• ベストアンサー

古物商許可証の取得方法

初めまして。 広島市在住です。 早速ですが、古物商許可証をとろうと思っています。 行政書士に依頼すれば早いとは思うのですが、自分で手続きをしようと思います。 どなたか、ご自身で手続きをされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えていただけませんでしょうか? 公安委員会に出向いて聞いた方が早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

No1さんが提示されたサイトをみれば殆どわかると思います。 ただ、平日の17時くらいまでしか対応はされませんので注意して下さい。 法人か個人かによって変りますが 書類は警察の担当部署に行けばその地域に応じた用紙貰えます。 その時にその地域に応じた説明が簡単にされます。 個人で日本人なら 住民票、身分証明書は役所でOK 登記されていないことの証明書は 法務局でOK ただ、法務局も場所によって駄目な場合があり その点はそこで教えてくれます。 郵送って言う手もあります。 登記印紙が必要ですが郵便局で売ってます。(収入印紙じゃないよ) ネット販売ならドメインとかが自分の物である証明に ドメイン情報を印刷した用紙を付ければ問題なし プロバイダやオークションならその業者から証明を取得すればいい 提出後1.2ヶ月で警察から取りに来いって電話かかってきます。 全く難しくないので自分でやった方がいいでしょうね

wakako25
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、警察の担当部署に書類を取りに行こうと思います。 その書類を提出するのに必要な書類があるんですね。 法務局、登記印紙など普段関わり無いことなので、 不安もありますが、こうして経験者の方から教えていただいたので、 頑張って(と言うほどのものではないのでしょうが・・・・) やってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

私が取得したのはずいぶん前なので、書類などが以前と少し違っているようですが、簡単に済みますのでご自分で行うのが良いと思います。 費用もかかりませんし。申請手数料19000円が必要です。 許可は公安委員会が出しますが、登録手続きは警察署の生活安全課が行っています。 電話での問い合わせに応じてくれますので、まずは電話して聞いてみるのが良いですよ。 あとは下のサイトに取得までの詳しい流れが書かれています。 http://econet-plus.jp/kobutu.html

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kyoka.htm
wakako25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトを見てみました。 とても参考になりました。 インターネットで検索すると、行政書士さんのHPに行き着いてしまうので、自分で行うのは難しいのかと思っていました。 juggerさんもおっしゃられるように、まずは電話して聞いてみようと思います。 いろいろありがとうございました。