• 締切済み

字を書く音について

テスト中に意識しちゃうと集中が途切れちゃいますよね^^: でも考えてみたんですけど、普段の勉強で集中が切れたときにあえて字を書く音を音楽プレーヤーで聴くと逆に集中力が回復するのではないかと。。。 違いますかね?^^:

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていた、「自然の音」、森のざわめき、鳥の鳴き声、せせらぎの音…を流すと集中力が抜群に向上する。 本当に効くそうです。お試しあれ。^^

• ymmasayan
回答No.1

そんな気もしますが違うような気もします。 アマチュア無線では資格によってモールスの受信の試験があります。 1分間に60文字なんてスピードなので講堂に響き渡る多人数の鉛筆の音はすごいです。(プロは125文字です) だから、試験直前にわざと雑音の多い所で練習します。 テレビやラジオを掛けたり家族にわざとガチャガチャ音を立ててもらったり。 でもあくまでも集中できている状態が雑音でも途切れないようにするわけで 集中できていないときに雑音を聞いてもあまり意味が無いような気がします。