• ベストアンサー

棒編み初心者なのですが・・・

mama-tyanの回答

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

毛糸を販売するサイトですが 編み方の指導をしていて 図ではなくムービーで見れるので とてもわかりやすいと思いますよ! ちなみに、こちらのサイトは毛糸や 編み針も詳しく説明がされているので 初心者にはわかりやすいと思います 参考URLサイトを見てくださいね♪

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/weblesson/weblesson.htm
38928
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません>< URL先のサイト見ました^^♪ とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 棒編み:すべり目の裏編み方法教えてください

    棒編みの基本編みを練習中です。 すべり目ですが、下記のような編み図の場合 裏編みはどのように編み進めたらよいのかわからず行き詰まり中です。 教えていただけるとありがたいです!! 編み図例 ||VVV||||||VVV||→裏編み(5) ||VVV||||||VVV||←表編み(4) ||VVV||||||VVV||→裏編み(3) ||VVV||||||VVV||←表編み(2) |||||||||||||| ||→裏編み(1) 表編みのときは普通にすべり目だと思いますが 裏編みでそのまますべり目をすべらせてしまうと (1)の段の目を(5)の段まで引き上げる、ということになるのでしょうか? それとも、裏編みのすべり目はすべらせずの編むのが正しいですか? いろいろ調べてみたのですが、答えを見つけられませんでした。。。 よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 棒編み初心者です。表編みと裏編みについて

    2目ゴム編みでマフラーを編もうと挑戦しました。 作り目を作って、2段目から表編みと裏編みの繰り返しを編んでみたのですが、下に編んだ形跡(?)が来るはずが横や上にもボコボコと出っ張りみたいな物が出来てしまいます。 揃えてみてもダメです。 手本ではそうはなって無いので何度かやり直しているのですが、ボコボコボコボコと綺麗に揃いません。 棒編みは初めてなのでよく分からないのですが、この状態は間違ってますよね? 原因があるとしたら何なんでしょうか…?

  • 棒編みのメリヤス編みで

    まだ編み物を始めたばかりの超初心者です。 棒編みのメリヤス編みでマフラーに緒戦している所です。 が、途中で目の数を間違えたのか、 ところどころ穴あきになってしまっています。 あと表編みと裏編みを間違えて逆にしてしまった列がいくつか・・・。 これは後からごまかしたり直す事できますか?

  • キルティング風の模様編み

    こんにちは、編み物初心者です。http://www.iliannloeb.com/ilianncollection/collection12.html このページ右側の画像のニットのような、キルティング風の模様編みをしたいのですが、 どう編んだらよいかわかりません。 初心者なりに凸部分をゆるめの表編み、凹部分をきつめの裏編み二目、 というのをやってみたのですが、うまくいきませんでした。 裏編みが二目では少ないのでしょうか? 凸部分はただの表編みでないほうが立体感が出るのでしょうか? 詳しい方、ご指南ください。 糸は並太です、よろしくお願いします!

  • 手編みのマフラー

    マフラーを2目ゴム編みで編んでるのですが、 10cmほど編んでも全くゴムのようにならず、真っ平なんです。 編み方が間違ってるのでしょうか・・・。 最初に指編みをして、2目表編み・2目裏編みをくり返し、 次の段は2目裏編みから初めて2目表編み・・・とくり返しています。 詳しい方是非教えてください。

  • 裏編みの修復方法など・・・

    5本編みで靴下を編んでいるのですが、次に編む棒の方の編み目を棒から、つい抜いてしまうことが多々あります。 それで、その抜けてしまった方の編み目を修復しようと、慌てずに落ち着いて治しているつもりなのですが、一目ゴム編みの時など、表編みはいいのですが、裏編みの修復方法に手こずってしまい、結局、直そうとしている裏編みの下の段も崩れてしまい(気を付けていても、つい糸を引っ張り過ぎてしまいます)、どうしていいのかわからなくなり、最初からやり直しばかりで、少しも進みません。 ちなみに、糸がからまってしまうので、どの棒にも糸の滑り止めのゴム用具?は使っていません(これは、前回、教えて頂き、とても助かっています)。これを使うと、今度は糸がからまり、先に進みませんので・・・ どうしたら、裏編みの修復に成功できるでしょうか? 教えてください。 p.s.画像は糸の滑り止めの用具?を説明する為に、わざと以前の画像を載せています!!

  • 編み方を教えて下さい

    こんばんは。どうにもこうにも思い出せないので、編み方を教えて下さい。 (自分で画像を作ったので、きちんと表示されているといいのですが・・・) 棒針でして、縄編みの交差部分にある記号です。 ベースが“右上二目交差”で、中央上部に一つ裏編みが入ります。 順番として覚えているのは、 1)手前から3目を縄編み針に取り、手前に置く 2)4、5目を表編み 3)(1)で取った一つ目を裏編み 4)(1)で取った残り2つを表編み ・・・でもなんか違うんです。(3)の裏編みがなんかヘンなんです・・・ どなたかご存知の方、助けて下さい・・・

  • 輪編みの編み方

    すごいアホな質問だと思うのですが 今ミトンを編んでいます。 それで輪編みを編んでいるのですが輪編みで編むときは表編みで編めばいいのでしょうか。それとも裏編み。 表編みだと表が裏になって出来てくると思うんですけど。 すいません。変な質問ですけどわかる方いましたら教えて下さい。

  • この画像の編み方を教えてください。

    画像の編み方なのですが、検索しても中々見つからず 困ってしまいました。 普通の2目交差編みの裏編み?という解釈で 合っていますか? 例えば、右上2目交差だと最初の2目をなわ編み針に 移して手前に休め、次の2目を表編みし 休めておいた2目も表編みだと思うのですが、 裏目ということは、単純に同じ手順で 4目全て裏編みをするということで合っていますか? 詳しい方いましたら、ご教示お願い致します。

  • 三目ゴム編みのとじ方?

    そういう呼び方でいいのかどうかわからないのですが、いわゆる表編み3回に裏編み3回を続けてつくるゴム編みをとじるときのやり方をご存知の方がいらしたら、図解で教えていただけませんか?頭わるくて一目や二目の応用ができないんです。どうぞよろしく!