• ベストアンサー

バンド演奏の際、3拍子の曲の冒頭のカウント

バンドでギターを担当しているものです。 普通の4拍子の曲の際は、ドラムがスティックを カンカンカンカンと4回あてて曲を始めていますが、 3拍子の時はカンカンカン、と3回でいいのでしょうか? 音楽的知識が皆無な為、基本的なことだと思いますが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83493
noname#83493
回答No.1

3拍子は  ワルツ(1小節に3拍=「ズン・チャッ・チャッ」のリズム) とします。 ポイントは  カウントは2小節(または4小節):1小節では短いため  1拍目(ズンの箇所)にアクセント:判りやすくするため と考えて下さい。 仮に  カウント :4小節  アクセント:●(スティックを強く叩く) とすると  声:|1__ |2__ |3__ |4__ |  音:|●○○|●○○|●○○|●○○| のようになります。 以下、補足です。 <カウントについて> カウントにルールはありません。 大切なことは  テンポと出だし を一致させることです。 一致できるなら  せーの! でも良い訳です。 また  判り易いカウント と  格好良いカウント があります。 前者は  メトロノーム のような機械的な世界ですが 曲のイントロや録音の関係で 曲の出だし直前は カウントの声や音を出さないこと もあります。 後者は  きっかけ、フィルイン などと言った方が良いでしょう。 ライブなどで 続けて曲を演奏する場合に効果的です。 最初は格好良くなくても構いません。 メトロノームでテンポを確認したり カウントが長くなっても良いでしょう。 カウントはテンポと出だしを決定する とても重要なものですから  正しくカウントすること から始めましょう。 では♪

michelle03
質問者

お礼

非常に詳しくご教授頂きありがとうございます! ルールなんてないんですね♪ ズンチッチッ、ズンチッチッでいこうと思います。 ありがとうございました。