• ベストアンサー

ぐーたらな専業主婦になりました

鬱病になり4年が過ぎました。4歳の子供が保育園に通ってます。 最初の頃は夫も鬱病で休職したため家事、育児を手伝ってくれていました。 休職が終わると子供は保育園に入る事ができ、余裕ができました。 買い物も行ける様になりました。でもそれから2年間毎日夕食は冷凍食品とご飯だけでした。 その後、少しずつ料理を取り入れていきましたが、やっぱりまた冷凍食品やレトルト食品や加工品へ変わってきました。 今は包丁もにぎりません。フライパンは焼き肉(豚肉を焼くだけ)と餃子(冷凍食品)を焼く時だけ、鍋は麺類をゆでる時だけです。 掃除はこの間1年近くぶりに掃除機をかけ、階段はクイックルワイパーをかけました。 掃除に関しては酷くなってきている気がします。 でも薬は随分減りました。安定剤が多いです。 鬱病の専業主婦さん、家事はどうしていますか?ちゃんとしていますか?

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.1

私も前、似たような質問をしましたので、 参考までに貼ります。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4482352.html
noname#173539
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。色んな方が色々な方法で頑張ってらっしゃるのですね。 安かった一番近所の中型スーパーが潰れ、買い物に行くのがますますおっくうになりました。今日も冷凍食品でした。出かけるのがつらいので 何か方法を見つけます。

その他の回答 (4)

noname#188186
noname#188186
回答No.5

こんばんは。 うつ病と診断され、3年半です。 3年前に結婚し、その後も薬を服用しているので子供はいません。 2年前に完全に動けなくなり、悪化して重病に近い状態で会社を辞め、今は主婦です。 最初の1年は3日寝込み、1日起きるという状態で家事はほとんどしていませんでした。 それでも仕事の頃の名残のパワーで、前半年は新築マンションの契約、引越し作業、家具・家電一式は何とか揃えましたが。 (夫の両親には病状を伝えていない為、家を見にくるのを楽しみにしていたので) 一年が経った頃、ようやく底なし沼の底が見えたような気がして少~しづつ家事を増やしています。 現在、ダスティング(ほこり取り)・掃除機・トイレ掃除は週1回、気になった時はワイパーでちょいちょい。 フローリングは月1回、お風呂掃除は月1~2回(夫は月2回)、洗濯は週2.5回、ベッドシーツ洗いは季節の変わり目程度です。 家は基本的に散らかさないようにゴミも含めてマメにかたします(溜めても3日まで)。 料理は嫌いなので2人分は気が向いたときで週1~2回程度(料理好きな夫の方が共働きの頃から頻度が高いですね~)、 食器の後片付けは食器洗い機に毎晩放り込み、朝片付けます。 家計簿は私の担当です。 ちゃんとしているかは分かりませんが、結局は共働きだった頃の量で落ち着いています。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結婚後、パートしている時まではとても元気で充実した毎日を送ってました。里帰り出産と供に辞めざるをえませんでした。 最近前の職場の人たちが夢に出てきて、違う職種ですが働いてる夢をよく見ます。働こうかと思うたび調子悪くなり、なかなか働けません。 ご主人が料理ができるそうでとても羨ましいです。 掃除は私は前の方がもう少しやれてたのですがなんかどんどんやれなくなってきました。寝すぎで頭が痛いです。 回答者さんは色々できていますね。 うちは旦那も子供も散らかすし、2人とも「それはだめ!」とか言って片付けさせてくれません。ゴミ屋敷のようです。 私はもう少し手を抜いた生活にしようと思います。

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.4

うつ持ちの主婦です。 家事を何処までやれるかは個人差があると思います。 自分が出来る範囲のことだけやっていればいいと思います。

noname#173539
質問者

補足

そうですね。個人差はあると思います。 でも他の人はどのように工夫しているのだろうと言う事もわかりました。 今は自分がかろうじて出来る事をやっていますが、 もう少し楽な方法を考えようと思いました。

  • taheyo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私も専業主婦で鬱ではありませんが精神疾患もちで子供を保育園にいれています。 具合悪い時には全く家事ができず、主人に頼んだり義母にかけつけてもらいました。 現在は割りと調子がいいのですが、掃除は平日にはやらず土曜に掃除機掛け、トイレ掃除くらいしかしていないし、料理の片づけや保育園の送迎だって主人にやってもらっています。 料理だって一時できる時があったんですよね、またできるようになる時がくるとよいですね。 ゆっくり徐々にやれるようになればいいと思います。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掃除機掛けやトイレ掃除、まめにやっているんですね。 ご主人や義母さんも頼りになるようで羨ましいです。 うちは主人はもうあてにできなくなりました。義母は毎日働いており、頼りにはできません。保育園の送迎も辛いのですがとにかく起きて用意するのは私しかいないので頑張っています。 料理は元々嫌いなのでなかなかまた昔のようにとはいかないかもです。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

私は鬱じゃないけど,大変ならそれでいいんじゃないでしょうか? よそ様に聞いても,何にもならないと思います。 旦那さんに理解があるならいいんだと思います。

noname#173539
質問者

お礼

いいえ。よそ様の生活ぶりはとても参考になります。 これから色々考えて家事などしていこうと思います。

関連するQ&A

  • クイックルワイパーと掃除機

    お尋ね致します。 最近、床掃除(畳以外)にクイックルワイパーを導入しました。掃除機の頻度が減るかなぐらいに思ってたんですが、毎日やってると綺麗なので、掃除機での掃除は要らないかなと思っています。子供もペットもいないし3階だから砂埃もあまりありません。 床掃除をクイックルワイパーだけで済ませる方いらっしゃいますか? また、ワイパー、掃除機、拭き掃除のやり方、頻度など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • フライパンを使った簡単な料理

     最近、再び実家から出て一人暮らしを始めました。食事は外食は控えめにしているのですが、炊飯以外はレトルト・冷凍食品・スーパーの惣菜などです。  昔も一人暮らしをしたことがあったのですが、料理に関してはあまり覚えていませんので再確認も含めてお尋ねしたいです。  タイトルどおり、フライパンを使って簡単にできる料理を簡単に教えて頂きたいです。  尚、現在はIHヒーターが1つ、近々フライパンとカセットコンロを購入する予定です。ついでですが、基本的に主食はパン類や麺類ではなくお米ということでお願いします。

  • 専業主婦 小さい子供との過ごし方

    34歳の専業主婦で二児(2歳、生後4ヶ月の息子)の母です。家事と子供の相手の両立がなかなか上手くいきません。きっと同じような悩みを持つお母さんいると思いますが・・・。 時間の使い方の問題と言われたらそれまでですが、料理はきちんとやってるつもりです。洗濯は洗濯機がやってくれるし、乾燥機もついているのでそれは良いとして・・・。部屋の掃除・買い物・子供を公園で遊ばせることが3つ中1つやれるかどうかです。掃除をすると午前中一杯かかり、子供を満足に遊ばせられません。午後は昼食食べたらすぐ昼寝で、夕食の準備にとりかかります。寝ている間に掃除機はうるさくて目が覚めるのでかけれません。 下の子が授乳中で夜中も起きているので、正直午前中は眠くて私のテンションが相当低いです。買い物は生協入ってるので良いとしても、上の子は結局お天気が良い日もビデオに子守してもらってる状態です。 来年から3年保育の幼稚園に入れる予定ですが、まだまだ先は長いです。私の友達(同じ位の子供がいる)は 架空の勤務証明を身内・知人などに書いてもらって認可 保育園に入れている方もいますが、それは違法なのでどうかなと思うし、そこまでして入れる気はありません。 同じような状況に置かれているお母さん達、時間の使い方などどう工夫されていますか?教えて下さい。

  • 専業主婦ってなにするの?

    専業主婦ってなにするの? ただの女子高生が言ってることだ、とスルーするのではなくできるだけ多くの方の意見(反論も)聞きたいのでコメントよろしくお願いします。 私は専業主婦なりたいと思っている女性の気持ちが理解できません。 高収入の男性と結婚して養ってもらうなんて怠けじゃないんですか? 専業主婦なってもつまらないだけじゃないですか? 家に閉じこもって家事やる毎日なんて私は嫌です。 地域のコミュニティに生きるだけなんて私はごめんです。 そういった閉鎖された空間で生きたいって思うんでしょうか? そもそも一日何するんですか? 食事はともかく、掃除なんて毎日する必要あるんですか? それに食事だって1時間もあれば充分でしょう。 私は将来バリバリ働きたいと思っています。 確かに仕事、家事と子育ての両立は大変だろうと思います。 でも可能ではありますし、がんばればいいと思ってます。 私がそういうふうに考えるのは、母の影響が大きいと思います。 私の母はバリバリのキャリアウーマンです。(表現が古いですかね?) 私と5才下の妹を、働きながらもしっかり育ててくれました。 朝から晩まで仕事があるので、私たちは主に保育園で育てられました。 9時から6時半までは保育園に預けられた状態です。 しかし、保育園ではしっかり教育してくれますし、他の子供とも触れ合えます。 子供の教育のこと考えると、家にいるよりよっぽどいいと思います。 私たちが保育園を卒業してからは、出産前の仕事ペースに戻して朝8時半に家を出て、帰ってくるのは夜22時~深夜26時です。 毎日6時半起き、20分でお弁当を作り、8時半に出社する前に洗濯物&夕飯の準備&支度をします。 忙しい母に代わって、小学校3年生頃には洗い物・掃除機・少量の買い物はするようになりました。 小学校高学年になった頃は妹を児童館や習い事に送り迎えしていました。 もちろん母の帰りが遅くて寂しいこともありましたが、 それ以上に一生懸命働いている母を尊敬しています。憧れています。 そういうこともあって、私は専業主婦になる意味がわからないのです。 身体的な問題があって仕事できない人は仕方ないと思うのですが、 それ以外は働くべきだと思うのです。 でも「働くべき」というより、働きたいという意欲が私にはあります。 最近の女性はそういう気持ちがないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 賛否両論あると思いますので、是非意見お聞かせ下さい。

  • 専業主婦希望の彼女ってどうですか?

    お世話になります。 専業主婦希望の彼女についてご意見を頂戴したく思います。 彼女は入社直後からかなり仕事を休みがちで、1年目の頃には3ヶ月程休職もしています(特に仕事がきついわけではなかったようです)。 家賃は私がすべて出しています。 家事も得意なわけではなく、むしろ私のほうがきれい好きなので 掃除とかは私が声をかけて一緒に行う程度です。 料理はお互い苦手なためやっていません。 現在同棲中ですが、彼女の部屋は汚くなる一方です。 服やら荷物やらが散乱しています。 片付けるよう促しても、少し片付けただけで疲れてしまうらしく、たいてい翌日仕事を休みます。 休職期間中は、私が仕事に出ている間に掃除や洗濯をお願いしたりしてみましたが、 6畳程度しかない自分の部屋の床を雑巾がけしただけで「疲れてモチベが下がった」らしく、 他のことは何もできませんでした。以降、何もお願いはしていません。 そんな彼女が、「はやく結婚して専業主婦したいなぁ~」と言うようになりました。 正直言って、こんな人が結婚して子供を作ってまともに子供の世話ができるとは思えません。 また、私の稼ぎも20代にしては人並みという程度なので、結婚して専業主婦させるほど余裕は無いです。 できれば、せめて子供ができるまで共働きをして欲しいのですが これをうまいこと伝えるにはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、あちこちのWebサイトの計算結果等をみせて、 旦那が年収800万くらいはないと専業主婦はきついんだよ~とか話してはいますが 「じゃあ稼ごう!がんばって!!」というばかりです。 もう直球で言うしか無いのでしょうか・・・? それとも私の考えがおかしいですか? ご意見お願いします。

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

  • こんな主婦、どう思いますか?素晴しい?普通?ぐうたら?

    おおよその行動パターンを書いてみます。 《平日編》 ・旦那が起きた10分後位に起きてきます。 ・旦那の朝食は夕べの残り飯をチン。ウインナー焼き。インスタントスープ。時々目玉焼き。(毎日同じメニュー) ・子供の食事は冷凍焼きおにぎり、又は菓子パン一個と牛乳。(毎日同じ) ・皆が出掛けるとまた寝る。 ・11時頃起きて買い物兼昼食に出掛けます。 ・3時頃帰宅してテレビを見ながら6時頃までゴロゴロ。 ・夕飯は買ってきた惣菜一品と葉っぱのサラダとご飯と味噌汁。 ・食べ終わったら食器を洗い、風呂に入ってから12時頃までテレビを見ながらゲラゲラ笑ってます。 《休日編》 ・11時頃起きて子供に餌を与えています。 ・その後、化粧をして買い物兼食事に出掛ける。ファミレスやハンバーガー屋。 ・夕方6時頃帰り、その後の行動は平日と同じ。 掃除は個人の部屋は各自で、二つあるトイレは旦那と子供が掃除。風呂の掃除と家族全員分の洗濯はお爺さんが、乾いた洗濯物はお婆さんが畳んで積んでくれます。 各自が自分の分だけタンスに仕舞います。ほぼ一年中洗い終わった洗濯物がリビングに山積みになっています。 家族が家事分担について意見を言うと、すごい剣幕で怒ります。だから誰も何も言いません。 旦那が家計簿を付けようと言うと『私が信用できないの!』と怒り出します。(ローン等の計画の為と説明しても無駄) 一家の収入はお父さんの給料とお爺さんお婆さんの年金だけ。 水道、光熱費、電話代とは別に毎月10万円以上の支出が有ります。たぶん食費だと思うのですが…?? お爺さんお婆さんは食費を別にしています。(一緒にご飯を食べない) さて、この主婦の態度、行動は普通ですか?? 特に同じ主婦の立場の方からのご意見を歓迎します。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 専業主婦の仕事って?【長文です】

    はじめまして。 ちょっと悩みがあるので教えてください。 簡単なうちのメンバーを先に言っておきます。 約1年前に結婚し、子供ももうすぐ1歳になります。 まぁ、デキ婚ですが。 なので、2歳年上の妻と私、子供の3人家族です。 今回悩んでることというのが妻の仕事の範囲についてです。 妻は専業主婦。 私は会社員です(シフト制) 結論から申し上げますと掃除はまったくといっていいほどしません。 料理は子供の離乳食ぐらいです。 洗濯も4日に1回程度。 詳細に申しますと・・・。 休みの間は私が家事をほぼやっております。 私の仕事の期間中妻は、掃除して、洗濯して、料理も作ってるといいますの試しに2週間ほどなにもしないで見たんです。 結果・・・。 髪の毛・チラシ・2週間前の中身入りのペットボトルが落ちていたり、マンガはいろいろなところにつみっぱなし。 まったく、掃除をしている気配はありません。 しない理由を聞いても、手首が痛いとか、ひじが痛いとかいろいろな理由を言ってきます。 確かに、腱鞘炎を昔に患っていたりヘルニアをもっていたりしているのである程度はしょうがないと思っているのですが・・・。 そのくせ、ブログやって・着せ替えして・コメントとかはこまめに返してますw それに私が掃除すると怒るんです。 でも、あまりにも汚いからそうじをするんですが・・・。 風呂に入ろうとしても、タオルがないんです。 あっても1週間同じのを使ってるからくさいので、使いたくないし。 洗濯は基本が部屋干しです。 夏も。冬も。 料理に関しても、家に帰るとレトルトのカレーとかハヤシライスとかの残骸があって・・・。 これが、普通の主婦なのでしょうか? 私の考えが間違っているのでしょうか? わかりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 もうどうしたらいいかわからなくて。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 核家族の掃除について

    核家族の掃除について調べています。 予想だけでは分からないことばかりなので、ご協力お願いします。 3~5歳の子供がいる共働きの家族を想定しています。 1 掃除は毎日しますか?(週何回かなど) 2 時間はどのくらいですか?(何分かなど) 3 掃除をする時間帯はいつですか?また、決まっていますか?   (朝、夕方、など) 4 子供がいるとき掃除しますか?いないときに掃除しますか? 5 いるときの場合子供は何をしていますか?また、困ることはありますか?(邪魔をするなど) 6 どういう道具を使っていますか?(クイックルワイパーなど) 7 旦那さんは手伝ってくれますか? 8 子供がいることで掃除の仕方は変わりましたか?  (安全面的になど) 9 子供は汚すことが多いですか?その場合、具体的にはどんな風ですか? 10 育児と家事の両立は大変ですか?  11 掃除に対する不満などありますか? 長くて、分かりにくくすみません。 ご協力お願いします。