• ベストアンサー

バンド演奏の際、3拍子の曲の冒頭のカウント

バンドでギターを担当しているものです。 普通の4拍子の曲の際は、ドラムがスティックを カンカンカンカンと4回あてて曲を始めていますが、 3拍子の時はカンカンカン、と3回でいいのでしょうか? 音楽的知識が皆無な為、基本的なことだと思いますが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83493
noname#83493
回答No.1

3拍子は  ワルツ(1小節に3拍=「ズン・チャッ・チャッ」のリズム) とします。 ポイントは  カウントは2小節(または4小節):1小節では短いため  1拍目(ズンの箇所)にアクセント:判りやすくするため と考えて下さい。 仮に  カウント :4小節  アクセント:●(スティックを強く叩く) とすると  声:|1__ |2__ |3__ |4__ |  音:|●○○|●○○|●○○|●○○| のようになります。 以下、補足です。 <カウントについて> カウントにルールはありません。 大切なことは  テンポと出だし を一致させることです。 一致できるなら  せーの! でも良い訳です。 また  判り易いカウント と  格好良いカウント があります。 前者は  メトロノーム のような機械的な世界ですが 曲のイントロや録音の関係で 曲の出だし直前は カウントの声や音を出さないこと もあります。 後者は  きっかけ、フィルイン などと言った方が良いでしょう。 ライブなどで 続けて曲を演奏する場合に効果的です。 最初は格好良くなくても構いません。 メトロノームでテンポを確認したり カウントが長くなっても良いでしょう。 カウントはテンポと出だしを決定する とても重要なものですから  正しくカウントすること から始めましょう。 では♪

michelle03
質問者

お礼

非常に詳しくご教授頂きありがとうございます! ルールなんてないんですね♪ ズンチッチッ、ズンチッチッでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 初心者バンドでも演奏できる曲

    現在高校1年生です 私の学校は軽音楽部がない代わりに、文化祭で有志バンド発表があります それに来年の文化祭で出場したいと思っています! ボーカル、ギター、ベース、ドラムでバンドを組みましたが、 ドラムの人以外初心者です それぞれ担当の楽器は全員持っています 来年の文化祭まであと1年5ヶ月ですが、 初心者でもそれまでに演奏でき、盛り上がる曲はありますか? アドバイスなどもあれば、よろしくお願いします

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • バンドの演奏曲

    来年の2月に音楽の授業でグループ発表をするのですが、 その際に集まった5人(自分も含めて)がそれぞれ楽器を所持していたのでバンドを組もうということになりました。 メンバー構成はボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラムそれぞれ1人ずつです。 役割が決まったまでは良いのですが肝心の演奏する曲が決まらず困っています。 5人とも全員楽器は初心者。練習期間はちょうど3ヶ月です。 なるべくJ-POPがいいのですが、初心者でもできるようなオススメの曲はないでしょうか? 回答お願いします。

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • バンドで演奏する曲についてです。

    バンドで演奏する曲についてです。 10月中旬に、(中)学校で文化祭のようなものがあります。 そこで、初心者バンドで何曲かやることになりました。 メンバーは以下の通りです。(各1人) ・ギター ・ベース(バスマスター) ・ドラム ・キーボード ・ボーカル(女:低音) さて、ドラムはプロいですが、あとはみんな昨日今日やり始めたばかりの初心者です。 皆の好きなアーティストは、Beatles、Paramore、RADWIMPSなど様々です。 できるかぎり簡単な曲で、ボーカルがあまり高音でなく、かといって低すぎないものってありますか? 一番のネックはギターかなと思っていますが、リードギターのパートをキーボード、もしくは鉄琴にすることは可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • 演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲

    演奏するのが簡単で盛り上がるバンド曲 私は最近バンドを結成しました。 ボーカル(女) ギター(女) ドラム(男) キーボード(男) ベースはまだ見つけられていません。。。でも絶対見つけます。 で、このメンバーは全員中学生で初心者です。。。 簡単で盛り上がる曲。。。なんかありませんか?? 一応『残酷な天使のテーゼ』とかが候補に挙がっているのですが、スコアを見ると なんか難しそうで。。。 回答よろしくお願いします。。。よろしくお願いします_〆(・ω・)

  • ギター1本でできるバンド演奏曲

    友達と趣味でバンドを組んでる高校生です。ギター1人とドラム、ベース(僕です)とボーカルという編成です。最近になって新しい曲に取り組もうと思い始めたのですがギターが1人しかいないため、僕らのバンドだけでちゃんとした型になる曲がなかなか無く、曲探しに難航?しています。(やはりギター1本だとかなりスカスカした感じになる曲が多いですよね・・・) そこで質問なのですが、上記の編成でもちゃんと型になるような曲はないでしょうか?希望としてはできれば割とメジャーで男性ボーカルのバンドの曲、といった感じです。 かなり都合のいいことを言ってるのは承知していますが、もしおすすめの曲があったら教えていただけると嬉しいです。(自分がまだ聴いていない新しいアーティストが知れるだけでも嬉しいので!) ※ちなみに文化祭等の発表が近いとかそういうことはないです。