• ベストアンサー

操作していると急に画面が固まる(操作できなくなる)

お世話になります。 現在WIN2000を使っているんですが、 普通につかっていたら急にキーボードやマウスが止まってしまうのです。いきなりです。 たとえば何かの作業をしているとき(インストールとか)に止まると、操作はできなくなりますが、後ろではメーターが動いているといった感じです。 LANカードをつけていたのが原因かと思い、はずしてみたところ、明らかに調子はよくなったものの、まだ固まってしまいます。 今は、最低限だけの環境で作業をしていますが、 いつ止まるかびくびくしながらやってます。 どなかたご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 WIN2000 P3 733MHz SDRAM 128 * 3 40GB 5400 rpm Geforce

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 確かに、LANカードは怪しそうですね。 Win2kはWin9xに比べて安定していると聞きます。 実際に稼働時は、そう思いますね。 一端環境を整えて安定したらと言う条件付きですが・・・  私の経験では、9xより2kの方がハードウェアに関して シビアで、あらゆる場合に「固まる恐れ」がある時は、ハードが原因である事が多いと思います。  それ以外で(私の)PCで何らかのエラーが出るのは、 ATOK14とネット用のブラウザを使っている時ですね。 パッケットライトソフトも要注意なので、常駐していません。 ※ソフト(アプリケーション)の不具合は使っているソフトを確認すると出来ますが、タスクマネージャーで確認する必要があります。  Win2kにパッチ(最新はSP3とPreSP4)を当てる。 BIOSとドライバを見直す事も必要だと思います。 IAA(Intel製)も新しいのがでています。  また、PC(OS)の安定が目的でしたら、Win9xを使うのも一手ですね。  原因が一つと限らないので、少々やっかいな作業かもしれませんが、 一端安定環境にしたら2kは快適ですから、頑張ってみるのでしたら下記の定番HPは役に立つと思います。  原因が特定できたら、対策が見つかるのですが・・・ 熟読後に色々試して、原因を探してみてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#103302
noname#103302
回答No.1

インストールしているソフトなどの影響の場合も考えられますし,色々使っているとメモリ不足などの原因も考えられます。 常駐ソフトの解除や,デフラグなどをしてみるのもいいと思います。

imaging
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 試してみましたが、だめでした・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードを使わないで操作する

    キーボードが嫌いな人がいます。ただし簡単な入力作業くらいはさせたいです。 WIN10で動くテンキーとマウスだけ操作すればできる作業です。このような環境にできるデバイスがあれば教えてください。できればコードレスがいいです。

  • スペシャルフォース プレイ中に急にパソコンが落ちる

    ドスパラのパソコン Galleria HG  を買い、スペシャルフォースで遊び始めました。 ですが不定期でゲーム中、急にパソコンが落ちることがあります。 モニター電源が落ちてwindowsが落ちてる?(しかしファンは回ってる)の状態になり、そうなると強制的にシャットダウンさせ、起動させなくてはいけなくなります。 何が原因なのでしょうか? どうすれば落ちなくできるのでしょうか? スペックは Intel® Core™ 2 Duo E8600 ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■NVIDIA®GeForce® 9800GT ■Windows® XP Home Edition

  • システム回復の画面でキーボード操作できない

    お世話になります 自作PCで組み上げてから半年になるのですが、先日1/1にCPUのFAN音が急にうるさくなっているのに気が付いて、マザー側で再設定しました。その際初めてFastboot有効にして立ち上げたらUEFIに飛んで、その後システム回復オプションの画面になりました(添付)。その際キーボードもマウスも操作できなくなり、先に進めなってしまいました。そこでリセットして、ブートする画面(添付)を出し、システムが入っているCドライブ(一番下)を選択すると問題なく起動できます。ですが、一番上(デフォルトです、UEFIでも確認しました)になると同じようにシステム回復オプションの画面になり、リセットするしかなくなってしまいます。後は何度再起動しても同じ結果が続いています。 PC仕様(OCで使用 組み上げから異常なし、2代目です) OS:WIn10home64bit UFFI:P3.0バージョン CPU:Ryzen1700 mem:DDR4 2*8GB 3000MHz コルセア C:SSD500G E:HDDデータドライブ F:HDDバックアップドライブ 電源:750wコルセア マウス:G502 キーボード:G105 *win10のバックアップ使用してます *回復ドライブ作成済 やった事 1/1 通常通り使用 1/2 UEFIでFAN設定やFastBoot使用 不具合がでる win update(手動選択) UEFI初期化 キーボードのUSBをPCに直差にして、2.0/3.0でつなぎ直す 1/3 CMOSクリア win10作成の回復ドライブ(USB)で試みるも修復できず    古いキーボードで試す win10の回復オプションで起動の修復もできず 初めにUEFIを疑ったのですが、次第にわからなくなってしまいました 起動後は通常通りエラーも無く使えています やはり、システム回復画面で作業を進められるのが解決の早道かとはおもっているのですが、方法が尽きて困っています よろしくお願いします

  • 突然、画面が真っ暗になり何も操作出来なくなりました。

    つい最近のことですが PCを操作中突然ピー・ピー・ピーという音とともに 画面が真っ暗になり何も操作出来なくなってしまいました。 PCのシステムは以下になります。 DELL Dimension8400 Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz XP Home Edition メモリ 2GB PC自体は動いてるような感じですファンの音が聞こえるので キーボード、マウス反応(操作不能)がありません。 これって ハードディスクが壊れたのでしょうか? もしくはPC自体壊れたのでしょうか? 詳しい方、おられましたらご返答頂きたく 書き込みさせていただきました。 以上、素人の質問で恐れ入りますm(_ _)m。 よろしくお願いいたします。

  • PS2マウス、キィーボードで操作が出来ないときがある

    自作パソコンはCPUはP4、メモリ1GB,WinXPsp2,マウス、キーボードの操作を受付なくなります、砂時計、エラー表示はありません、デバイスマネジャーからドライバーの更新もしましたが改善しません、ノートPCのUSBマウスは操作を受け付けます、改善方法は?

  • マウスを使わないで操作

    Windows9xで、マウスを全然使わないで操作している方っているのでしょうか? また、そのような方は、ノートPCなどのトラックパッドで操作するのとキーボードのみで操作するのはどちらが早いのでしょうか? それと、Webを見ているときなどTabキーで項目を送ろうとするととても多くて大変だったりするのですが、一気に10項目ぐらい飛ばす方法などあるのでしょうか? ここからはあまり関係ないですが・・・ 私、PCを買う前(6年ぐらい前ですかねぇ・・・)映画などでよく見るキーボードだけの操作にあこがれていたんです(^^ゞ でも、買ったPCがWin3.1のデスクトップだったので結局マウスを使ってたんです。 しかし、今回ノートPCを買い、タッチパッドの操作性の悪さからこれを機会に出来るだけキーボードで操作しようと思ったんです。 まあ、CUIのOSを使えば出来るでしょうが、Win9xじゃないとソフトが。。。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 画面が故障でまともに文字が打てずタッチ操作も難儀

    asus zenfone5 を使ってます。 画面が割れたりした影響で、モバイルキーボードがまともに使えません。 bluetoothキーボードで自宅ではな んとかなりますが、 問題は出先でのキーボード作業がかなり大変。 なんとかいい方法はないでしょうか? カードサイズの超小型なキーボードがあればいいなと思っているのですが。 できれば、マウス機能もセットになってればいいのですけど、 まずないですよね・・・・ 例えば、カードサイズの製品で 表が小型キーボード、 裏面がマウス操作 など・・・ ありえませんよね

  • Wordのズーム機能を簡単に操作したい

    Win2000でWord2000を使用しています。 作業時にズーム機能を使っている際、キーボードから手を離さないで 簡単に縮小拡大表示を行えたら便利だなぁと思っています。 Ctrlを押しながらマウスホイールを動かすと拡大縮小表示が出きるのは 知っていますが、キーボード操作のみで同じ事が可能でしょうか? ショートカットや設定等、ありましたらお教え下さい。

  • BTOでの電源容量選択

    こんばんは、TRK205と申します。 BTOにてパソコンを購入しようとしています。 スペック的には下記あたりのものを考えています。  Core2 Duo E8500  Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード  4GBメモリ(DDR2 SDRAM 800MHz)  250GB HDD(7200rpm/シリアルATA II)  GeForce9800GTX  WindowsXP Pro この場合、電源容量が550wでも足りるでしょうか。不安定になるから上げた方が良いなど、申し訳ありませんがお教えください。 よろしくお願いします。

  • マウスの操作

    マウスの操作についてお聞き致します。 使用しているマウスはMighty MouseですがいままでWindowsを使っていて、今回MacBookにしました。 マウスの割り当てで、Winみたいな右クリックはMacではキーボードの「control」キーを押しながらマウスの右側をクリックするしかないのでしょうか。 Windowsみたいには出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac