• 締切済み

オリコカードが使用できなくなりました。

本日、2月9日にオリコカードを使用しようとしたらカードが使用できないと言われました。 上限は20万なのですが1月5日から27日までに14万ほど使いました、そして31日に家賃として6万。 大体1月で20万超えるか超えないかぐらいのところなのですが(履歴をみる限りは超えてません)、2月になった今ならカードが使えると思い使ってみたところ使えなかったのです。 何方か同じようなことがあったり、心当たりがある場合は教えていただけないでしょうか? 今週中に時間があれば電話して聞いてみようと思いますが来週中から一週間ほど海外に行くためにカードを持って行きたいと思ってますが使えないカードを持っていっても・・・、と悩んでいます。 あまり現金を多く持ち歩くのも怖いですし・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• molly1978
回答No.5

みなさんおっしゃっているように、1月で20万利用枠を使ってしまったのですから、返済するまで利用できません。利用できるのは、次の返済が完了してからです。 海外旅行なら、連絡して一時的に枠を拡げてもらうのが一番だと思います。

• pupu3sjp
回答No.4

オリコは当月末締めで翌月27日が引落日(支払日)ですね。 限度額は、『******円まで信用貸し(立替払い)しますよ』と いう上限です。 使えば減り、引落されれば復活します。 月をまたいだら戻るものではないです。 返済しないと。 ・12/1-12/31(******円)⇒1/27引落 ・1/1-1/31(14万+6万=20万円)⇒2/27引落 1月の決済で限度額20万円を使い切っています。 引落されないと戻りません(使えません)。 使い切ったら約1ヶ月は、そのカードは使えません。 ご利用は計画的に・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

カードの利用枠と言うのは、未払い金合計です。 また、支払日に引き落としが出来たかどうかは、カード会社は判りませんから、銀行から引き落とし結果が来る5~10日間は引き落とされたからと言って、そのまままた枠が戻る訳ではありません。 確認が取れて始めて枠が戻る事になります。 >例えば1月1日に20万使った場合、その20万の支払い日、2月27日ならないとクリアされない。 っといった感じなのでしょうか? 実際には2月27日より数日後ですね。確認が出来るまでですから。 それまでの間に利用履歴などである程度実績が有る人には、自動引き落とし登録などの分はある程度枠を越えての利用が出来る場合も有ります。 絶対では在りませんけどね。 臨時返済を依頼して引き落とすか振り込んで枠を開ける方法と、海外旅行と言う事で、一時的に枠を広げてもらうと言う方法があります。 利用実績が有る人なら、国内でも一時的に枠を広げてもらうと言う事も可能ですけどね。

• wand88
回答No.2

枠内 使っちゃってるんだからカード使えないのは当たり前 臨時返済して枠を開けて海外に行きましょう。

monimoro
質問者

補足

枠内について私の考え方が違っているような気がしてきました。 例えば1月1日に20万使った場合、その20万の支払い日、2月27日ならないとクリアされない。 っといった感じなのでしょうか? 私の枠内の考えは1月1日に20万使いました、1月27日に12月分を支払いました。 そうすれば2月1日からまた20万まで使えるという考えです。 今まであまりカードを使ったことが無かったので、無知で申し訳ないですが違う場合はご指摘お願いします。 年末年始でカードを使いすぎたのが駄目ですね。。。 臨時返済についてはオリコカード会社に問い合わせ等してみます。 ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.1

電話するのが一番です。 可能性は引き落とせなかったじゃないでしょうか?

monimoro
質問者

補足

やはり電話が一番ですよね。 通帳の残金にはかなり余裕がありますが引き落せない場合があるのでしょうかね・・・? アドバイスありがとうございます。