• ベストアンサー

見たい映画なのに寝てしまいます。寝ない方法ありますか?

私は映画が好きで、月に1回は映画館に行きます。今日も20世紀少年 を見てきました。 20世紀少年(1)も映画館で見ており、今日もとても楽しみにしてたの ですが恐らく10分程度寝てしまいました・・・・。しかも寝ないよう にガムを噛んでいたのに>< 私はブラックガムやフリスクが食べれないので、噛んでたガムはグレー プ味なんですが、やはり辛くないと効果がないのでしょうか? 家でDVDを見るときはほとんど眠くならないのですが、映画館だと自分 が見たい映画でも寝てしまいます。 ちなみに私は寝つきが異常に良く、夜寝る時も5分以内に寝れますし、 15分間寝れないと苦痛に感じる程度です。寝る時も考え事をしながら 朝になって目が覚めた時に『あ!朝や・・・寝てたんや』と言う感じで すがぐっすり寝れてるので体調はばっちりです。なので寝つきの良さも 影響しているのでしょうか? 皆さんは眠気対策どのようにしてますか?小さな事でもいいので教えて 頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

眠気対策というほどではありませんが、考え事をすると頭が冴えてきませんか?私はいつも「このオープニングはあの名作のパロディ?」とか「主役の着ているシャツは、ジル・サンダー?」とか「ここで時計がアップになるのはオチへのヒント?」とか、カット割りなんかも注意して観ていたりすると、ストーリーだけを追いかける観方をするよりも、一層楽しく観られると感じます。分かりやすいところで、トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」をご覧になりましたか?オープニングでなにかの菌のアップの映像がありましたけど、オチへのヒントになっていたように思います。最初の方を意識して観ていると眠くならないのではないでしょうか?どんどん映画に集中いていきますし。私だけかもしれませんが・・・。

noname#186483
質問者

お礼

私は美容室でも寝てしまうので、考え事をするか美容師さんと会話して 乗り切ってます。映画館なので会話は出来無いですが、考えるのはイイ アイデアです! 宇宙戦争見ました。映画館で見ましたが寝なかったです。確かに最初の 頃って後々の結果へのヒントである場合が多いですね。いつもボケーっ と見てるので考えながら集中して見ようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

最近の映画館のシートはリクライニングになっていて大変座り心地がいいからつい眠ってしまうのでしょう。そこで、背もたれに寄り掛らないで上半身をまっすぐ立てて坐る姿勢で見るというのはどうでしょうか?  また、ポップコーンを沢山買って、それを少しずつ食べながら見るというのもいいかも知れませんよ。

noname#186483
質問者

お礼

>最近の映画館のシートはリクライニングになっていて そうなんですか!??知らなかったです。今住んでる所は名古屋なんで すが田舎なので無理です。座り心地も最悪で平日でガラガラだったので 他のお客さんは伸びを何度も何度もしてました(後に誰も居ないので) イスのせいなのか、大阪(大阪出身です)で見てた時は、今ほど眠る事は なかったです。座り心地が悪くて疲れてしまうのかも知れません(汗 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

私の場合は、映画が始まる前にきつめの目薬(サ○テFXとか)をさしています。 あとシネコンだったら売店で売ってるポップコーンとドリンクのセット。 けっこう多目ですよね、ポップコーン。 あれをポリポリやっていると2時間は持ちます。

noname#186483
質問者

お礼

目薬ですか!??意外でした。目薬はそんなに高くないので試して みようと思います。 ポップコーンは見る前に全部食べちゃいました(笑 映画中に食べるの好きじゃないんで><でも確かに食べてると眠り ませんよね。目薬を試して無理(寝てしまう)ならポップコーンを食 べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

一寝してから見に行くとかね。 連続して寝る事は無いですから。 後は温度変化に対する準備。急に寒い外から暖かい映画館でぬくぬく見ていると眠くなるんですよ。後はコーヒー。ガムならクロレッツのクリアミントがお勧め。 そんなに辛くなく、でも爽快感が強く、味が長持ちしてお勧めです☆

noname#186483
質問者

お礼

寝てからと言うのは厳しいです・・・・。 冬で急激に暖まっても寝てしまうのですが、夏でも寝てしまいます>< クロレッツのクリアミントを試してみようと思います。爽快感で起きて たいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20世紀少年の映画は漫画で言うと何巻まで?

    20世紀少年の映画の第1弾は漫画でいうと何巻くらいまでですか? 映画を見たいと思うので、とりあえず第1弾の分まで原作を読みたいと思うのですが・・・ わかる方、教えて下さいm(_ _)m

  • スッキリ眠気を覚ませる方法

    今月末、ある試験を受けるために 朝6時出発する必要があります。 元々朝起きるのが苦手なので、 早起きの練習をしているのですが、 とりあえず体は起きれても、スッキリ 目が覚めず、午前中は頭がボーっと なんだか眠気が残ってます。 朝スッキリした頭で試験に臨みたいので 今から徐々に眠気覚ましを身に付けて おきたいのですが、濃いコーヒーや飴、 ガム、コーラなどは体質的に取れません。 朝起きてスッキリ眠気が覚ませる方法を 教えてください。

  • 寝付きが悪い

    寝付きが悪い 昨日10時30分に布団に入ったのに今日の朝3時頃まで寝れませんでした。 こんなに寝付きが悪かった事がなかったのでビックリしました\\\。 この間学校で寝る前にホットミルクを飲んだら寝付きがよくなると先生が言っていたのですが本当でしょうか? 明日はテストなので今日みたいな事があったら困るので\\\;

  • 映画館での出来事

    こんにちは。 今日、久しぶりに映画を見にいきました。 タイトルは今話題の「20世紀少年」です。 私は特に漫画が好きな方ではないので、原作を読んだことはないのですが 、作者の人をテレビで見たことがあってそれで、漫画の存在を 知りました。好きな唐沢も出てるし、結構ヒットしてると いうので、面白いのだろうと思って、かなり楽しみにして行ってました。 全く割引のきく日でもなかったのですが、たまには贅沢してもいいかと チケットを買い、いざ、上映が開始されました。 始まった途端、私は帰りたくなるくらい、全く自分の趣味ではない、 、最後まで見るのが苦痛になるような雰囲気の映画でした。 筋書きも何もかも意味不明で、途中、もうそこにいるのが苦しくて、時間を見計らって結局出たのでした。 もともと漫画がきらいといっても、原作が漫画で映画になったものとかは見にいったことがありますし、邦画も嫌いな方ではありませんが、こんなに嫌悪感を感じて途中で出てしまった映画は初めてです。 あまりに現実味がなく、人の名前もなんだかふざけたような感じのネーミングがついてたのも、なんかいらいらしてしまったのでした。 前おきが少し長くなりましたがみなさんは、映画館でそういった、苦痛を感じた映画ってありますか? そして途中で出ていったことはありますか?人によっては結構ある人は あるのしょうか。

  • 寝起きを良くする方法

    朝早く起きれません。 早い時間帯に寝ればその分早く起きられるという話を良く聞きますが 私は早い時間帯に布団に入るとなかなか寝付けず普段よりも逆に寝るのが遅くなって朝起きれなくなります。 朝早く起きると体がだるいです。10時ごろまで寝るとだるさは全くなくすっきりなんですが… 体のだるさをとる方法や寝つきを良くする方法はありませんか!?

  • とあるサスペンスものの映画を探しています。

    昔テレビで見た映画なのですが、とても面白い映画だったのでもう一度見たいと思っています。 その映画の特徴を箇条書きで列挙しますと……。 ・女性が主人公。弁護士か何かだったと思います。 ・事件を解く相棒がかなり頭の良い少年で、家族関係にあまり恵まれていない。 ・少年に鬱屈した様子はないが、頭が良すぎるせいで達観している一面がある。 ・事件の証拠となる死体を発見しても、「おお、あった」みたいな感じで主人公よりも少年のほうが冷静。 ・事件が解決し、主人公と別れる時(母と対面?)に、彼女と抱き合って素直な面を覗かせる。 この映画で特に良いな、と思ったのが、相棒の少年がとても魅力的で嫌味な部分がなく、 彼が抱えているものも、そこまで悲壮に描くことなく、割と前向きにサッパリと描写していた印象がありまして、その分ラストシーンで彼が見せた一面にグッときた記憶があります。 映画のタイトルは交渉人とか、~~人みたいな感じで邦題でとてもシンプルだったと思います。 どなたか心辺りのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイトル不明の映画

    これは今から25年程前に国際線の飛行機内で見た映画なのですが どなたかタイトルおよび今現在DVDなどで視聴可能であるかどうかを 教えていただきたいと思います。 正直根本的なストーリーは覚えていません。 主人公の少年(小学校高学年~中学生程度)がいて、その少年と同年代の 少年が友達として登場していました。ただし、この友達の少年は実はロボットで、 悪い組織はその少年ロボットを破壊したいため追いかけるのですが、 そのロボット少年を作った博士?かどうかは覚えていませんが、博士のような おじいさんとロボット少年の二人で主人公の少年のところまで逃亡する、 というような内容です。むしろロボット少年が主人公かも。 最終的に少年は飛行機で逃走、おじいさん博士は撃たれて死亡。 ただ逃亡に使った飛行機は悪い組織のものであり、実は爆弾がしかけられていました。 ロボット少年はコックピットに設置されていた監視カメラをガムを使って 見えなくし、飛行機が爆発する前にパラシュートで脱出、悪い組織は飛行機の爆発で ロボットは死んだと思って一件落着。みたいな感じです。 もしわかる方いたらお願いいたします。

  • どうしても取れない口臭・・・。

    僕は今学生なのですが、なぜかムカつくくらい口臭が取れません。歯磨きも朝は15分位やっても9時を過ぎると匂いが気になり始めます。そして夜も20分~30分位歯磨きをやっているんですがどうしても口臭が気になります。もう磨きすぎのせいか、歯茎が腫れるくらい磨いてもだめです。実際友達からも指摘され会話があまりできない状態です。 何かいい方法は無いでしょうか?学校なのでガムは当然フリスクなども食べれません。冷水機の水を飲みまくっても3秒もすれば元に戻ります。何かの病気なのでしょうか?

  • 寝つきが悪く、なぜか不安に襲われ眠れなくなります。

    寝つきが悪く、なぜか不安に襲われ眠れなくなります。 大学4年 女 21歳です。 早く寝ようと思って布団に入って、部屋を暗くしても、気づいたら 深夜2時3時になっていて、朝早く起きなきゃいけないのにどうしよう…と 不安になり、どんどん考えごとをはじめてしまい、どんどん眠れなくなります。 おかげで、学校に行ってる昼間が眠くて眠くて、授業中寝る始末です。 さらに困ったことは、彼氏と一緒に寝るとき、自分より先に彼氏が寝てしまうと、 なぜか不安に襲われ、眠気もなくなり、物に当たったり、 悲しくなり泣きたくなったり、 寝ている彼氏を何度も起こしたりと、迷惑をかけてしまいます。 彼氏が先に寝てしまうと、不安やらなにやらで襲われどうしても寝ることができません。 長年の頭痛持ちで、頭が痛くなったら、薬を飲まないとガンガンして、動けません。 自分がただかまって欲しいという気持ちや性格であるのか、 なにか別に原因があるのか悩んでおります。 なにか、わかる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 名も知らぬ映画(ちょっと怖い)を探しています

    私が小さい時にちらっとだけ見た映画を探しています。邦画か洋画かも分からないのですが、確か洋画だった気がします……。 それはゲームセンターのとあるゲーム機(多分格闘ゲームか何か)に没頭した少年の話です。 その少年はラストの戦いでいつも負けてしまいます。 ここのシーンで、ボスキャラに殺されるゲームの主人公に妙にスポットを当てていたような気がします。 少年はどうにかラストもクリアしたいと思うのですが、クリアした人はいない、みたいなことをゲームセンターの店員から話されてたような気がします。うろ覚えですが…(汗) 少年は夜中にゲームセンターに行き、秘密でクリアしようと毎日通います。 ある夜、少年はようやくゲームをクリアします。その直後、少年の背後(?)に先程ゲームで倒したボスキャラが現れます(容貌は忘れましたが、何か怖かったのは覚えてます)。少年は逃げますが、ボスキャラが追ってきます。 朝になって、少年の親が息子がいないのに気付きます。 ゲームセンターに駆けつけた親は、少年が没頭していたゲーム機の前に立ちます。するとゲームの中で闘う主人公が、自分の息子…すなわち少年になっていた、という話です。 つまり、ゲームをクリアした少年は、ゲームの中に取り込まれ、戦わざるを得なくなったというわけです。 確かラストで親がゲームセンターに駆けつけたとき、少年のゲーム機を除いた全てのゲーム機が壊れていたような気もしますが、うろ覚えです(泣) 書き込みは本当にうろ覚えなのですが、誰かこの内容の映画を知っている方がいたら、題を教えてもらえませんか?