• ベストアンサー

『検索』の方法(コツ)を教えて下さい!!!

良く、教えて!gooで質問すると『参考URL』を付けて貰えたりするのですが… アレはどうやって見つけるのですか??? Yahoo!やGoogleで検索しても、なんだかイッパイ出て来てしまって、ドレをどう選べば良いのか解りません。(全部、見切れないし…) 皆さんは『検索』ってどうやって見つけてますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

複合検索はご存知ですか? 複数の語句をスペースで区切ると絞り込めます。 それと案外簡単なのは「○○とは」というふうに「とは」などを付けるだけでもヒットしやすいですよ。

ozawonderful
質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました!!! 『複合検索』!!!全っ然知りませんでした!!!(バカ…) いつも、あのスペースには1つの言葉しか入れてませんでした!!! だから、何百ページも出て来たんですネ!? 『~とは』は、これから是非!!!活用させて頂きます!!! …なんか、バカ丸出しの質問に付き合って下さって、ありがとうございました!!! またドコかで、見掛けた時は、是非×2ヨロシクお願い致します!!!

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

ただし、Googleのand検索は一度に4語までしか認識しません。4語以内で、ってのが難しいんですな。 で、広範囲の検索は出来る限り名詞のみで検索します。 「○○から」 「○○を使って」などを検索語句に入れますと狭く検索できます。 検索したURLのみでお礼をもらうこともありまして、なんか恐縮してしまいます。

質問者

お礼

早々のアドバイスを頂き、ありがとうございました!!! お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした!!! 4語まで認識してくれるんですネ!!!想像力の乏しい私には4つのキーワードも思いつくか不安が残りますが… 『~から』『~を使って』は早速マネさせて頂きたいです!! 質問した時にURLを付けて頂けると、本当に納得出来ると言うか、解かり易くって助かってます♪ またドコかで、見掛けた時は、どうかヨロシクお願い致します!!!ではでは!!!

• gazeru
回答No.5

「検索語」の選定には、想像力を総動員し、探し出したいHPの文章を、ある程度予測して行っています。 たとえば、テレビCMのなっちゃんが三代目になったと聞き、「あれ、二代目って誰? 田中麗奈って何代目だったかしら」と本日思い、検索してみました。 最初に入力した検索語は「なっちゃん 初代 二代目」。 「・・・CMキャラ、なっちゃんの三代目が決定!・・・・・・ちなみに初代は○○○、二代目は□□□だった」という文章を期待して。 googleだと、これらの用語を含んだ文章がそれぞれ三行ほどで、10サイトほど出てきます。それらをざっと眺めました。 でも、CM関連らしい文章はなし。各サイトは開かず、もちろん次ページにもいかず、さっさとあきらめて、次の検索語を考えなおしました。 つぎに考えたのは、「・・・・田中麗奈のCMでおなじみの、なっちゃん。その三代目が決定した。・・・・なっちゃん役の初代は・・・・二代目は・・・」という文章。 で、「なっちゃん 初代 田中麗奈」の3語でAND検索すると答えがわかりました。 これで駄目でしたら、次は「CM」という単語を入れたと思います。 毎日、こんなふうにやってます。

質問者

お礼

早々のアドバイスを、ありがとうございました!!! お礼が遅くなってしまってスミマセンでした!!! なるほど~!!!キーワードを色々想像して検索するのがコツなんですネ!!! 想像力や連想が乏しいので、仲々難しそうです… でも、解り易い例題を挙げて頂いて助かります!!! また何かあった際は、どうぞヨロシクお願い致します!!!

• MovingWalk
回答No.4

キーワード適当な語句に分けて検索します。 検索エンジンはGoogle(http://www.google.co.jp/)が多いですね。 今回の場合は、「インターネット 検索 コツ」での検索結果の最初のURLがこれです。 http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/i-search/p4.html Googleでは、重み付けをしているので、関連の強いサイトが上に出てくるようです。 (必ずしも意図に合っているとは限りませんが) でも、これだけでやっても結構役立ちますよ。

質問者

お礼

早々のアドバイスを、ありがとうございました!!! 参考URLも、ありがとうございます!!! 良く、皆PCは便利だ便利だって聞くんですけど、初心者の私には難しい事ばかりで、ちっとも便利だと思ってませんでした。 でも、こうやって、わざわざ初心者の私にも解り易く教えて頂けて、本当にありがたいです!!! またドコかで、お会いしましたら、是非!!!ヨロシクお願い致します!!!

• shy00
回答No.3

見つけたい物を単語で何個もキーとして検索します。 HITしない場合は、一つずつ消して・・・ キーワードが逆に少ないと、たくさんHITしすぎるので その場合はキーワードを追加していきます。 まぁ、結構地道な作業ですよ(笑)

質問者

お礼

早々のアドバイスを、どうもありがとうございました!!! 『複合検索』と言う物を、全く知らなかったので、一つのキーワードでばかり検索してました!!! そうすると、何百ページも出て来てしまい…他の人達って、コレ全部目を通してるのかな???なんて思ってました(バカ) ホント地道な作業ですネー… 教えて頂いて、助かりました!!! またドコかで、お会いしましたら、どうかまたヨロシクお願い致します!!!

noname#5581
noname#5581
回答No.1

過去にもokwebに同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。「検索 コツ テクニック」で見つかります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225208

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225208
質問者

お礼

早々のアドバイスを、ありがとうございました!!! なんだか『仲間』が、いてくれたみたいで嬉しくなってしまいました♪ こう言う、過去の質問なんかも検索すれば良かったんですネ~!!! とっても参考になりました!!! またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願い致します!!!