• ベストアンサー

不安だらけのイタリア旅行

お世話になります。 4月にイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を8日間 旅行しなければなりません。老婆の休日ならぬ77才の母がどうしても行きたいということで。 1)過去ログを見るとトラベラーズチェックは不便だということが分りましたが、 カードも店員が悪さをして帰国して請求額にびっくりということがある そうで不安です。現金は勿論スリとかが怖いです。特にブランドものとかを 買うわけではないので、お小遣いは日本円に換算して10万円位を考えています。 これを母と私でバックやポケットや色々なところに分散して身につけて 持っていこうと思いますが、危険でしょうか。 2)ビデオカメラで街並みを撮影したいのですが、この様な行為は危険ですか? 3)母は持病が沢山あるので薬を沢山持っていきますが、中には精神科領域の薬もある ので、空港で没収されたら困ります。成田では日本語で成分を説明できますが、 イタリアの空港で質問された場合はイタリア語か英語で説明すれば問題ないでしょうか。 4)当方、喫煙者です。イタリアはタバコに関して規制はありますか。 5)飛行機で気圧が変わると耳が痛くなるので、「つばを飲み込めばいい」 と言われてますが、国内便にのってそうなった時にそれをやっても 直りませんでした。もっと良い方法はありますか。 6)チップは何%が相場ですか。 7)職場に負担をかけての旅行なので、お土産を5個買います。イタリアならではで 日本円で5000円位のものといったら何がお薦めですか。 8)万が一母の具合が悪くなったら病院に行かせることになるでしょうが、 イタリアの病院事情ってどうなのか分りません。やはりイタリア語で 症状を説明できなければいけませんか。医師なら英語は通じるでしょうか。 他にも色々あるのですが、一つでも結構ですので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

パックツアーに参加なのか、フリーツアーなのか 個人旅行なのかが書かれていないので何とも。 一般的には: 1)カードをメインに、現金は最小限で。 2)パックツアーなら問題なし。 3)医者に処方箋を英語又はドイツ語で書いてもらいましょう。 4)あの国ですから!でもレストラン等は禁煙が多いです。 5)コツが有るんですが説明は難しい! 6)レストラン等は10~20%、トイレは0.5ユーロ以下   枕銭は不要です。 7)帰り空港でチョコで充分です。 8)個人の場合語学が必要、保険会社で日本語アシスタントの   手配をしてくれると思いますので確認を。

renewallife
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mido2009
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

お母様と一緒にご旅行とは、素晴らしいですね。 不安を抱かれるご心境はよく想像できます。 イタリア=危ない、というイメージが日本ではありますものね。 でも、そんなに危なくないですよ。 米国と違って、銃の所持が一般的に許可されてませんし、国民の殆どがカトリックですから、命に関わるような犯罪は少ないです。よほどボッとしている人で、隙があるように思われた場合、大都市でスリか置き引きに合う可能性はあるかも知れません。でもいずれにしても、大きなものではないので、全く大丈夫だと思います。 ツアーで行かれるのか、個人なのか、分かりませんが、ツアーなのでしたら、ガイドさんにお願いすれば、書かれていることの殆どは解決すると思います。 もしも、個人、またはフリーツアーみたいな方法で行かれるのだとしたら、8日間で四箇所は、精神的・肉体的に、かなりハードであるように思います。荷物の移動、チェックインなど全部自分でやらないといけないですし、イタリアは意外と広いですから。 "融通性”がイタリアの最も良い点です。変化が多く、均一でない社会構造です。こういう点では日本と正反対ですので、ここでは出会えない感覚を体験できると思います。  基本的にはとても人なつっこく、好奇心の塊人間が多い国で、親日感情を持っている人が多いので、楽しいですよ。何より、この世界的な不況の中、イタリアは不況度がかなり高い身分であるにも関わらず、とっても元気で、皆、明るいのです。そういう空気に身を置いているだけで、前向きなエネルギーを受け取れると思います。 例えトラブルが起こってしまったとしても、それも経験のうちと思うようにして、大らか気ままな心で旅をされると、イタリアを満喫出来ると感じます。 素敵なご旅行を。 P.S.イタリアの物価は大体、日本と同じ位と感じていますが、 食べ物に関しては、(レストランで食事をする以外は、)日本に比べて、もの凄く安いと思います。それなのにとても美味しいので、(日本に持ち込める範囲の)食べ物のお土産もよいかも知れませんね。5000円まで出さなくても、美味しいものが一杯ありますよ。パスタ、お菓子類、食材(例えば、乾燥トマト、乾燥ポルチーニ茸、など)。チーズは包装状態によって、日本に持ち込めない場合も有。ハムなど肉加工品の種類が多く、どれも驚くほどに種類が豊富で本当に美味しいのですが、日本に持ち込めないものも多いので、ちょっと要注意です。(きっと、イタリアのお店の人に聞いたら、持ち込みOKだと言うと思いますが。。。この手のものを買って来るなら、事前に余程調査しておかないと、税関で没収されて悔しい思いをすることになるかも知れません。)

renewallife
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 親孝行のつもりで楽しんできます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    1月17日からイタリア旅行に行くのですが、スリなどの対策があれば教えてください。     またサッカーを見ようと思うのですが、危険ではないですか? よろしくお願いします。

  • 一人旅 イタリア旅行

    自分はもうすぐ19才になる男です。 今しかできそうにないことをしてみようと思い、単身イタリア旅行に行くことにしました。 しかし、自分はイタリア語はおろか英語もうまく話せません。 この旅行はかなり難しいというのはわかっています。 でも、最初から無理なんて考えたくないし、本当に無理なのかもわかっていません。 だから、努力してなんとかしようと思っています。 現在イタリア語は勉強中です。 出発予定は7月後半~。 期間は到着日を合わせて一週間の旅行を考えています 旅費は40~50万円程度(チケット代込)。 予算が10万(チケット代は抜く)を切った時点で翌日帰ることを考えています。 進路はミラノ→ローマ→ヴェネチア→ミラノ。 もしくはミラノ→ヴェネチア→ミラノ。 旅行自体が無理という意見は必要とはしていません。 上記の進路で何か問題がありそうならば教えてください。 また、調べてもよくわからないことがいくつかあります。 1.ホテルは当日になって押しかけても泊れるのか。 2.電車には簡単に乗れるのか。(切符購入は簡単?) 3.空港で英語は通じますよね?また、I want to return to Japan. Where should I go?などの単な英語で日本に帰れるのか。 4.ガイドブックに載っているホテルの電話番号に電話をかけても日本語は通じませんよね? 以上の質問の返答をどうかお願いします。

  • 女性一人で生まれて初めてのイタリア旅行

    こんばんわ、大学4年生の女性です。 今度の夏休みにイギリスの英語研修に3週間行きます。 そして、私は3週間終わったら一旦、日本に戻らず一人でイタリアのミラノへ10日間行こうかという計画を建てています。もちろんヨーロッパ旅行は初心者です。 ですが、私の母はひどく心配しています。 もちろんイタリア(またはその他のヨーロッパ)は治安が悪いのは百も承知です。 滞在中は現地に住む友人(信頼できる人です)がついていてくれるのでその人と行動を共にし絶対に離れなければ大丈夫かもしれませんが、私自身もきちっと気を付けなければならないのは分かっています。(最低限のイタリア語や派手な服装をしないこと、パスポートを厳守することetc...)でも母は「イギリスからイタリアまで行くのとそしてイタリアから日本へ帰る時の空港内での移動が一番危険で心配だ。」と言っています。 最悪の場合、人身売買の危険もあると言われました・・・。><確かにその時(空港内または機内)は友人もいないし日本人のスタッフさんもいないたった一人、、、とても怖いです。でもこれが私の最初で最後の安価で行けるヨーロッパ旅行の機会だと思います。増してやイギリスから行けば日本から行くよりかは安くいかれるし。。(帰りは少し高いですが、、) そこでイタリアまたは他のヨーロッパ旅行に行ったことのある方々に質問してみます。。>< やっぱり旅行初心者が一人のイタリア旅行はとても危険ですか? あと、空港内や機内で嫌な目(財布をとられたりetc)にあったことはありますか? 出来れば回答を早めにお願いします。 >< 長文失礼いたしました。。

  • イタリア旅行

    来月に友人と初めてイタリア旅行に行きます。 基本的にツアーに入っているのですが 3日間フリーの日があります。 ベネチア・フィレンチェ・ミラノでの自由行動です。 英語、イタリア語が全く出来ないのでオプションツアーに 参加しようと思うのですが、良いオプションをご存知でしたら教えて下さい。 また、美味しいランチ・ディナー、カフェもご存知でしたら、こちらも教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 2/4からのイタリア旅行の事で。

    2/4~イタリア旅行に行きます。立ち寄る街はミラノ、ベネチア(カーニバルの真っ最中です)、フィレンツェ、ローマです。 各都市でのお勧めのレストラン、お土産屋、名物(食べ物に関わらず)等があれば教えて下さい。 又、ベネチアでのゴンドラはツアーのオプションだと高いので個人で乗った方が良いと聞きましたが、イタリア語が話せなくても値段交渉などは何とかなるものなのでしょうか? イタリアは日本と同じような気候の様ですが、室内(美術館やレストラン)や電車などは、日本と同じ様に暖房がかなり効いていて暑い位だったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • お勧め イタリア旅行

    ゴールデンウィークにイタリア旅行に行きたいと思っています。 初めてのヨーロッパ旅行です。 私としては 南イタリアをのんびり8日間はどうかな と思うのですが、せっかく行くのだから 観光地はいっぱい回ったほうがいいのかな?とも思っています。 また シーズン中のツアーは 一人40万円程かかり 空港利用料や燃料チャージなどを考えると旅行代だけで50万円程かかってしまいます。個人旅行にしたほうが安くつくのでしょうか? イタリア便の数が少ないのか ツアーの出発日が限られ 希望がなかなか合いません。 英語はそこそこ話せますが イタリア語は全く話せません。 それで個人旅行は難しいでしょうか? また イタリア以外にも 良かった国 楽しかった 美しかった 素晴らしかった国を ぜひ ご紹介ください。 ヨロシクお願いいたします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてのイタリア旅行

    10月末頃から9日間で母と二人でイタリアへの旅行を考えています。 行きたい場所はヴェネチア、フィレンツェ、アマルフィです。 今の所の予定としては、初日ヴェネチアに到着が夜になります。そのまま宿泊。 翌日から観光してヴェネチアに2泊(到着した日も含む)→フィレンツェに3泊→アマルフィ1泊→ローマから帰国の予定です。 ただアマルフィですが、場所的にちょっと離れていて今回組み込むかどうか迷っています。 個人的には一生に一度は行ってみたい!! 行きにくい場所でもあるからせっかくだったら今回行ってみたいのですが、時期的にシーズンオフです。行く価値があるのかどうか・・・ 今回の旅行のの目的はゆっくりのんびり観光したいです!! ちなみにイタリアは初めてです。 ヴェネチア、フィレンツェの2都市にするか・・・ 若しくはアマルフィの滞在を1泊増やして旅行するか・・・ ヴェネチアは2泊で十分かどうか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イタリアの長距離バスについて

    今夏、イタリアを長距離バスで旅行するのですが、バスのサイトを見てもイタリア語の記載のみで読めません。 どなたか日本語か英語で表記されている長距離バスのサイトを知りませんか?ちなみに訪れる都市はミラノ→ヴェネチア→ローマ→ナポリです。 よろしくお願いします。