• 締切済み

ナンバープレートの形へ物申す!

日本のナンバープレートの形を今のものから横長へ国に変えてもらいたいのですがどう思いますか? メリット ・横に一気に読めるので目視しやすい ・空気抵抗の低減 ・車種によっては空気を多く取り入れられるので性能向上 ・バンパーの形に同化するのでデザイン面でよい ・取り付け位置の選択の幅が広がる

みんなの回答

• dell_OK
回答No.12

今から全車両を横長に変更するのかどうか。 そうした場合、誰がその費用を負担するのか。 プレートを見るのは所有者ではなく、その他の人間であると思われる。 一気に読めるかどうかは個人差もあり、何とも言えないが、 空気抵抗、性能向上、デザイン、取付位置を考慮して、 付けているためのものでなければ、考慮の必要もないと思われる。 反対まではしないが、賛成する理由が見当たらない。 空気抵抗、性能向上、取付位置を考慮するなら、 プレートである必要はなく、車体に刻印すればいいと思う。

noname#78196
noname#78196
回答No.11

あ!そういえば、台北でも横型でしたね・・・。 ま、車種にも依りますね。写真のメルセデスとかならベストですが国産で低燃費のダサいファミリーカーとか軽なら、たいだひかる さんじゃ無いですが、‘どうでもいいですよ~‘って感じです。

回答No.10

そうですね。日本のナンバープレートって実用一点張りで お世辞にもセンスがよいとは言えないし、かっこ悪い。 しかし、ナンバープレートは、決して飾りではないので視認性等を 考慮し、実用最優先にならざるを得ないのでしょう。 ただし、個人的には、正直言って横長のナンバープレートが うらやましいし、かっこいいなぁとも思いますが。

• okweb-goo
回答No.9

そんなことになったら、また妙な公益法人みたいのが発生して、税金の無駄がはじまります。 今この国には他にやることがたくさん、そんなものいりません。

• nori21st
回答No.8

賛成です。 何年か前に日本でも変えるみたいなニュースを新聞の小さな記事で 呼んだのですが、その後具体的な話を聞かないので流れたのかな。 同じ車で国内用と輸出用でバンパーとリアのナンバーを納める 部分のパーツが異なるので、それが統一されればコストが 下るとも聞いています。 私の車は空気抵抗をモロに受けるのか、上部から曲がっており 車検のたびに直されますw

回答No.7

確かにアルファベットの横長ナンバープレートって格好いいですよね ちなみにハワイに行った時「BADBOY」と書かれたナンバーがありましたが、そんなこともできるんですね??? でも日本だと#2さんが仰るように 漢字とひらがなと数字が横一列に並んで、かえって格好悪くなるような気がします。かといってアルファベットにしたら、ひき逃げを目撃した時ナンバーを忘れてしまいそうです(笑) まぁ私もあまり美的センスがないので「これがいい」という案は出てきません

• leman
回答No.6

良いかもしれませんね。 いまのナンバープレートはクルマのデザインを考慮して作ったわけではないでしょうから。まあ役所の方々はただ付いていればいいという考えなんでしょう。あまり美的センスがあるようには思えませんがね。 向こうではこうなるのは言ってみれば合理主義の結果ではないでしょうか。それに子供の頃から芸術に多く触れさせているから美的センスがよく磨かれていますからね。だから機能性とデザイン性を上手く融合させることができる。 貴方の意見に賛同します。ただ猶予期間が必要なこととデザインコンペを開いて広く公募して選んでもらいたいです。

• k-josui
回答No.5

横長がいいというのは、単純に外国のナンバーの方が格好いいという外車崇拝と似たようなもの。 現在の日本のナンバーの文字を全て入れようとするとかなり無理がある、もっと横に長くなる。 更に横長を格好いいという人の中には、仮に横長になったらそれに漢字は似合わないと言い出すのでは? 空気抵抗?性能向上?そんなものは全く説得力がない。      ・・・・ということでそんな部分に費用をかける必要はないと思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

ご質問者さんの言うところのメリットにはいくつか疑問がありますが実際には http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html こんなのもありますが・・・。 今のでいいです。^^; 横長だと国内で見ると国家の陰謀(笑)関係車かと思ってしまいます。

noname#77999
noname#77999
回答No.3

車が好きなら誰でも一度は思うことかもしれませんね。 読みやすいという気はします。 性能向上というのは怪しいですが、一応賛成しておきます。