• ベストアンサー

不安だらけのイタリア旅行

お世話になります。 4月にイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を8日間 旅行しなければなりません。老婆の休日ならぬ77才の母がどうしても行きたいということで。 1)過去ログを見るとトラベラーズチェックは不便だということが分りましたが、 カードも店員が悪さをして帰国して請求額にびっくりということがある そうで不安です。現金は勿論スリとかが怖いです。特にブランドものとかを 買うわけではないので、お小遣いは日本円に換算して10万円位を考えています。 これを母と私でバックやポケットや色々なところに分散して身につけて 持っていこうと思いますが、危険でしょうか。 2)ビデオカメラで街並みを撮影したいのですが、この様な行為は危険ですか? 3)母は持病が沢山あるので薬を沢山持っていきますが、中には精神科領域の薬もある ので、空港で没収されたら困ります。成田では日本語で成分を説明できますが、 イタリアの空港で質問された場合はイタリア語か英語で説明すれば問題ないでしょうか。 4)当方、喫煙者です。イタリアはタバコに関して規制はありますか。 5)飛行機で気圧が変わると耳が痛くなるので、「つばを飲み込めばいい」 と言われてますが、国内便にのってそうなった時にそれをやっても 直りませんでした。もっと良い方法はありますか。 6)チップは何%が相場ですか。 7)職場に負担をかけての旅行なので、お土産を5個買います。イタリアならではで 日本円で5000円位のものといったら何がお薦めですか。 8)万が一母の具合が悪くなったら病院に行かせることになるでしょうが、 イタリアの病院事情ってどうなのか分りません。やはりイタリア語で 症状を説明できなければいけませんか。医師なら英語は通じるでしょうか。 他にも色々あるのですが、一つでも結構ですので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.1

パックツアーに参加なのか、フリーツアーなのか 個人旅行なのかが書かれていないので何とも。 一般的には: 1)カードをメインに、現金は最小限で。 2)パックツアーなら問題なし。 3)医者に処方箋を英語又はドイツ語で書いてもらいましょう。 4)あの国ですから!でもレストラン等は禁煙が多いです。 5)コツが有るんですが説明は難しい! 6)レストラン等は10~20%、トイレは0.5ユーロ以下   枕銭は不要です。 7)帰り空港でチョコで充分です。 8)個人の場合語学が必要、保険会社で日本語アシスタントの   手配をしてくれると思いますので確認を。

renewallife
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mido2009
回答No.2

お母様と一緒にご旅行とは、素晴らしいですね。 不安を抱かれるご心境はよく想像できます。 イタリア=危ない、というイメージが日本ではありますものね。 でも、そんなに危なくないですよ。 米国と違って、銃の所持が一般的に許可されてませんし、国民の殆どがカトリックですから、命に関わるような犯罪は少ないです。よほどボッとしている人で、隙があるように思われた場合、大都市でスリか置き引きに合う可能性はあるかも知れません。でもいずれにしても、大きなものではないので、全く大丈夫だと思います。 ツアーで行かれるのか、個人なのか、分かりませんが、ツアーなのでしたら、ガイドさんにお願いすれば、書かれていることの殆どは解決すると思います。 もしも、個人、またはフリーツアーみたいな方法で行かれるのだとしたら、8日間で四箇所は、精神的・肉体的に、かなりハードであるように思います。荷物の移動、チェックインなど全部自分でやらないといけないですし、イタリアは意外と広いですから。 "融通性”がイタリアの最も良い点です。変化が多く、均一でない社会構造です。こういう点では日本と正反対ですので、ここでは出会えない感覚を体験できると思います。  基本的にはとても人なつっこく、好奇心の塊人間が多い国で、親日感情を持っている人が多いので、楽しいですよ。何より、この世界的な不況の中、イタリアは不況度がかなり高い身分であるにも関わらず、とっても元気で、皆、明るいのです。そういう空気に身を置いているだけで、前向きなエネルギーを受け取れると思います。 例えトラブルが起こってしまったとしても、それも経験のうちと思うようにして、大らか気ままな心で旅をされると、イタリアを満喫出来ると感じます。 素敵なご旅行を。 P.S.イタリアの物価は大体、日本と同じ位と感じていますが、 食べ物に関しては、(レストランで食事をする以外は、)日本に比べて、もの凄く安いと思います。それなのにとても美味しいので、(日本に持ち込める範囲の)食べ物のお土産もよいかも知れませんね。5000円まで出さなくても、美味しいものが一杯ありますよ。パスタ、お菓子類、食材(例えば、乾燥トマト、乾燥ポルチーニ茸、など)。チーズは包装状態によって、日本に持ち込めない場合も有。ハムなど肉加工品の種類が多く、どれも驚くほどに種類が豊富で本当に美味しいのですが、日本に持ち込めないものも多いので、ちょっと要注意です。(きっと、イタリアのお店の人に聞いたら、持ち込みOKだと言うと思いますが。。。この手のものを買って来るなら、事前に余程調査しておかないと、税関で没収されて悔しい思いをすることになるかも知れません。)

renewallife
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 親孝行のつもりで楽しんできます。