• 締切済み

スマートプレート

前々からスマートプレートの話がありますが、今現在どうなっているのでしょうか? 開発をはじめてかなりの年数がたっていると思うのですが・・・ お役所のやっていることは、とにかくスピードがありません。(ぐち) あのセンスのないナンバープレートは、いつになったらカッコ良くなるのでしょうか? 個人的に、車の場合、前方にナンバープレート付ける意味があまりないように思います。 車によっては、空気抵抗を受けますし、車重量も若干ですがUPします。 燃費を向上の上で、障害になっていることは確かです。 車メーカーでは車重量を少しでも軽くするために、ネジ一本に至るまで研究していることを考えると気の毒な話です。 ナンバープレートは、後方だけでも済むように工夫していただきたいものです。 色々なコメントをいただけると嬉しく思います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

フロントのナンバープレートが取れる事は無いでしょう。 これは、すでにいろいろな所で活用されています。 ・駐車場の料金システム  自動の駐車場で精算済みの場合、駐車券を入れなくても退場出来ます。  (都内などではかなり普及していますね。) ・高速道路の料金収受システム  通行券を発券するさい、料金区分と、通行券と車が違っているかどうか ・ETCシステム  ナンバープレート照合用のカメラが全ゲートに付けられていて、ゲートで管理出来るようになっています。 ・Nシステム  警察の通行確認システムですね。 ・自動速度取り締まり装置  速度違反の車のナンバーと運転者の記念撮影ですね。 ナンバープレートで空力や重量増による燃費が増えるなんて、書かれていますが、重量なんてそんなに問題にはなりません。 アルミホイールをスチールホイールに代えれば、十分それ位の重さ以上軽量化されますからね。 空力に関しては、損なのは逆に言えば自動車メーカーの怠慢でしょう。 寸法などはすべて決まっているのですから、それをつけて空力に影響ない形にすることなんて難しい話ではありません。 逆に、ナンバーを無視したデザインを作る自動車メーカーのデザイナーの方が怠慢だとは思わないでしょうか? 前提条件を壊さないように、美しいデザインを作っていくという事も、工業製品デザイナーとしては必要なスキルだと思いますよ。

popokiti
質問者

補足

コメントありがとうございます。 おっしゃられることは十分理解できます。 また、共感もできます。 ただ、疑問なのが自動二輪(バイク)の場合、 後ろにしかナンバープレートが無いのですが、 その場合はどするのでしょうか? ご回答いただけるのであれば幸いです。