• ベストアンサー

ナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか?

ナンバープレートのネジ部分の修理はどこでしてもらえますでしょうか? 車のナンバープレートにデザインされた枠組みを取り付けようと試みたのですが、車体から一度ネジを取り外し、取り付けようとしたところ、車体側のネジ差し込み口が両端ともポロリと奥に落ち込んでしまいました。自分で修理ができなくなりました。 修理をお願いしたいのですが、どういったお店に出せばようでしょうか?もらった車でもディーラーは対応してくださるのでしょうか? もしくはオートバックスといったカーショップでも可能でしょうか? またナンバープレートがつけれないので、正式には行動を走ることもできないのですが、こういった場合はどうするべきでしょうか?詳しく知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.5

近所の板金屋とか、カーコンビニクラブとかでみてもらえば適切な処理をしてもらえます。 フロントバンパーなら、ボルトのクリップが腐っていたと思われます。 部品自体は数百円のものです。 ナンバーは、前はとりあえず針金で吊っておけばいいです。 後ろも同様。 封印がなくても、車検証を持っていれば、K察に停められた時見せれば済みます。 封印は、手続きすれば陸運局で何十円かで新しいのを付けてもらえます。

その他の回答 (6)

noname#57427
noname#57427
回答No.7

なんか混乱してますね。 オートバックス等では対処が難しいと思います。 ディーラーはもちろん、もらった車でも対応してくれますよ。 整備工場も同様です。 ちなみに前の窓にナンバーを置くアイデアですが、ダッシュボードの上に置く形であれば問題ないです。前の窓で禁止されるのは、検査標章・ルームミラー以外のものを「貼り付けること」ですから。 貼ってなくて窓をふさいでいない「ダッシュボード置き」であれば文句を言われる筋合いはありません。 リアの場合は本来封印を外すこと自体が違法なんですが・・・。 正式には仮ナンバーを取得して後ろの窓に貼り付ける(後ろの窓は貼ってもOKです)方法でしょうか。

• Sasakik
回答No.6

車の前窓に表示して良いのは、車検と定期点検証票のみとなっています。 フロントウィンドの内側にナンバープレートを置く=前窓に車両の登録番号を表示することは違法です。「短時間だから」という言い訳は効きません。 ですから、前のナンバープレートは、針金で吊る(と言っても、ブラブラしないよう、しっかり留めてください)などの対処をした上で、ディーラーに持っていくことが良いでしょうね。

• cotepii
回答No.4

こんばんわ。 ナンバープレートってフロント側ですよね? でしたら車内のフロントガラスの部分に見える様に置いておけば 大丈夫だと思いますよ。 別にそのままでずっと乗る事は無いと思うので、 家から修理工場までなら問題無いでしょう。 修理は近所の修理工場で充分ですよ。 その程度ならディーラー等に拘る必要もないでしょう。 それに、どちらかと云うと町の修理工場の方が 気軽にやってくれるでしょうね。

• ultraCS
回答No.3

前は針金で縛ってでも良いですが、後ろの場合、封印が壊れたら、その時点で道路を走行できません。 その場合は、仮ナンバーを取得して陸運支局に出向いて再封印と言うことになります。

• TinyPine
回答No.2

うっかりしていました。後ろのプレートじゃ無いですよね。 後ろは封印されているから、扱いは知りません。

• TinyPine
回答No.1

何処でもやってもらえると思いますよ。お金さえ払えば。 かっこ悪いですが、紐かなにかでくっつけて行くしか無いですね。