらいかかるものでしょうか? かなり良いアイデアでもない限り申請するのはおしいくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyama33
回答No.1

個人申請は国内なら数万円 外国は弁理士から外国の弁理士に依頼するので 金がかかる。  アメリカ、イギリス、ドイツ、フィンランド で取得して、申請から取得までは7年間、費用は約900万円  維持費用は、 1国あたり、1年ごとに約5万円。 とにかく、金がかかります。 特許貧乏 にご注意を!!

その他の回答 (1)

• tulipe
回答No.2

弁理士さんに依頼しない場合、国内出願について 特許印紙が、 出願時  15000円 、 審査請求 172600円(請求項1項増加ごとに@4000円加算 ) 登録時   7500円(請求項1項増加ごとに@600円加算 ) 最低でも印紙代のみでこれだけかかります。登録時の印紙代は3年分の特許料です。 出願は15000円ですが、審査請求という手続きをふまないと特許になりません。 審査請求をしたあと、審査結果として登録査定か拒絶理由が発行されます。拒絶理由が発行されることが大半です。それに対して意見書・補正書を提出します。これは印紙代は不要ですが、素人がこれらを書くのはかなり困難です。