• ベストアンサー

ぐーたらな専業主婦になりました

鬱病になり4年が過ぎました。4歳の子供が保育園に通ってます。 最初の頃は夫も鬱病で休職したため家事、育児を手伝ってくれていました。 休職が終わると子供は保育園に入る事ができ、余裕ができました。 買い物も行ける様になりました。でもそれから2年間毎日夕食は冷凍食品とご飯だけでした。 その後、少しずつ料理を取り入れていきましたが、やっぱりまた冷凍食品やレトルト食品や加工品へ変わってきました。 今は包丁もにぎりません。フライパンは焼き肉(豚肉を焼くだけ)と餃子(冷凍食品)を焼く時だけ、鍋は麺類をゆでる時だけです。 掃除はこの間1年近くぶりに掃除機をかけ、階段はクイックルワイパーをかけました。 掃除に関しては酷くなってきている気がします。 でも薬は随分減りました。安定剤が多いです。 鬱病の専業主婦さん、家事はどうしていますか?ちゃんとしていますか?

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.1

私も前、似たような質問をしましたので、 参考までに貼ります。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4482352.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。色んな方が色々な方法で頑張ってらっしゃるのですね。 安かった一番近所の中型スーパーが潰れ、買い物に行くのがますますおっくうになりました。今日も冷凍食品でした。出かけるのがつらいので 何か方法を見つけます。

その他の回答 (4)

noname#188186
noname#188186
回答No.5

こんばんは。 うつ病と診断され、3年半です。 3年前に結婚し、その後も薬を服用しているので子供はいません。 2年前に完全に動けなくなり、悪化して重病に近い状態で会社を辞め、今は主婦です。 最初の1年は3日寝込み、1日起きるという状態で家事はほとんどしていませんでした。 それでも仕事の頃の名残のパワーで、前半年は新築マンションの契約、引越し作業、家具・家電一式は何とか揃えましたが。 (夫の両親には病状を伝えていない為、家を見にくるのを楽しみにしていたので) 一年が経った頃、ようやく底なし沼の底が見えたような気がして少~しづつ家事を増やしています。 現在、ダスティング(ほこり取り)・掃除機・トイレ掃除は週1回、気になった時はワイパーでちょいちょい。 フローリングは月1回、お風呂掃除は月1~2回(夫は月2回)、洗濯は週2.5回、ベッドシーツ洗いは季節の変わり目程度です。 家は基本的に散らかさないようにゴミも含めてマメにかたします(溜めても3日まで)。 料理は嫌いなので2人分は気が向いたときで週1~2回程度(料理好きな夫の方が共働きの頃から頻度が高いですね~)、 食器の後片付けは食器洗い機に毎晩放り込み、朝片付けます。 家計簿は私の担当です。 ちゃんとしているかは分かりませんが、結局は共働きだった頃の量で落ち着いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結婚後、パートしている時まではとても元気で充実した毎日を送ってました。里帰り出産と供に辞めざるをえませんでした。 最近前の職場の人たちが夢に出てきて、違う職種ですが働いてる夢をよく見ます。働こうかと思うたび調子悪くなり、なかなか働けません。 ご主人が料理ができるそうでとても羨ましいです。 掃除は私は前の方がもう少しやれてたのですがなんかどんどんやれなくなってきました。寝すぎで頭が痛いです。 回答者さんは色々できていますね。 うちは旦那も子供も散らかすし、2人とも「それはだめ!」とか言って片付けさせてくれません。ゴミ屋敷のようです。 私はもう少し手を抜いた生活にしようと思います。

• nonoko130
回答No.4

うつ持ちの主婦です。 家事を何処までやれるかは個人差があると思います。 自分が出来る範囲のことだけやっていればいいと思います。

質問者

補足

そうですね。個人差はあると思います。 でも他の人はどのように工夫しているのだろうと言う事もわかりました。 今は自分がかろうじて出来る事をやっていますが、 もう少し楽な方法を考えようと思いました。

• taheyo
回答No.3

私も専業主婦で鬱ではありませんが精神疾患もちで子供を保育園にいれています。 具合悪い時には全く家事ができず、主人に頼んだり義母にかけつけてもらいました。 現在は割りと調子がいいのですが、掃除は平日にはやらず土曜に掃除機掛け、トイレ掃除くらいしかしていないし、料理の片づけや保育園の送迎だって主人にやってもらっています。 料理だって一時できる時があったんですよね、またできるようになる時がくるとよいですね。 ゆっくり徐々にやれるようになればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除機掛けやトイレ掃除、まめにやっているんですね。 ご主人や義母さんも頼りになるようで羨ましいです。 うちは主人はもうあてにできなくなりました。義母は毎日働いており、頼りにはできません。保育園の送迎も辛いのですがとにかく起きて用意するのは私しかいないので頑張っています。 料理は元々嫌いなのでなかなかまた昔のようにとはいかないかもです。

• olive_1
回答No.2

私は鬱じゃないけど,大変ならそれでいいんじゃないでしょうか? よそ様に聞いても,何にもならないと思います。 旦那さんに理解があるならいいんだと思います。

質問者

お礼

いいえ。よそ様の生活ぶりはとても参考になります。 これから色々考えて家事などしていこうと思います。