• ベストアンサー

競合しないのでしょうか?

Windows Vistaを使用しています。 コントロールパネル→セキュリティ→セキュリティセンターのファイアウォールなどほか3つの項目を有効または、OKにしています。 ウイルスセキュリティZEROを入れており、ファイアウォールの機能があるので これでは、競合してしまいませんか? 教えてください あ~あ自分でも何書いているか、わかりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

Windowsファイアーウォールは入るのみブロック(簡易機能)。 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能(「不正侵入を防ぐ」)は入るものと出るもの(スパイウェアには#感染しパソコンに潜んで「個人情報やパスワードなど」をネットを通じて外部に流す仕組みのものがある)を遮断する優れものです(許可したり拒否したりするのはあくまでユーザーの意思・責任です) #スパイウェア以外にもアンチウィルスソフト、アドウェアソフトや検索ツール、Java Update 機能その他ソフトのUpdate で特定のサイトへ接続する機能はあります。(バージョンアップするため) >競合してしまいませんか? スパイウェア・アドウェア対策ソフト以外のアンチウィルスソフトやファイアーウォールは競合する可能性があります。 ウイルスセキュリティZER*は批判もありますが、Windowsファイアーウォールよりは「不正侵入・浸出」に反応し、「**が外部に接触しようとしています。許可しますか?」旨アラートで警告してくれます。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

勘違いの可能性が高そうです。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/c5e78ee2-b00a-444d-8c57-e29bda8768a81041.mspx 『ファイアウォール』のところの右端の"v"をクリックし、詳細を確認してください。ここで『有効』とされているファイアウォールが、Windowsファイアウォールである、とは限りません。ウイルスセキュリティのファイアウォールがセキュリティセンターに正しく認識されており、それが有効になっている旨の表示である可能性が非常に高いと思います。もしそうであるなら、双方が起動中で干渉している、というのは杞憂に過ぎないことになります。 とにかく、まずは再確認です。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Windows標準のファイアウォールも、双方向監視でいろいろな設定も可能ですけど http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/14firewall01/14firewall01_01.html ゼロのようなサードパーティ品に比べると、簡易的です。 競合に関しては、私の環境では1番さん同様、問題なく動いていますけど http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2140d623-08b5-4356-bb9a-4438a04296ce1041.mspx マイクロソフトでは、複数のファイアウォールは推奨しないとなっており、不具合が出る可能性もあって、原則はどちらかにした方が良いと思います。

• dontakos
回答No.1

多分、大丈夫でしょう。 当方は、無料の「Kingsoft」の使用中で、「SpyBot1.5.2」や他のものも併用してますが、全く問題ないです。 有償の高価なものの方が不具合・干渉問題が起こってるようですが、1年使用して全く競業がありません。 >ウイルスセキュリティZEROを入れており は使用してないのですが、思いのほかKingSoftが無料でWindowsUpDataにも障害も無く、Spybotとも競合はありませんし、一度もウィルス被害などに遭遇してません。 もしも、競合するようでしたら、メッセージが出たりします。 出ないなら、実際使用中に不具合が合ったら、好みに合わせて一方を切ってください。 あまりよく言われませんが、Kingsoftは無料で軽くて機能も充実で、某1万7千円-ソフトより全然いいんですが・・・。 中国やインドはあと3年でアメリカや日本の追いつくと言われています。IBMのPC部門を買い取った中国PCソフト、恐るべし・・・?