• 締切済み

国民金融公庫の審査基準について

国民金融公庫に申し込みをしようと思うのですが、その審査基準について教えてください。 対象が高校の場合、大学専門学校よりも通りにくいのですか? また水道、光熱費の滞納や住宅ローンの遅れがあると通りませんか? 通帳のコピーを提出するようになっていますが、お恥ずかしい話ですが、電気代が引き落としに間に合わなくて次の月に2か月分引き落とされたり、水道代も間に合わなくて後日支払ったりです。 もし国金の融資が無理な場合、銀行やその他の教育ローンは通るでしょうか? 現在の年収は夫400万、妻250万、持家でローン有り、車ローン有です。

• 融資

みんなの回答

• a-12345
回答No.1

公庫の場合、税金の滞納があれば無理です。水光熱などの引き落としも、毎回毎回や何度も遅れていればマイナス要因ですが(それを見るために通帳提出)一度や二度くらいなら問題ありません。 主さんの家の収入からすれば、税金滞納さえなければ可決でしょうね。

lady_e
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 それなら何とかなりそうです。