• ベストアンサー

操作していると急に画面が固まる(操作できなくなる)

お世話になります。 現在WIN2000を使っているんですが、 普通につかっていたら急にキーボードやマウスが止まってしまうのです。いきなりです。 たとえば何かの作業をしているとき(インストールとか)に止まると、操作はできなくなりますが、後ろではメーターが動いているといった感じです。 LANカードをつけていたのが原因かと思い、はずしてみたところ、明らかに調子はよくなったものの、まだ固まってしまいます。 今は、最低限だけの環境で作業をしていますが、 いつ止まるかびくびくしながらやってます。 どなかたご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 WIN2000 P3 733MHz SDRAM 128 * 3 40GB 5400 rpm Geforce

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.2

確かに、LANカードは怪しそうですね。 Win2kはWin9xに比べて安定していると聞きます。 実際に稼働時は、そう思いますね。 一端環境を整えて安定したらと言う条件付きですが・・・  私の経験では、9xより2kの方がハードウェアに関して シビアで、あらゆる場合に「固まる恐れ」がある時は、ハードが原因である事が多いと思います。  それ以外で(私の)PCで何らかのエラーが出るのは、 ATOK14とネット用のブラウザを使っている時ですね。 パッケットライトソフトも要注意なので、常駐していません。 ※ソフト(アプリケーション)の不具合は使っているソフトを確認すると出来ますが、タスクマネージャーで確認する必要があります。  Win2kにパッチ(最新はSP3とPreSP4)を当てる。 BIOSとドライバを見直す事も必要だと思います。 IAA(Intel製)も新しいのがでています。  また、PC(OS)の安定が目的でしたら、Win9xを使うのも一手ですね。  原因が一つと限らないので、少々やっかいな作業かもしれませんが、 一端安定環境にしたら2kは快適ですから、頑張ってみるのでしたら下記の定番HPは役に立つと思います。  原因が特定できたら、対策が見つかるのですが・・・ 熟読後に色々試して、原因を探してみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/

その他の回答 (1)

noname#103302
noname#103302
回答No.1

インストールしているソフトなどの影響の場合も考えられますし,色々使っているとメモリ不足などの原因も考えられます。 常駐ソフトの解除や,デフラグなどをしてみるのもいいと思います。

imaging
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 試してみましたが、だめでした・・。