• 締切済み

リストカット痕の治療

6年ほど前に鬱病になり、リストカットをしてしまいました。精神科に入院し、退院後一年ほど通院し鬱病を克服することが出来ました。当初はリストカット痕のことはあまり気にしていなかったのですが、年を重ねるごとに気にすることが多くなり、最近は半袖の時期になると人前では、極力傷のある腕を隠そうとしてかえって不自然な行動をとるようになってしまいました。とりあえず、病院に相談しに行くのが第一歩なのかと考えていますが、やはりこのようなケースは美容整形外科に行くのが一般的なのでしょうか。それとも普通の病院の何科か分かりませんが、そういったところでも診ていただけるものなのでしょうか。保険はきかないと思いますので費用によっては断念するしかないのですが、 まずは相談をしてみたいと思っています。お分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。まず、どういう行動をするべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

皮膚を綺麗にするなら「形成外科」(整形外科ではありません)を受診してください。 総合病院なら形成外科があります。 そこでご相談なさるのが一番良いと思います。

nana1568
質問者

お礼

形成外科へ行けば良いのですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

こんなサイトも見つけました。 「傷跡修正の美容整形ナビ」 http://ae.sjfk.biz/

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

パソコンを使っておられるのですよね? 「美容整形 リストカット 傷跡」とでも検索してみてください。 それだけでもかなりの数の美容整形外科のサイトがかかります。 さらには傷跡の修正に限らず、様々な悩みにつながる問題を抱え美容整形を考えられている方が多いためでしょう、多くの美容整形外科のサイトがネットを通じて相談やアドバイスに応じるコーナーを開設しており、中には患部の写真を添えて相談することで、考えられる施術方法や費用についてまで親切に応えてくれるところも少なくありません。 お住まいがどちらなのか、行動範囲としてどの程度まで足を伸ばせるのか、検索のキーワードに「○○県 美容整形 リストカット 傷跡」と地域名を入れればお近くのサイトも見つかるかと思います。 ざっといくつか眺めましたら、リストカット跡を初め、ケロイド状になった傷跡の治療にも部位を問わず具体的に答えているところもいくつもありましたよ? 先ずは行動あるのみ!とまで身構えずとも、ネットでのご相談であれば比較的気持ちも動くのではありませんか? 同じような悩みを持つ方は意外と多いともいますよ?

nana1568
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。ネットで色々と調べてみたのですが、広告的なものが多く、現実どうなのかというのがはっきりしなかったため、思い切って行動することを決意しました。

関連するQ&A

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカットについて

    画像閲覧注意。 大学生男子です。4~5年前に友人関係がきっかけで鬱病になり、リストカットをしていました。 今ではとても後悔しています。この時期になると、半袖を着る機会も増えてくるので大学の友人から、よくその傷どうしたの?と聞かれることも増えました。なので、最近は昔怪我したんだよね。と何となく誤魔化してます。 でも、この生活が最近疲れてきました。中には、気を使ってくれてるのか、何も傷のことは触れずに仲良くしてくれる友達もいるのですが、上記で述べた通り聞かれることが増えて色々と調べた結果、バイトでお金を貯めて整形外科で皮膚を切って縫い合わせ違う傷に見せる?というものを見つけたのでそれをやってもらおうかなと思っています。 そこで、質問なのですがレーザーと上記のやり方どちらが良いのでしょうか? また、整形外科でリスカを目立たなくするまでの期間半袖でも、リスカを隠せるような物はありませんか? 回答よろしくお願いします。それと、自分のリスカ跡を一応載せておきます。

  • リストカット痕の修正

    私の腕には、50本以上のリストカット痕があります。最近、この傷跡を少しでも目立たなく出来ないかと一般の形成外科に相談をしたのですが、どの病院も広範囲の傷跡の修正は難しいという回答しか頂けませんでした。そこで美容整形外科に相談してみたいと考えていますが、名古屋市周辺の美容整形外科で実際にリストカット痕の治療を受けた方がおられましたら良いクリニックを教えて頂けませんでしょうか。無料のメール相談にて相談をしておりますが、こういった相談にはあまりいい返事を頂けません。宜しくお願いします。

  • リストカット・・・

    小6の頃からリストカットをやっています。 そんなに深くなく傷もきえます。 しかし、傷が消えかけると不安になり、また切ってしまいます。 気が付いたら切ってるんです。 最近では、毎日切るようになりました。 親には「リストカットをしている」なんていえません。 リストカットをしている方、克服できた方、「反対だ」と言う方、 体験談、お説教でも良いのでアドバイスなどください。

  • リストカットの痕。

    心療科にかかっています。 男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。 医師は、私のリストカットの行為を知っています。 半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。 リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか? おしえてください。

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • リストカットの警察官

    私は将来婦人警官になりたいと思っています。 ですが、昔リストカットをしていたせいで腕に無数の傷跡があるのです。 今はもう完治しているのですがボコボコと白い線が見えます。 これのせいで試験を落とされるということはあるのでしょうか。 体力テストの時に半そでになると思うので、すぐバレると思います。 そして仮に警察官になれたとして、夏の制服は全て半袖なのでしょうか。 長袖シャツもあるようですが 絶対に半袖を着なくてはならない!ということはありますか? 馬鹿なことをしてしまった私が悪いのですが 腕の傷におびえてばかりで一歩が踏み出せないのです・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • リストカット跡、どうしてますか?

    そろそろ半袖の季節なのに、手首が出せなくて困ってます。 最後にリストカットしたのは今年の3月ぐらいで、跡はかなり薄くなっていますが、誰かに見られているような気がしてリストバンドなしではいられません。 でもずっとリストバンドをしているのも不自然な気がして… 持っているコンシーラーを塗ってみたこともあるのですが、色が薄かったのか消えるには至りませんでした。 リストカット跡が目立たなくなる化粧品などご存知の方教えてください。

  • リストカット…講師の言葉。

    現在42歳の女性です。 特別の資格もなく、フリーターとして働いてきたので、「このまま何もしないより、空いた時間を利用して資格を取ろう」と、この4月より、医療関係の学校に通っています。 私は精神病を患っており、2年前より「リストカット」を左腕に繰り返していました(右利きなもので、右手でカッターを握り左腕を切ってしまうのです)。 今は、仕事と学校の両立で、リストカットについては落ち着いておますが、傷は目立ちます。 夏場は、半袖を着る為、どうしても人目についてしまうのです。 人は何も聞かないし、何か聞いてきても「転んで、たまたま、転んだ道端にあったブロックに、弾みで激しく腕を擦り付ける形になって、大怪我になってしまった。たかだかブロックとはいえ、弾みって恐いよ。」 と言って誤魔化してしました。 とこが先日、学校の講師が、この傷に気がついて、根掘り葉掘り聞き出したのです。 講師は本職は看護士で精神科に関しても仕事上携わっています。 ですから「リストカット」ということは判ると思うのです。 こんなことがあったから悪口を言うわけではありませんが、もともと評判の悪い講師で、この講師の授業の時は、クラスメートが「あぁ…憂鬱」というほどでした。 考え方によっては、看護士という仕事柄、リストカットという事に気がついて、いろいろ聞いてきたのかもしれませんが、それでも人前(授業中のクラスメートの前)で聞くことではないと思うのです。 みなさんは、この講師の行動をどう思われますか?

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

専門家に質問してみよう