• 締切済み

ナンバープレートの形へ物申す!

日本のナンバープレートの形を今のものから横長へ国に変えてもらいたいのですがどう思いますか? メリット ・横に一気に読めるので目視しやすい ・空気抵抗の低減 ・車種によっては空気を多く取り入れられるので性能向上 ・バンパーの形に同化するのでデザイン面でよい ・取り付け位置の選択の幅が広がる

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.12

今から全車両を横長に変更するのかどうか。 そうした場合、誰がその費用を負担するのか。 プレートを見るのは所有者ではなく、その他の人間であると思われる。 一気に読めるかどうかは個人差もあり、何とも言えないが、 空気抵抗、性能向上、デザイン、取付位置を考慮して、 付けているためのものでなければ、考慮の必要もないと思われる。 反対まではしないが、賛成する理由が見当たらない。 空気抵抗、性能向上、取付位置を考慮するなら、 プレートである必要はなく、車体に刻印すればいいと思う。

noname#78196
noname#78196
回答No.11

あ!そういえば、台北でも横型でしたね・・・。 ま、車種にも依りますね。写真のメルセデスとかならベストですが国産で低燃費のダサいファミリーカーとか軽なら、たいだひかる さんじゃ無いですが、‘どうでもいいですよ~‘って感じです。

回答No.10

そうですね。日本のナンバープレートって実用一点張りで お世辞にもセンスがよいとは言えないし、かっこ悪い。 しかし、ナンバープレートは、決して飾りではないので視認性等を 考慮し、実用最優先にならざるを得ないのでしょう。 ただし、個人的には、正直言って横長のナンバープレートが うらやましいし、かっこいいなぁとも思いますが。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.9

そんなことになったら、また妙な公益法人みたいのが発生して、税金の無駄がはじまります。 今この国には他にやることがたくさん、そんなものいりません。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.8

賛成です。 何年か前に日本でも変えるみたいなニュースを新聞の小さな記事で 呼んだのですが、その後具体的な話を聞かないので流れたのかな。 同じ車で国内用と輸出用でバンパーとリアのナンバーを納める 部分のパーツが異なるので、それが統一されればコストが 下るとも聞いています。 私の車は空気抵抗をモロに受けるのか、上部から曲がっており 車検のたびに直されますw

回答No.7

確かにアルファベットの横長ナンバープレートって格好いいですよね ちなみにハワイに行った時「BADBOY」と書かれたナンバーがありましたが、そんなこともできるんですね??? でも日本だと#2さんが仰るように 漢字とひらがなと数字が横一列に並んで、かえって格好悪くなるような気がします。かといってアルファベットにしたら、ひき逃げを目撃した時ナンバーを忘れてしまいそうです(笑) まぁ私もあまり美的センスがないので「これがいい」という案は出てきません

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

良いかもしれませんね。 いまのナンバープレートはクルマのデザインを考慮して作ったわけではないでしょうから。まあ役所の方々はただ付いていればいいという考えなんでしょう。あまり美的センスがあるようには思えませんがね。 向こうではこうなるのは言ってみれば合理主義の結果ではないでしょうか。それに子供の頃から芸術に多く触れさせているから美的センスがよく磨かれていますからね。だから機能性とデザイン性を上手く融合させることができる。 貴方の意見に賛同します。ただ猶予期間が必要なこととデザインコンペを開いて広く公募して選んでもらいたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

横長がいいというのは、単純に外国のナンバーの方が格好いいという外車崇拝と似たようなもの。 現在の日本のナンバーの文字を全て入れようとするとかなり無理がある、もっと横に長くなる。 更に横長を格好いいという人の中には、仮に横長になったらそれに漢字は似合わないと言い出すのでは? 空気抵抗?性能向上?そんなものは全く説得力がない。      ・・・・ということでそんな部分に費用をかける必要はないと思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

ご質問者さんの言うところのメリットにはいくつか疑問がありますが実際には http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html こんなのもありますが・・・。 今のでいいです。^^; 横長だと国内で見ると国家の陰謀(笑)関係車かと思ってしまいます。

noname#77999
noname#77999
回答No.3

車が好きなら誰でも一度は思うことかもしれませんね。 読みやすいという気はします。 性能向上というのは怪しいですが、一応賛成しておきます。

関連するQ&A

  • 洗車機によるナンバープレート折れ曲り

     GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。  GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。  修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。  以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。  洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。    

  • 見慣れないナンバープレート

    今日四ツ谷付近で見かけたのですが、品川とか足立とかの地名なし、5ナンバーとか3ナンバーとか地名のあとにくる種類分けの番号もひらがなもなし。 あるのは計6桁の数字のみ。 6桁の内、最初の二桁と残りの4桁の間にスペースあり。 45 1234みたいなかんじです。  この6つの数字が横一列で、他になにも書いてありませんでした。  車の前と後ろの普通ナンバープレートがある場所にありましたが、プレート自体の形・大きさが普通の物と違いました。 ヨーロッパなどで見かけるものと大きさは似ていて、日本のものとくらべると縦が短く横長な感じでした。  ヨーロッパで購入した人が古いプレートをそのままにしてその上から日本のプレートをつけている人がいますが、どこにも日本の(普通の)ナンバープレートは見当たりませんでした。  色は白でした。  車は国産車だったと思うのですが、(これは100%の自信はありません)。 このプレートはなんでしょうか。

  • 全く回りません!ナンバープレートのネジ…

    何日か前に軽自動車のナンバープレートのネジを回す+ドライバーのサイズについて質問した者です。 +ドライバーの3番とのアドバイスを頂き、回してみましたが全く回りません…というか、噛んでないという感じです… 画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-) レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。 車種はMH34S ワゴンRです。

  • ナンバープレートの位置を変えるステーを教えてください

    レガシィのBHに乗っています。 よくナンバープレートを横にずらして付いている車をよく見かけますが(左前とか右前のライトの下あたり)、あの取り付けのステーは売っているんでしょうか? あのステーはなんと呼ばれているんでしょうか? 自分もやりたいのですが、検索で『ナンバープレート・ステー』等で調べても角度調整のステーしか出てきません。 分かる方教えてください。 また、ナンバーをずらすと、冷却効率はUPするのか、逆にラジエターに小石などがあたってラジエター破損等は危険ってあるんでしょうか? 格好以外でメリットデメリット等もあれば教えてください。

  • ナンバープレートの偶然について

    先日、ふと前を走ってる車を見たら、私が乗ってる車と全く同じ形、 同年式の車がありました。夕方だったので色がはっきり見えたわけでは ないのですが、おそらく色も同じだったように思います。 そして赤信号になり、ナンバープレートを見たらなんと、ひらがな部分と 頭のナンバー以外は全部同じでした。 (例) 私の車 △△500   ま 4*-** 前の車 △△500   ふ 1*-** (△△は共通する都道府県名・*部分は共通する数字) ↑このような感じです。 私の好きな数字を組み合わせたナンバーでもありません。 ランダムに運輸局がはじき出したものです。 車種によってナンバーを似たようにあわせるとか、そういうシステムが あるのでしょうか。それともただの偶然なのでしょうか。

  • スマートプレート

    前々からスマートプレートの話がありますが、今現在どうなっているのでしょうか? 開発をはじめてかなりの年数がたっていると思うのですが・・・ お役所のやっていることは、とにかくスピードがありません。(ぐち) あのセンスのないナンバープレートは、いつになったらカッコ良くなるのでしょうか? 個人的に、車の場合、前方にナンバープレート付ける意味があまりないように思います。 車によっては、空気抵抗を受けますし、車重量も若干ですがUPします。 燃費を向上の上で、障害になっていることは確かです。 車メーカーでは車重量を少しでも軽くするために、ネジ一本に至るまで研究していることを考えると気の毒な話です。 ナンバープレートは、後方だけでも済むように工夫していただきたいものです。 色々なコメントをいただけると嬉しく思います。

  • ナンバー移設

    スズキ アルト HA11Sに乗っています。 先日、バンパーに穴を開け助手席側ウインカー下にナンバープレートを移設しました。 移設後思ったのですが、元々ナンバーのあった場所にはナンバーの形にバンパーが作られています。移設して見た目はよくなりましたが、いつ見てもその元々ナンバーのあった部分が気に入りません。 とりあえず、切り取ると変な形になりそうなのでオークションなどでALTOかSUZUKIのナンバーを購入して目隠ししようかと思っているのですが、このような場合、皆さんならどうしますか?

  • 教習所内にある教習車のうちナンバーが付いていない車がありました

    かつて教習所内での教習で一回だけそのナンバーの付いていない車両に当たり教習を受けたことがありますが、なぜナンバーが付いていないのですか?(その車の車体横とかに所内専用というプレートがはってありましたが、ナンバーの付いている教習車と同じ車種でした)

  • 自動車のナンバープレート盗難について

    先日、所有している自動車のナンバープレートが前後共に盗難に遭いました。一緒にナンバーリムも盗難に遭い、バンパーにも少し引っかき傷が出来ました。 警察に届出、損保会社にも通知済み、修理工場(購入したディーラー)にも修理依頼済みです。 一応保険適応になる様な話だったのですが、詳しい方、業界の方一般的な形で結構ですので下記について教えて頂ければ幸いです。 一般車両保険には加入済みです。 1:新ナンバー取得に掛かる費用は保障されるのでしょうか?(ディーラーの代行費用、ナンバー取得に掛かる費用等) 2:ナンバーリムは保障対象でしょうか?(新車時購入時にディーラーオプションで購入したものです。) 3:バンパーの傷は保険修理可能でしょうか? 4:3が可能であれば、新車購入時にディーラーで行った、コーティングの部分再施工可能でしょうか?まだ保障期間中で、コーティングのメンテナンスも定期的にディーラーで受けています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • ユーザー車検 タイヤ ナンバー取り付け位置

    質問失礼致します。ユーザー車検予定日が刻一刻とせまってきております。そこで質問なのですが、前輪後輪共に現在はいているタイヤ、ホイールよりもはるかに小さくて細いタイヤでも取り付けが可能で走行できれば車検(ユーザー車検)に通る事は可能なのでしょうか?インチも偏平率もタイヤ幅も全然ちがい車両にエアロがついているのでなおさら違和感がかなりあります。ちなみにスタッドレスタイヤなのですが車検は大丈夫なのでしょうか? 後ナンバー取り付け位置(フロント)なのですが現在のエアロはついておらず加工が必要との事です、やはりフロントバンパーに取り付け穴がなければいけないのでしょうか?よくフロントバンパーの端にナンバーを移動させてる人をよく見かけるのですが車検時に取り付け位置はやはり中央でないといけなおのでしょうか?ユーザー車検経験者の方常連であり何度も通している方その他知識が豊富である方などぜひよろしくお願い致します。ちなみに車種はシルビアs14前期Q,sになります。